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■■プレイアブルキャラ■■

■Z戦士勢
・悟空
・悟空(超サイヤ人)
・悟空(ゴット)
・悟空(SSGSS)
・ベジータ
・ベジータ(超サイヤ人)
・悟飯(少年期)
・悟飯(少年期・超サイヤ人)
・悟飯(青年期・超サイヤ人)
・悟飯(アルティメット)
・ゴテンクス
・トランクス(未来)
・ピッコロ
・クリリン
・バーダック

■サイヤ人編
・ラディッツ
・ナッパ

■フリーザ編
・ギニュー
・フリーザ

■セル編
・18号
・セル

■ブウ編
・ブウ
・ブウ(純粋)

■劇場枠
・ブロリー
・ビルス


■よくある質問 

Q.格ゲーなのに今時オンないの?
A.ありません(発売前段階では発表なし)

Q.プレイアブル少なすぎ!コンパチ多い!
A.2D格ゲーの初作品で25キャラはかなり多いです。コンパチやアシストを削ったところで1キャラ出来るかどうかというぐらい手間がかかるので続編を祈りましょう。

Q.悟空の胴着を着た青年超悟飯ってなんだ!他のキャラ入れろ!
A.一応神と神に出てる公式キャラです。ポスター等にはアルティメットではなく超サイヤ人で登場しており、本来アルティメットは登場しない予定だったのではと思われます。
また復活のFの面々が急遽採用したような扱いである事からも、開発時期は神と神の公開前であると考えられます。
続編を祈りましょう。

Q.ディスクロス買わないとアシスト解禁されないのかよ!バンナムクソだな!
A.公式サイトに4ページに渡って紹介されているアシストキャラはゲーム内で入手可能かと思われます。(店舗別特典は後日配信の可能性あり)
体験版特典のSSGSS悟空とベジータやアルティメットミッション2の引き継ぎ特典の救済は現時点では不明です。


■■コンボ集(体験版時点)■■
■悟空
・Zコンボ
YYX>6R>JYX>jc>JYXA>ダッシュX

・スーパーコンボ
YYA>ダッシュX×n
YYA>X×n>2YX>6R>JYX>jc>JYXA>ダッシュX(画面端、ブウ&ベジータ限定)
YYA>X持続ヒット>X×n>JYX>jc>JYXA>LA (画面端、ベジータ限定)

・ネオコンボ
YYYYY>LX or LA
YYYYY>6R>JYX>jc>JYXA>ダッシュX

・メテオコンボ(地上フィールド始動)
YYYYX>空ダ>JYX>着地>X>X>JYXA>ダッシュX
YYYYX>空ダ>JYX>着地>X>X>X>LA>LA(画面端)

・ブラストコンボ
XA>LX
XA>6R>各種コンボへ
XA(先端ヒット)>LA

・2X(下段)始動
スーパーコンボ始動とほぼ同じコンボが入る
(2X>Xが悟空にも繋がる、2X>Xがベジータに持続ヒットにならないなどの細かい違いはある)

・サプライズアタック(中段)始動
LY>6R>前歩き>YYYY>YYYY>YYX>6R>JYX>jc>JXA>ダッシュX
LY>6R>前歩き>YYYY>YYYY>YYYYX>空ダ>JXA>ダッシュX
LY>6R>前歩き>YYYY>YYYY>YYYYXA (HP10000の悟空が即死)

・JA(空中投げ)始動
JA>LX or LA
JA>6R>JYX>JYX>jc>JYXA>ダッシュX

・対空X始動
X×n>LA
X×n>JYXA>LA
X×n>ダッシュ>2YX>6R>JYX>jc>JYXA>ダッシュX
X×n>6R>JYX>jc>JYXA>ダッシュX

・空中フィールド時のコンボ
ダッシュX×n→ダッシュX
スーパーコンボ、2X後の追撃→ダッシュX
JA後の追撃→ブウとベジータ以外はダッシュX

・その他コンボパーツ
YY>Y
YY>6R
YYYY>6R
JX>JY
JX>JX
ダッシュY持続orカウンターヒット>Y

・メモ
ヒット数が増えるとエリアルのJYXが繋がらなくなるのでその場合はJYを省く
JAで投げた後は攻撃中の扱いになっていないのか、着地する前にアシストを呼べる
JAで投げた後の交代はゲージを消費しないので相方と位置次第ではノーゲージでコンボを伸ばせる
界王拳の初段がヒットした瞬間に交代すると交代した悟空が画面に残るバグあり


