dd40b3fa98b494d877bd88dc7117ccc9

本日Bungieは『Destiny』の最新アップデート1.02の配信を開始しました。パッチ1.02は今年9月末に「地球穴」の修正に続いて配信されることが予告されていたもので、エングラムの生成率向上や各ミッションの報酬の変更といった、同作におけるアイテム収集の根本を見つめなおす内容となっています。

まずクリプトアーチでは、「レジェンダリー(紫)」と「レア(青)」のエングラムがそれぞれの名にあるグレード以上のアイテムを"常に"生成するようになりました。レジェンダリーはレジェンダリーかそれ以上、レアはレアかそれ以上のアイテムが必ず生成されます。さらにレアエングラムに関してはレジェンダリ装備生成のチャンスが増加したことも明らかにされています。

なお先日から伝えられているように、すでに入手しているレジェンダリエングラムはパッチ適用後に全てレアグレードへと変更されますが、これらはグレードが変更されるもののアップデート前と同じ解読結果が出るとのこと。このほか武器強化アイテム「アセンダントのかけら」と「アセンダントのエネルギー」のグレードがレアからレジェンダリーに変更する調整が入っています。

また報酬面では、ストライクのプレイリストの「バンガード・タイガー」において、レアおよぶレジェンダリエングラムがリワードとして確率でドロップされるようになりました。このほか日刊の英雄ミッションを各日ごとに初プレイした際、週刊の英雄ミッションを各週ごとに初プレイした際に、同様のドロップ率が設定されます。

なお高難易度の日刊ミッションを選択した際、XPボーナスがリワード画面に表示されない問題が現時点で発生しているものの、インターフェイスに表示されていなくてもXPボーナスは実際には取得できていることが明らかにされています。


・まとめ

■ クリプトアーキの変更
レジェンダリー(紫)のエングラムがレジェンダリー品質のアイテム、もしくはそれ以上のものを生成。
注:パッチ適用後にインベントリに存在する既存のレジェンダリーエングラムは、レア品質に変更されるが、解読結果は以前と同じ結果となる。
レア(青)エングラムはレア品質のアイテム、もしくはそれ以上のものを生成。
レジェンダリー装備が生成されるチャンスが増加。
材料:アセンダントのかけら(Ascendant Shard)とアセンダントのエネルギー(Ascendant Energy)がレアからレジェンダリーに変更
 
■ リワードの変更
レア(青)とレジェンダリー(紫)エングラムが以下のリワードとしてドロップする可能性が追加された。
バンガード:タイガーのストライクプレイリスト
日刊英雄(Daily Heroics)ミッション(※ 1日毎の初回時)
週刊英雄(Weekly Heroics)ミッション(※ 1週毎の初回時)
既知の問題
日刊ミッションにおいて高い難易度を選択した際に、経験値ボーナスがリワード画面に表示されない
これは画面に表示はされず視認できないが、経験値ボーナスは適用されている
 
■ クルーシブル(マルチプレイヤー)の変更
コントロールとクラッシュモードにおけるバスティオン(Bastion)と曙光(First Light)のタイムリミットを15分から12分に変更。
コントロールとクラッシュモードにおけるバスティオンと曙光の重み付けを低下させ、これらを含むプレイリストに登場する機会を以前よりも低減させた。
クルーシブルではコントロールとクラッシュモードにおけるマップ「バスティオン」と「曙光」のタイムリミットが15分から12分に変更され、プレイリスト内ではビークル非登場マップと共に一列で表示されるようになりました。これにくわえて「バスティオン」と「曙光」の"ウェイト"が低下させられ、プレイリスト内で表示される機会が減少したことも明らかにされています。