no title
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:24:12.27 ID:+wp+33sV0.net
できないだろ?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:26:41.48 ID:dpPmvE+z0.net
最初からパッケージに入れろよ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:29:12.26 ID:3xf7FzvH0.net
>>2
その分値上げしろって考え方?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:26:45.08 ID:BU8Q1Gtz0.net
後出しされるとやるモチベが下がる

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:32:19.75 ID:Fq1UR6A10.net
実装してるのにアンロックで金取るのはマジで腹が立つ
腹が立つだけで何が悪いかというのは説明出来ない
任天堂はこういう商売をやってほしく無かったのが本音

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:39:24.45 ID:3xf7FzvH0.net
>>5
全部解放した状態で15000円での販売と
普通に一本遊べるけど追加コンテンツは全部ロックされた6000円での販売の
2パターンを売ればオッケーって感じ?

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:40:28.47 ID:T9SZoaH/0.net
>>9
おう、せやな
ほとんどの人間が買わんと思うけど

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:16:17.63 ID:STha3r2Z0.net
>>5
ソフト名あげて書こうよ。
マリカやスマブラは、完成後作成して配信
してるコンテンツだしさ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:33:13.23 ID:Ee95SxAW0.net
今国内ではDLCや分割なしでは開発費広告費などの元が取れない状況だからな……
その中から次作の開発費の一部もストックしていくだろうし

DLCは昔ならいらなかった 今はいるんだよ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:34:39.38 ID:KUt8dVGI0.net
最初からDLC前提だと印象が悪すぎる
100円、200円のおまけ的なものなら良いけどね
無双7000円と猛将伝4000円が同時発売だったら誰だって怒るだろ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:37:00.37 ID:mDg0RB0L0.net
すれちがいコインでアンロックしろよ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:44:20.70 ID:sYltsxR80.net
ゲーム発売から1年ぐらいしてユーザーからの要望が多くてキャラ追加するっていうのは大歓迎だけど
発売前からキャラ追加(特にアンロック)がわかってるのはメーカーやハード関係なく論外だな
それだけでマジで買う気がなくなる

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:44:25.51 ID:nc051cuI0.net
何のために高いパケ代払っているんだ
MOやMMOならともかく

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:46:55.04 ID:Ls+RIf640.net
no title

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:50:45.76 ID:kIE83Wd20.net
商売なんだし、客に「納得できない」「割に合わない」「筋が通ってない」
と感じられた時点で負けだし悪。

実質やってる事は同じ、あるいはもっと酷い事してても、
少し見せ方変えるだけで客の印象はひっくり返ったりするんだし
DLC商法自体が悪いと言ってるんじゃない。

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:52:27.90 ID:3xf7FzvH0.net
>>17
で、具体的にはどうすれば客が納得して割にあっていて筋に通っていると感じさせられるの?

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:42:13.59 ID:kIE83Wd20.net
>>19
一番手っ取り早いのは別ソフトにしちまうことだな。

不思議な事に猛将伝、G級商法にしただけでかなり印象は和らぐ
(完全に好転するとまではいかないにしても)。

人間の感情なんて所詮その程度の無茶苦茶なものだ。

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:45:28.37 ID:CRwnaotR0.net
>>76
これまでは完全版とか言って
内容の大半が重複したものをフルプライスで買う羽目になってたからな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:51:57.81 ID:Ee95SxAW0.net
DLCのいいところは、アンロックするかどうかを自分で選べること

シナリオ、敵、服装、アイテム、マネー いろいろあるけど
俺はシナリオだけDLCすればいいや という人もいれば俺は敵とシナリオだけで
自分はしんどいからアイテムとマネーにするって自由だ

もちろん嫌だから最初から買わない人も自由だし、もっと言えば最初からそのゲームそのものを
買わなくてもいい

問題はシナリオはせめて普通に一本分入れておいてくれよと
まだどこもやったことがないがラストダンジョンがDLCならだれでも切れるだろうなWW

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:54:54.59 ID:3xf7FzvH0.net
>>18
全三章として、第一章は100円で遊べて、第二章は4000円、最終章はほぼエピローグだけど1000円で
とかだったらどうだろう?

