ダウンロード
6: ゲーム好き名無しさん 2015/03/20(金) 19:36:33.81 ID:HX/vlaEw0.net
【組織】

○「医療教会」
ヤーナムの血の医療を統括する組織。教会のハンターの多くは聖職者で且つ基本的な医学知識を持っている。
狩りにおいては銀の剣を好んで用いる。何故か巨大な敵との戦闘を想定した武器が多い。

  キャラクター
    ルドヴィク……最初の医療教会の狩人。銀の剣を使って戦ったとされている。
            彼の意思を継いだハンターたちは「聖剣(Holy Blades)」と呼ばれている。

    アーチバルド……医療教会工房の奇人。黒獣の雷を利用した武器を作った。

○「工房」
ハンターの仕掛け武器を作る工房。象徴性、儀礼性を重視した武器が多い。
また、ハンターの象徴であるノコギリ武器を作っている。

  キャラクター
    パウダー・ケグ……「工房」の異端者。複雑な機構、馬鹿げた重量の武器を愛する変人。
               古狩人デュラと知り合いなのか、彼のために「ステイク・ドライバー」を作った。


○バージェンワース大学
ヤーナムの地下に存在するトゥメル遺跡から「この世のものではない真理」を発見した学者の集団。
「真理」の探究の過程で発狂してしまうものが多い。ヤーナムの医療教会はこの大学を祖としている。

  キャラクター
    カレル……バージェンワースの学者のひとり。「上位者(Great Ones)」の人外の声を聞き、
           それを「カレル文字」として翻訳した。

    学長ウィレム……バージェンワースの学長。血を信頼せず、カレルのルーンを誇りとした。
    ドレス……学長ウィレムの従者。「真理」と遭遇した際発狂し、以降「墓守」となった。

○カインハースト
ヤーナムの外れの廃城に住んでいた貴族。突然姿を消す。

7: ゲーム好き名無しさん 2015/03/20(金) 19:37:30.86 ID:HX/vlaEw0.net
ヤーナムの歴史

遥か昔、トゥメル人が迷宮を掘り、「この世のものでない真理」を発見する
    ↓
バージェンワース大学がトゥメル遺跡を調査。「真理」を発見するが
調査隊の中から何人か発狂者が出てしまった。
    ↓
バージェンワースのカレル、「偉大なる者」の声を聞き、それを「ルーン文字」として翻訳していく。
中には恐ろしい効果を持つため禁じられたものもあった。
    ↓
「真理」の探求の過程で副産物として血の医療ができあがる。
血の医療は探求者の正気を保つために使われた。
    ↓
バージェンワース大学を租とし、血の医療を統括する「医療協会」が誕生。
    ↓
ヤーナムが医療の街として発展
    ↓
「青白い血」の病で荒廃
    ↓
「獣の病」が蔓延し、獣狩りが始まる。

10: ゲーム好き名無しさん 2015/03/20(金) 19:57:12.21 ID:HX/vlaEw0.net
【考察】
ガスコインについて
ヤーナムの少女からもらう「小さなオルゴール」の裏側のメッセージに「ヴィオラとガスコイン」という名前がある。
オルゴールは少女の父親と母親の好きな曲が流れるものだった。つまりガスコインは妻子持ち?

疑問点①
ガスコインは苗字。夫婦なのに苗字を書くのは少し変では……

疑問点②
ガスコインは神父だが結婚できるのだろうか?
医療教会では特に結婚に関する決まりはないのかもしれない


(参考)
○小さなオルゴール
小さなオルゴール。ヤーナムの少女からもらった。
彼女の父と母親が共に好きだった歌が流れる。
蓋の裏側には小さな紙の切れ端がある。恐らく古いメッセージだろう。
かすかだが、二つの名前が見て取れる。「ヴィオラとガスコイン」

○赤い宝石のブローチ

ある女性の赤く輝くブローチ。「ヴィオラ」という名前が彫られている。
恐らく、この宝石は狩人からの送り物だろう。使用することでしたたる血晶石に
変化し、武器強化に使用できる。

適切な道具を用いれば、さまざまな武器を強化することができるだろう。

16: ゲーム好き名無しさん 2015/03/20(金) 20:42:22.09 ID:HX/vlaEw0.net
【考察】
医療教会の武器について

医療教会の武器の説明文には「巨大な敵との戦いを想定したいたようだ」という旨の記述がある。
なぜ医療教会は巨大な敵との戦闘を想定していたのか?