■悟飯
・Zコンボ
YYX>6R>空中コンボ

・スーパーコンボ(画面端)
YYA>LA
YYA>ダッシュ>XA
YYA>ダッシュ>2YX>6R>空中コンボ
YYA>ダッシュ>LA>X>XA
YYA>ダッシュ>LA>(X>LA)×2>XA(HP9000の悟飯即死)

・ネオコンボ
YYYYY>2YX>6R>空中コンボ(画面端)
YYYYY>LA>XA(画面端)
YYYYY>6R>JXA>着地際JX>着地>XA

・メテオコンボ(地上フィールド始動)
YYYYX>空中ダッシュ>JXA>着地際JX>着地>XA>LA

・ブラストコンボ
XA>交代
XA空中ヒット>LAor6R

・2X、A派生X(下段)始動
2XorA派生X>2X×n
2XorA派生X>2YX>6R>空中コンボ

・サプライズアタック(中段)始動
LY>交代

・スペシャル攻撃始動
A>派生A>2YX>6R>空中コンボ(画面端)
Aカウンターヒット>派生X>2YX>6R>空中コンボ
A派生Y>交代

・ブリッツアーツ始動
LXカウンターヒット>6R>空中コンボ
LXカウンターヒット>2YX>6R>空中コンボ(画面端)
LXカウンターヒット>LA

・空中コンボ
JA>着地際JX>着地~(基本コンボ、高度を調整すればどこからでも入る、オススメ)
JXA>空中ダッシュ>JXA>着地際JX>着地~(空ダコンボ、浮いている相手に入れやすい)
JX>jc>JXAX>着地~(二段ジャンプコンボ、相手を高く浮かせる、端以外だと拾いにくい)
JA>着地際JX>着地>JYX>jc>JXA>着地際JX>着地~(ダブルエリアル、端以外だと拾いにくい)

・空中コンボ後の拾い
XA>LA×1~2(中央基本コンボ、LA2回は安定しない)
X>XA(画面端基本コンボ、端なら浮いている相手にX>Xが目押しで繋がる)
X×1~2>LA>XA(画面端LAコンボ、端ではLAを当てた後にさらにXで拾える)
X>LA>X>LA>XA(画面端LA×2コンボ、ヒット数が多いとLA中に受身を取られてしまう)

・その他コンボパーツ
2X>2YA(悟飯限定)
2YA>2YA(画面端対悟飯限定)
低空JA>JY>(昇りJYXA>着地際JY)×n(対ミスター・ブウ限定)

・メモ
単発のA(連続パンチ)から追加入力でY(中段)、X(下段)、A(Aから連続ヒット)に派生可
ヒット数が10を超えるあたりからJX>着地XやX>Xでの拾いがシビアになってくるので注意が必要


■ベジータ
・Zコンボ
YYX>6R>JY>jc>JYXA
YYX>6R>JY>jc>JYX>着地際JXA

・スーパーコンボ
YYA>6R>JY>jc>JYXA
YYA>ダッシュX>4A連打(画面端)
画面端だと浮かせた後はネオコンボとほぼ同じコンボが入る

・ネオコンボ
YYYYY>6R>JY>jc>JYXA
YYYYY>XX>LX(画面端)
YYYYY>2YX>6R>JYXA(画面端)
YYYYY>LA>2YA>2X>XX>LX(画面端)
YYYYY>LA>2YA>LA>ダッシュX>4A連打(画面端)
YYYYY>LA>2YA>LA>LA>XA(画面端、体力9000の悟飯即死)

・メテオコンボ(地上フィールド始動)
YYYYX>JXA

・ブラストコンボ
XA>交代(ゲージ無消費)

・2X(下段)始動
2X>ダッシュ2X×n>LA
2X>2YX>6R>JY>jc>JYX>着地際JXA
空中の相手に2X>2YX>6R>エリアル (空中フィールド可)

