想像力次第で、色々な楽しみ方ができるボクセルベースのサンドボックス『Minecraft』。
本作がトルコ共和国で「暴力的なゲーム」として審査を受けていると、同国メディアが伝えました。

トルコのメディアHaberturkによると、
同国の家族・社会政策大臣Aysenur Islam氏に対して行われた記者会見で、ジャーナリストから
「有名な『Minecraft』というゲームでは、プレイヤーが他のプレイヤーを殺すことでポイントを得られる。
 そのような暴力的なゲームに対して、調査を行っていますか?」という質問が投げかけられたとのこと。

Aysenur Islam氏は、その質問を受け『Minecraft』の調査を行うことを決定しました。
調査の結果、暴力的なゲームであると判定されれば、トルコ政府は『Minecraft』を規制する可能性もあります。

今回の件に対して、トルコの専門家からは様々な意見が述べられています。

トルコのゲームメディアLeaderGamerは「政府の懸念は見当違いだ」とし、「トルコのゲーム業界に悪影響を及ぼし、失速させる」と伝えました。

また、児童青年精神科医教授のEmine Sword Zinner氏は、『Minecraft』について「サバイバー(TVシリーズ)のようなものだ」と語り、
仮想世界で生き残るための苦労をし、開発を通じて自分の望む世界を確立するツールだと述べています。

一方で心理学者Alanur Ozalp氏は、「『Minecraft』のようなゲームが子供に悪影響を与える」と語りました。
同氏は「子供はゲームと現実世界を区別しない」と延べ、
「ゲームで動物を倒すとき、彼らは動物が苦しむことは無いと思います。その結果、単に動物ではなく、彼らの友人に残酷になるでしょう」と説明しました。

ヨーロッパの大半の国で7歳以上、アメリカでは10歳以上というレーティング評価を受けている『Minecraft』。
英国では学校教育の現場でも利用されています。本作がトルコでどういった判断が下されるのか、注目が寄せられています。
no title


Heaberturk
http://ekonomi.haberturk.com/teknoloji/haber/1039681-minecrafta-inceleme

BBC
http://www.bbc.com/news/blogs-news-from-elsewhere-31296419

以下ソース:Game*Spark 02/12
http://www.gamespark.jp/article/2015/02/12/54841.html