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 モバイルアプリの分析を行っているSwrveからの新しいレポートが示唆するところでは、
これまでにより多くのプレイヤーがアプリ内課金で多額の支払をいとわなくなりつつある一方、
莫大な課金をする『クジラ』的な課金者がF2Pモバイルゲームにおける支出の大部分を依然として占めている。

同社の最新のマネタイズ・レポートは、同社の分析ツールが対象とする2千万人を超えるプレイヤーから集められたデータに基づいており、
今年1月にゲーム内課金でリアル・マネーを投じたのはプレイヤー全体の2.3%だった。

多いとは言えないが、注目すべき増加を示している。
Swrveの前年同期のレポートでは、アプリ内課金を行ったプレイヤーは1.5%であった。
プレイヤーの平均支出額は調査対象のゲームあたり29.17ドルであり、前年の22ドルから33%増加している。

しかしながら高額課金者からの売上は今年は一層多くなっている。 
Swrveによると、ゲーム内課金を行ったプレイヤーの上位10%の支出が、 
この月の全ての調査体調となったF2Pゲームの売上全体の64%を占める。 
昨年には、上位10%からの支出は全体の50%に留まっていたものと見られていた。 

このことを、プレイヤーのうち支出をするものがわずか約2.3%だという調査結果と組み合わせると、 
F2Pプレイヤーのうちのわずか0.25%が、アプリ内課金の64%という大部分を占めているという眩暈のするような結果となる。 
この分野の開発者にとって、クジラを追いかけることはこれまで以上に重要になっているものと思われる。 

さらに高額課金者の数は増え続けている可能性がある。 
調査の対象となった期間において、支払いを行っているプレイヤーのうちの20%が5ないしそれ以上の購入を行っている。 
これは昨年同期の13%から増加しているのだ。 

ソース 
Report: Whales gobble up even more of the F2P mobile game revenue pie 
http://www.gamasutra.com/view/news/240739/Report_Whales_gobble_up_even_more_of_the_F2P_mobile_game_revenue_pie.php 

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:07:51.68 ID:rJiTY2aT0.net
なるほどね。
一般人はスマホに移ると言われているものの!
スマホ市場はある意味CS以上のヲタマネー依存型のようだな。

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:17:47.94 ID:CQQIw3HA0.net
めちゃくちゃ不健全だよな
一部に重度の中毒者を作ってそいつからだけ搾り取るってのはさ
「本人は喜んで払ってる!」では済まないものを感じる
おそらくメーカー側も同じことは感じてるはず

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:22:29.83 ID:B950cC030.net
おまえらは99.75なのか?
99.75な人間なのか!

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:25:26.43 ID:gVNDvT0A0.net
DLしただけ
数分しかしてないとかいるのに
時間との関係もシラベナイト無意味

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:26:12.98 ID:7oMfa50H0.net
じゃあ0.25%の狂信者さえ作れればやっていっけるってことか

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:40:27.61 ID:FCSRXsYr0.net
>>8
ひとり捕まえるのに400人集める必要がある上に、そいつを満足させるためにさらに多くの雑魚を集める必要がある

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:28:56.16 ID:NT8WraDH0.net
サービス終了したときに金掛けてないと心理的ダメージが少なくていいな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:31:58.41 ID:UmGLkgdV0.net
どのゲーム対象にしてんだろ
$22ってパズドラのAPRUの2倍だぞ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:36:38.84 ID:0Ol0zKbT0.net
同じクランの人とか月始めのガチャに普通に五万くらい使うからな
貧乏人はついていけなくて辞めてく

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:05:44.44 ID:ZSWyOfPK0.net
一部の廃人のおかげでその他大勢の一般人は無料で気楽にゲームを楽しめてる訳だな
で、無料で楽しんでる層は、売り切りゲームソフトに金を払うはずも無いと
ゲーム市場廃れるわけだよなあ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:14:23.20 ID:GJhV7LZs0.net
Vaingloryの北米ストアの一日の売上が1000万円超だったな
課金しても強くならんゲームなのに0.25%の人たちはスゲえな

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:19:14.89 ID:CSuMVuz70.net
他の数字では基本無料ゲーで一度でも課金するユーザー数は全体の1割という数字があるから、それに比べても低い数字だな
全体の1割だとしても1パーセントの人間が6割の金を払ってることになるから
そんなに変わらんけど

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:33:27.67 ID:H/0JnToq0.net
時短系課金が一番見積もりやすい
無課金でやると2週間かかるがこれ一回買っておけば1週間で済むな
とか

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 23:20:53.04 ID:xafbKUIe0.net
金払わずに遊んでいたライト層がだんだん離れ始めたから
全体に占める課金者の割合が増え始めたんだろ
基本無料MMOがいつか来た道

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/16(木) 01:18:55.15 ID:LcDGwbtl0.net
LoLでスキン集めまくってる奴とかな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1429098774/