・サプライズアタック(中段)始動
LY>交代

・対空X始動
X>6R>JY>jc>JYXA
Xカウンターヒット>JY>jc>JYXA

・アシストコンボ
2YA>LA>2YX>6R>天津飯アシ呼び>JY>jc>JYXA>天津飯ヒット>XX>LX(画面端、体力9000の悟飯即死)

・その他コンボパーツ
Y>Y
YY>LA
ダッシュX>A連打(画面端は4A連打)
ダッシュY持続orカウンターヒット>Y

・メモ
ダッシュXはヒット時のみAでキャンセル可
XXはヒットorガード時LXでキャンセル可。LXの追加攻撃は相手の高度が低いと出ないっぽい?
LXは攻撃後にジャンプや他の攻撃でなぜかキャンセルできることがある
ヒット数が増えるとエリアルのJYXが繋がらなくなるのでその場合はJYを省く
浮いている相手に高い位置で2Xを当てれば相手がダウンする前に2Yで拾えるので空中フィールドでも端のコンボを伸ばせる


■ミスター・ブウ
・Zコンボ
YYX>6R>JXA>着地>XXorXA
YYX>6R>JXA>着地>2XA>2YA(画面端)
YYX>6R>JXAY>jc>JXA>着地>2XA>XX(画面端)
YYX>6R>JXAY>jc>JXAY>着地>JYXA>着地>XX(画面端)

・スーパーコンボ
YYA>2XA>XA>2YA(画面端)

・ネオコンボ
YYYYY>XX
YYYYY>XA>XX
YYYYY>A>ダッシュ>XA>2YA
YYYYY>2XA>XA>2YX>6R>二段ジャンプ>JXA>着地>XX(端付近)
YYYYY>2YX>6R>二段ジャンプ>JXA>着地>XX(画面端)
YYYYY>2YX>6R>JX>JY>jc>JXA>着地>XX(画面端)

・メテオコンボ(地上フィールド始動)
YYYYX>JX

・ブラストコンボ
XA空中ヒット>6R>JXA>着地>2XA>2YA(画面端付近)

・ダッシュX(下段)始動
浮いた相手に対空2X始動と同じコンボが入る

・サプライズアタック(中段)始動
LY持続重ね>Y~

・対空2X始動
2XA>XX
2XA>ダッシュ>2YA
2XA>ダッシュ>JXA
2XA>ダッシュ>2YX>6R>JY>jc>JYXA
2XA>ダッシュ>XA>2YA(画面端)

・その他のコンボ
LA>ダッシュ>LX>空ダ>JA(画面端)

・メモ
しゃがみXはヒットorガード時Aでキャンセル可、JA1段目はJYでキャンセル可
ダウン時の喰らい判定が小さい悟飯と悟空には2XやXXでの追い打ちが入らない場合が多い


■コンボをさらに1~2ヒット多くしたら受け身を取られた場合の知識
・受身不能時間だけじゃなくて地上のけぞり時間&ダウン時間にもコンボ補正に応じた時間短縮補正が掛かる
・(悟空のJXみたいな普通の技にも付いてることを考えると)おそらく全技に同技補正が付いてる?補正値は技によって異なるはず
・wiki見てる感じだと多分補正式はP4Uベースで作ってるっぽい

■Zアシスト
・カリン様
HP回復。回復量は結構多い
相手にも取られることと、地面に落ちた仙豆は意外とすぐ消えることに注意

・グレートサイヤマン
発生は遅いが攻撃範囲は広い。攻撃後にポーズを取るせいで回転が悪い
反応できれば魔閃光やかめはめ波で追撃可能

・ミスターサタン
リーチの短いパンチで攻撃する。回転はかなり良い
ダメージものけぞりもほぼ無いが、相手の攻撃を止めることはできる模様

・リクーム
ダメージは低いが、ヒット時に高く浮くので追撃しやすい
発生が非常に遅く出現位置が前すぎるため裏に回って回避されやすい
悟空の空中投げ後にすぐに呼び出して同時攻撃を仕掛けたりするとなかなか強力