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:58:08.42 ID:Ee95SxAW0.net
>>21
それならブレブリの最初のほうは無料、全体パッケージ だけでいいと思う
ブレブリ1は、完全版出したから叩かれただけで最初から完全版がパッケージなら評価はだいぶ違ったかな

ラストは、それやられると絶対ダメなんじゃないかな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:59:53.66 ID:3xf7FzvH0.net
>>23
それでもトータルでは5100円なわけで、決して度を超した価格設定でもないんだけどね
まぁエンディングはニコ動で良いやって人も居るんじゃね?

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 09:53:07.29 ID:ZV8NirG00.net
DLCが+αの要素なら別にいいよ
パッケを不満だらけにしといて、それを解消するためにDLC買えってのはイラつく

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:04:56.26 ID:LFziNqBJ0.net
悪いだろ
衰退した要因のひとつやん

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:05:27.98 ID:3xf7FzvH0.net
時間をかければ全部遊べるなんてソフトばかりになると、より一層ソフトの質は変異しちゃうと思うよ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:10:24.82 ID:/7U5kO0R0.net
完成されたコンテンツにお金を払ったつもりでいるのに
DLCが前提であれば未完成品を買ったことにならん?
それが98%+2%のおまけ方式なのか65%+35%のif方式なのかわからん。

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:14:22.84 ID:CRwnaotR0.net
>>30
DLCないとクリアできんのならそうだろうけど
そうでないなら普通に+αなんじゃね

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:35:30.49 ID:HT1UuymA0.net
アンロック嫌うけどマルチがあるゲームならアンロック式じゃないと同期取れないじゃん
アンロックじゃないと課金装備着てる人がみんな裸に見えるってことだぞ

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:41:34.82 ID:ft5Y7T0s0.net
>>59
それでいいけど。課金装備はシルエットになるゲームもあったな

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:37:09.95 ID:nc051cuI0.net
スマホは高利多売だろ

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:56:44.28 ID:I+jQHBnd0.net
DLCなんてのを最初に持ち込んだ馬鹿はどこの誰だよ
 
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:40:13.74 ID:zP84nc3m0.net
逆に、客からもっと効率よくお金を大量に引き出せる方法は無いか考えてみよう

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:43:06.64 ID:3xf7FzvH0.net
>>69
1番手っ取り早いのは、ゲームメーカ全てが足並み揃えて毎月定額を払ったユーザだけがゲームを遊べる環境を作る事だね
で、ゲームのプレイ時間に比例して各メーカに支払いをする歩合制にすると
ものすごい競争原理が働くとは思うよ
まぁその代わり今までのゲームとは全く変容した環境になるとは思うけどね

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:47:47.07 ID:3xf7FzvH0.net
あくまで>>69への極端な場合って話ね
実際には実現は難しいだろうし、仮にやったとしたらユーザがごそっと減るだろうね
ただ、残ったユーザはお金が払える層になり、結果的に売上げは復活する事だろうと思われる

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:41:46.21 ID:nc051cuI0.net
CSももうスマホの課金ゲーも何も変わらねえよ

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:42:26.67 ID:rKweQnQD0.net
アンロックだけは糞って言ってるヤツいるけど
そう言われんの避けるためにアンロックで十分なDLCを一々データ落とさせてるメーカーとかありそうだけどなw

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:45:02.36 ID:nc051cuI0.net
定額は流行らないだろう
超大手しか無理だろ
アイテム課金の方法が全然儲かってるのが現実なわけで

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:48:33.02 ID:4a40lsII0.net
あとから追加でお金がかからないというのが家庭用ゲームの長所だったんだがな

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:53:07.69 ID:nN7BE6ce0.net
まあ元々入っているアンロック式DLCはアウトだな
テイルズとか
ゼノクロも怪しすぎるけど

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:53:28.39 ID:pEyShXf20.net
海外のDLC=100%のゲームを130%に
日本のDLC=60%のゲームを75%に

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:53:32.15 ID:wkuUhr8S0.net
有料アンロックは糞
後で作った物を付け足すのはまあ許せる
もっと言うならちゃんと完成したものを出せと

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 10:55:26.44 ID:UQIOp9oh0.net
DLCがあるとわかっても、買いたくなるようなゲームを作れば問題ない