111

2015年04月23日(木)
テーマ:ブログ
放送が終わってから少し経ちますが、やっとアニメ『寄生獣-セイの格率-』を見終わりました。

最終話から3週間ほどですか。
世間ではもう実写映画版の公開が間近です。

意外とミギーについて話す機会がなかったので、この辺りで少しお芝居の解説を。

新一役の島崎さんとの対談がアニメディアに載っていたり、
DVD&Blu-rayのオーディオコメンタリーでお話しているのも是非参考にしていただければと思います。

元々この作品のファンで思い入れもあり、アニメ化に歓喜しましたが、
いざ自分がミギーを演じるとなると……。

プレッシャーもあって、始め「平野綾=ミギー」に一番否定的だったのは私自身だったのかもしれません。

しかし好きだからこそ、何とか現代版『寄生獣』の為にできることはないか……。
そう模索し続け、いつの間にかあっという間に半年が経過していました。

……演りきった、と思っています。

ミギーは常に、自分との戦いでした。

感情の抑制。
言葉のキャッチボールを禁止すること。
しかし機械ではなく肉感的な声の圧。

常に全体を通して成長段階を考え、今はそのどの段階にいるのかと毎回確認しながらの細かい作業。

アフレコ時は、まるでバトルものの作品のお当番回を毎話担当しているような、物凄い疲労と緊張感がありました。

私の場合……ですが、
機械を演じる時、骨組みを意識するように、関節と筋肉を固めていくイメージで声を出しています。

そこで一番難しいのは首の骨と顎、顔の筋肉。

ここを如何に固めるかで機械度合いを変えることができます。

ただミギーは機械ではないので、筋肉をあえて固めず、表情筋や舌の動きをむしろしなやかにしてみたらどうだろう……と試してみました。

これは作画に引っ張られたところがかなり大きいです。
あれ程ぐにゃぐにゃのべろんべろんに動くとなると、やはり肉っぽさがより必要になってきます。

詳しくはこちらから
http://ameblo.jp/hirano--aya/entry-12017670897.html 

4: 2015/04/23(木) 12:54:02.80
良かったよ平野ミギー
ミギーのサイズからして声高い感じになるしな


5: 2015/04/23(木) 12:55:56.39
これは素直に評価する
いい仕事してた


6: 2015/04/23(木) 12:56:01.42
アイドル路線を否定して
自ら汚れ役をやっていく姿勢は好き


7: 2015/04/23(木) 12:56:02.89
しんいち~


9: 2015/04/23(木) 12:57:03.53
アニメのミギーってこの人だったんだ
まぁ違和感なかった


10: 2015/04/23(木) 12:57:31.60
やっぱこの人は声優のプロだわ


11: 2015/04/23(木) 13:00:33.96
声優としては何の落ち度もないんだけどねこの人は


12: 2015/04/23(木) 13:02:23.90
原作を知らないのでアニメの声としては良かったと思う


15: 2015/04/23(木) 13:06:17.92
評価いいじゃん


20: 2015/04/23(木) 13:09:13.15
最高に面白かった
ありがとう平野さん


21: 2015/04/23(木) 13:16:24.56
そういや最初はミギーの声優って事でずいぶん言われたな、オレも言ってたw
終盤の頃は誰も声の事話題にしなくなってたけど、仕事してたって事だな
お疲れ様でした


23: 2015/04/23(木) 13:18:06.62
これは評価できる


34: 2015/04/23(木) 13:39:08.78
平野綾だったのか
あれは違和感なかったし合ってたと思う


35: 2015/04/23(木) 13:43:49.07
はまり役だったな


38: 2015/04/23(木) 13:47:58.64
やっぱなんだかんだ言って実力派だよね


40: 2015/04/23(木) 13:50:38.41
上手に感情を消した声、良かったです。とっても。
実写版よりはるかにいい。


42: 2015/04/23(木) 13:54:20.45
再評価のプロ


46: 2015/04/23(木) 14:07:06.72
悪く無かったよデコビチの演技 特別良くもなかったけど


47: 2015/04/23(木) 14:12:24.04
ミギ-の声は凄く良かった


48: 2015/04/23(木) 14:17:57.51
始まる前は「平野?」と不安な声しか聞こえて来なかったが、終わってみれば嵌ってたと言わざるをえん。


56: 2015/04/23(木) 14:57:29.77
やっぱりいい仕事するんだよなぁ


104: 2015/04/23(木) 22:27:06.68
良かったよ
また声優業頑張っておくれや


107: 2015/04/23(木) 22:41:42.88
平野綾はやっぱり上手かった。
これで痛い人じゃなければなあ・・・


149: 2015/04/24(金) 11:15:37.31
ミギーはハマり役だったな
とにかくちゃんと出来てたと心底認める
私もミギー役の名前見るまで全然気づかなかったな
プロの声優ってすごいと思った

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1429760949/