仮説①
聖職者は恐ろしい獣になるという噂がある。医療教会のハンターは巨大な獣になるということを知っていて
それに対処するために巨大な敵との戦いのための武器を作っていた?

仮説②
医療教会のアーチバルドは黒獣の電撃を発生させる武器や道具を作った。
つまり医療教会は黒獣と戦うために 巨大な敵用の武器を作った?

18: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 00:15:33.18 ID:uIvZLTJH0.net
興味深い
もっとたのんます

19: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 00:31:39.27 ID:EQc1/pvf0.net
武器の出所

○「工房」製
 ・ノコギリ鉈
 ・ノコギリ槍
 ・獣狩りの斧
 ・仕込み杖

 【特徴】
 伝統的な狩人の武器。象徴性、儀礼性を重んじる。
 獣の肉を裂くノコギリは狩人の象徴になっている。


○「工房」の異端者、パウダー・ケグ製
 ・ステイクドライバー
 ・ライフルスピア

 【特徴】
 複雑な機構。製作者の性格もありピーキーな性能。
 パウダー・ケグのモットーは「快感のない武器に価値はない」

○「医療教会」製
 ・教会の石鎚
 ・ルートビヒの聖剣

 【特徴】
 「銀の剣」を象徴としている。一般的な変形武器に比べ、何故か大型の獣との戦闘を想定しているらしい。

○「医療教会」の奇人アーチバルド製
 ・トニトゥラス

【特徴】
「黒獣」が纏う電撃をモチーフにした武器。その他、武器に電撃を付与する「雷の紙」も作っている。


○「カインハースト」製
 ・レイテルパラッシュ?

 【特徴】
 現在は失われた遺物。ライフルスピアのテキストから、ライフルスピアの元になったと推測できる。(未確認)

○不明
 ・爪
 ・鎌
 ・双剣
 ・刀

22: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 07:26:24.35 ID:3ssPC2rn0.net
ゲーム見てると 医療教会ってすでに崩壊してるよな? 
完全に化け物の街なんだけど たまに住人がいるのがシュール

23: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 08:11:23.69 ID:EQc1/pvf0.net
医療教会もまだハンターが何人か残っていてゲーム中でも襲ってくるらしい

医療教会の方針が疫病を広げないために疑わしい者も含めて始末するってことだから
獣化しているのかそれとも正気で殺しにかかってくるのかは判別がつかない


ところでガスコインって医療教会のハンターのひとりとしてカウントしていいのかな?
教会と関係ない斧使ってたけど

24: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 08:43:01.01 ID:uIvZLTJH0.net
やっぱりボーレタリアやロードランと同じように既に崩壊状態の土地なのか
冒頭でヨセフカに輸血されたら狩人になった、というのはどういう事なんだろう

25: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 08:57:02.85 ID:EQc1/pvf0.net
主人公はヤーナムに来る以前の記憶を失っているみたいだから
狩人になったっていうのも何かに利用されている印象がある。

26: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 09:56:57.31 ID:3ssPC2rn0.net
そもそも今作の死の概念がよく分からん
主人公冒頭で死んだよね? その後狩人の夢で目覚めて復活してたけど

あの場所は一体何なんだ しゃべる人形とか明らかに謎の技術だしw 

27: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 10:30:43.73 ID:+li+7Syq0.net
全部夢の中なんじゃないかとか考察されてたぞ

28: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 10:46:42.82 ID:YN89Wree0.net
輸血でとっくに病気はなおってただの悪い夢を見ていただけ

29: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 11:06:30.20 ID:EQc1/pvf0.net
まあ 夢なんだろうけど ただの夢落ちとは思えないよな

34: ゲーム好き名無しさん 2015/03/21(土) 14:59:39.98 ID:EQc1/pvf0.net
フラゲによると「目覚める」か「目覚めない」かで分岐するらしいな