no title
ゼスティリアの活かしきれなかった要素  
 
・序盤にゲットする謎の指ぬき手袋(謎の手袋。必要だったのか不明。剣抜く時光った)

・火の山や氷の大陸等、作中に出る他の大陸や他の国は?
 (世界中を旅しようって話は…。英雄伝説みたいに地域別で作品出す訳?)

・誓約の力
 (ライラは誓約によって浄化の力を手にし、メーヴィンは不死?を手に入れた?
 メーヴィンは他の人から見えるから人間であるため、人間も天族も「誓約」によって特殊能力を得られるのか?
 ライラ・メーヴィン以外特に描写なし)

・従士契約の副作用
 (アリーシャと別れる際に出た設定。以後シナリオに絡む事は一切無いため
 今作ではアリーシャを外すためだけに出てきたかのように受け取れてしまうずさんな設定。アリーシャ離脱批判の原因)

・大樹とか斜塔とか (ただの観光名所)

・ドラゴンを直す方法を探そう!
 (このセリフでエドナを説得したのに、ドラゴンから直す方法を探す描写・イベントなし)

・アイゼン(エドナ兄)や他の天族が八大龍になった原因
 (主要キャラの兄の原因くらい…)

・八大龍伝説
 (壁画があった遺跡に祭られてた像で、実は八大龍より数が多かったのでは!?って設定も含めてイベント何もなし)

・大地の記憶
 (「現在の災禍の顕主(ライオン丸)」と前導師(ライラの前契約者)等の数十年程度だけのしょっぱい過去)

・天遺見聞録に載っていない遺跡
 (先代が残していなかった遺跡を見つける等、先代を超える描写。ドラゴンを元に戻す話に繋げられるのでは)

・獅子戦吼習得イベント
 (ライオン丸初登場時にに獅子戦吼によって敗北、練習し始めるがうまく行かないが
 セルゲイと出会い獅子戦吼の由来を知って秘奥義習得→最後打ち合い勝つ位の事はないのか)

・DLC
 (通常DLCは100%の製品を出した後、100%以上を堪能して貰うために出す物だが、
 今回はDLCの為に100%の製品を70%に削って、DLCで100%へしようとしているように見える。これはDLCの間違った用法)

・スレイの霊能力
 (ジイジ以下のデゼルに5年憑依されただけで主人公と同等の霊能力を持つロゼ・・・)

・アリーシャ
 (人気の高い武器「槍」を扱う上、主人公が旅にでるきっかけになった少女。
 その後もスレイと本の趣味があう事や健気な性格でプレイヤーの好感度がぐんぐんあがるものの、
 彼女に霊能力が無いという理由で真の仲間から外れる
 謎だが離脱中も彼女しか装備できない武具が店で販売されている。
 今作では長くて数時間程度しかPTに加入しない「永久離脱キャラ」
 シナリオ内でもロゼのポジションと差し替えられた可能性を考えられる描写もある)

・ロゼ
 (スレイのライバルキャラに相応しい能力と考え方。
 だが、実際は最後まで味方固定キャラで、殺人にはどんな理由があろうとも罪の意識を感じないのは怪物と 、自分で言っておきながら殺人を行っても穢れがない暗殺者様。
 悪なら教皇皇帝導師でも殺すと言いメンバーはそれを凄いと褒め称えている。真の仲間!
 なお作中では罪の意識が穢れの原因と考えられる描写をしている。
 スレイ一同の浄化による救済に対してロゼ・サイモン・ザビーダ・ルナール一同の殺害での救済で考え方の対立、
 最後には仲間になる…影の導師とした方が遥かにおいしいキャラ)

・デゼルの失明
 (過去編で失明してた?憑魔化した団長となんかあった?厄病神とか説明…)

・ザビーダの銃
 (だれが作ったか?なんのためにあるのか一切不明。運命によってどこかで拾ったアイテムらしい…)

・ルナール
 (天族食べて強くなるという特別な描写があるも普通の憑魔だった)

・サイモン
 (災禍の顕主に下っているのに憑魔化していない天族…だがシナリオ内では特別感無しで倒される)

・マルトランが水の神殿で奪った「世界を切り裂く力を持つ剣」
 (奪われた時のコイツ!ヤバイ!感があるも何もなし。顕主に仕えている様だが顕主との絡み等一切ナシ)

・ペンドラゴンの皇帝
 (「幼帝」。ペンドラゴンの異変を解決した事をセルゲイ経由で知っているはず、
 事件原因の究明や礼を言うイベントが通常考えられるのでお城MAP作るのが大変だったのだろうか)

・馬場Pからのサプライズ
 (ありきたりな王道内容に反したシナリオ。実はアリーシャはヒロインではない!
 作中では数々の謎を残す。まさかこんなことが起こるとは…)

・宿屋で泊まって夜に憑魔退治
 (宿屋に泊まって夜憑魔、夜憑魔。ワンパターンだったイメージが。少しは演出を変えて欲しい)

・穢れなければ殺人OKの風習
 (天族が人間に対して無関心の印象。殺人に対しての葛藤が無い。殺人に至るまでの背景描写不足)

・過去作で入れていた民家に入れなくなった
 (システムの関係で省いたか)

・マイセン
 (マイセンが亡くなる原因を作ったのはアリーシャ暗殺の為ルナールを差し向けた頭領であるロゼ。
 マイセンが亡くなった事を知らないであろうロゼの謝罪はないにしても、
 スレイ、ミクリオは里の家族を失う原因に思い至らず、ロゼ凄いロゼ凄い。)

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/30(金) 12:56:59.60 ID:lYGqlDrW0
アリーシャは最初は才能があるって言われてたんだよなぁ
色々な所が辻褄あって無さすぎる

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/30(金) 12:58:37.36 ID:8mrMG7b00
>>12
ヒロイン(ヒロインと言っていない)
才能がある(才能があるとは言っていない)

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/30(金) 12:54:13.05 ID:y53YF9Qq0
http://www.famitsu.com/news/201401/15046335.html
>馬場 シリーズ史上、かつてないほどに雄大なアウトフィールドも、ぜひ堪能してほしいです。
>従来のアウトフィールドは、基本的には“街道”に沿って移動するものでしたが、
>『ゼスティリア』はそうではありません。
>もちろん、快適に探索するためのシステムやカメラを用意していますし、
>世界の隅々まで歩きたくなるお楽しみ要素もありますよ。


>シリーズ史上、かつてないほどに雄大なアウトフィールド
>快適に探索するためのシステムやカメラ

う…うごごご

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/30(金) 12:58:10.34 ID:lwpCwnZy0
>>6
真逆で草生える