・天津飯
発生が遅い割に攻撃範囲が狭く当てにくい
見た目通りダウンしている相手にもヒットする。ダメージはそこそこ
完全にダウンしている相手にもヒットするのでうまく使えばコンボを伸ばせる

・桃白白
発生が非常に早く、攻撃範囲も優秀で使いやすい
空中フィールド呼び出すと柱が残らないので回転が良くなる
画面端まで飛んでいかないので端に追い詰めている相手に対して当たらない

・スーパーウーブ
地面に当たっている部分にしか判定がないが、持続がわりと長い
チョコにされても追撃される前なら交代できるので微妙…

・ウミガメ
悟空やベジータでウミガメと相手を挟めばYY>YYやY×nの目押しコンボがめっちゃ繋がる
一度呼び出したら画面外に行くまで消えないせいでクールタイムは短いけど回転が悪い
空中を泳ぐウミガメはシュールすぎるので一見の価値あり
ウミガメが出ている間はガードが誘発されて後退ができなくなるのが地味に鬱陶しい

・ベジータ(超サイヤ人ゴッドSS)
発生の遅いガード不能攻撃。相手の位置をサーチして攻撃するが動いていれば意外と当たらない
回転が非常に早いのでガンガン呼び出せるがDPも高いのでDP3以上のアシストとは相性が悪い
メテオコンボなどで画面が移動している間にヒットするとカメラの位置がバグる

■戦闘力の簡単な稼ぎ方
自キャラを悟空、相手キャラを悟飯1人にする
 ↓
強攻撃を一発だけ当てたらHP半分以下になるまでやられる
 ↓
200%溜めてYYYYXAを決めてフィニッシュ(最大81ヒット)

これだけで戦闘力が10000以上増える
引き継ぐと何かあるのかは謎だけど稼いでおきたい人はおためしあれ


■システムの補足
・ジャンプ
↓・↑でハイジャンプあり。
空中ダッシュと二段ジャンプは一回のジャンプ中にどちらか一回だけ使用可能。

・ダッシュ
地上・空中共にすぐにガードできるので隙はない?
空中ダッシュと二段ジャンプは一回のジャンプ中にどちらか一回だけ使用可能。

・緊急回避
しゃがみから出すことができない。
無敵時間は不明だが終わり際にガードできない時間がある。

・ハイパーダッシュ
攻撃判定を纏った高速ホーミングダッシュで攻撃する。ヒット後追撃可。

・ガード
しゃがみ弱攻撃は上段ガード可能。
ガードゲージは攻撃をガードすると減少。すぐには回復しないが一定時間ガードしていないと一気に回復する。

・受け身
方向キー+ボタンで受け身方向を選べる。

・気をためる
ガードなどの各種行動でキャンセルできるため隙はない。
しゃがみでもキャンセルされてしまうため下段をガードしつつ気をためることはできない。

・強コンボ
2回目のXを最大まで長押しすると一発でガードクラッシュする攻撃になる。
ヒット時は相手を画面端までふっ飛ばし、バウンドして跳ね返ってきた相手に追撃が可能。
悟飯は2回目のXをブリッツアーツでキャンセル可。

・ブラストコンボ
ベジータはXをガードされていた場合はAが出せない。

・ネオコンボ
画面端までの距離によって追撃のしやすさがだいぶ変わる。
リーチの短い悟飯やベジータは画面端付近でないとハイパーダッシュ以外の追撃が難しい。

・覚醒状態
チームの総HPが半分以下になると覚醒状態になる。

・スパーキング!
覚醒状態でソウルアイコンを消費して一回だけ使えるバースト。
攻撃を食らっている最中に発動すると無敵になり、相手を吹っ飛ばす。
吹っ飛んだ相手に追撃が可能。

・ドラゴンソウル
覚醒状態でソウルアイコンを消費して一回だけ使える自己強化技。
発動したキャラクターのみに効果があり、他のチームメンバーへの影響はない。

・キャタクターチェンジ
控えのキャラクターが攻撃しながら出現する。
攻撃キャンセル交代は気ゲージを25%消費するが、ほぼあらゆる攻撃をキャンセルして交代できる。
悟空のJAやベジータのXAなど一部の攻撃は攻撃中でも気ゲージを消費せずに交代することができる。

第1弾PV



第2弾PV



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