saefault

1: 2015/06/10(水) 14:34:12.90
○○を全部集めろ、○○√をクリア、
とか収集系コンプ系ばっかり
シナリオやイベント消化しました-て証明なだけじゃん

普通に遊べる隠し要素もやりこみ要素もないのに
実績やトロフィー集めるだけって何が面白いの?


12: 2015/06/10(水) 14:46:02.61
>>1
私も実績やトロフィーはうざいと思う。
クエストには報酬がないとやる気は起きない。

ドラクエXのモンスター100匹狩りも小さなメダルに交換価値があるから仕方なしにやる。それも必要があればね。


2: 2015/06/10(水) 14:35:54.78
集めるのがおもしろいんだよ


3: 2015/06/10(水) 14:36:42.20
もちろんただの自己満足だよ
何の害にもならんし、ないよりはあったほうがいいよね


4: 2015/06/10(水) 14:37:10.04
スコアと同じ


5: 2015/06/10(水) 14:37:15.38
最初は楽しくない糞要素だと思ってたけど集まりだしたら楽しくなってくる


8: 2015/06/10(水) 14:41:29.17
糞どうでもいいよね単に収集癖のあるところを突いているだけ


9: 2015/06/10(水) 14:42:24.20
実績名がクスッとできるやつは好きだよ


14: 2015/06/10(水) 14:52:39.02
一本のゲームを長くやらせる為の機能なんだろうな
って感じ


17: 2015/06/10(水) 14:57:03.44
目安


19: 2015/06/10(水) 14:58:50.60
別に気に入らなきゃ通知設定切ってガン無視しとけばええやん


20: 2015/06/10(水) 14:59:19.70
取得日時でチーターがすぐわかる
だからチーターは非公開にしてることが多い


22: 2015/06/10(水) 14:59:35.46
PS4で遊んでるけど、トロフィーとか実に馬鹿らしいな
でも、ああいうくだらんのを集めるのが目的の奴が極々少数ながら要るんだよな


23: 2015/06/10(水) 15:02:54.73
>>22
取得難易度で購入決める人もいるからなぁ


31: 2015/06/10(水) 15:10:09.60
>>23
居るね
そういう書き込みをする奴がイて驚いたわ


25: 2015/06/10(水) 15:03:05.69
フレ申請が来たときに
その人がどんなジャンルのゲームをどのくらいやりこむか分かる
それでフレ申請を承認するかどうか決めてる


32: 2015/06/10(水) 15:11:49.93
スクショ搭載は素晴らしいね
過去プレイしたゲームの思い出としては素晴らしい機能だわ
別に収集はしてないけど


41: 2015/06/10(水) 15:21:10.89
ダクソ1はps3, 360, pcそれぞれでコンプしたな


43: 2015/06/10(水) 15:22:37.77
ギャルゲーはトロフィー無しにしろや


57: 2015/06/10(水) 15:55:53.23
個人的にはトロフィーなんざクソつまらんけど、
制作側からしたら色々と目安になるんだろうな


59: 2015/06/10(水) 16:01:11.72
おんげでサービス終了したのは取れないからな。集めてないけど取れないとなるとなんかモヤモヤするのはわかるw


61: 2015/06/10(水) 16:04:09.21
トロフィーはあって損することはないし他の人の見たりは楽しいが任意で消せるようにはしてほしい 借りて即飽きたPS3時代のGTA4の1個だけのやつ消したい


64: 2015/06/10(水) 16:05:55.81
実績があるとモチベーションが上がる←わかる
実績があるとモチベーションが下がる←わからない


75: 2015/06/10(水) 16:15:39.60
どのゲームをどれだけやってるかっていうプロフィール的な要素が強くて
トロフィー埋め自体が面白いわけではない


76: 2015/06/10(水) 16:16:18.18
面白くも無いけどトロフィーの取得率で進行度の割合が
分かるのは良いかな


112: 2015/06/10(水) 18:32:26.16
自分はこういうゲームが好きですアピでしょ
デモンズダクソブラボだけトロコンしてるわ


113: 2015/06/10(水) 18:40:46.91
収集系はマジで誰が得しているのか


114: 2015/06/10(水) 18:43:59.37
まあ集めるの面白いけどカグラとかやると人に公表できなくてモチベ下がる


117: 2015/06/10(水) 18:59:31.44
口だけゲーマーを排除出来るのはいい


121: 2015/06/10(水) 19:37:45.74
プレイ動画見るだけでゲーム語るエアゲーマーには都合の悪いシステムだからな


122: 2015/06/10(水) 19:48:13.00
トロフィーはよくわからんけど、実績は数字である程度プレイヤーの腕がわかって楽しい
まあ総実績低くてもヤバい腕前の人とかいるけど


123: 2015/06/10(水) 19:55:31.98
せめてトロフィー集めたら割引クーポンくれるとかしないとただ邪魔なだけ。


127: 2015/06/10(水) 20:08:21.90
最後までクリアしたらほぼコンプできるってゲームも稀にあるけど
やるんならこれくらいが一番いい
相手の好きなゲームとか分かりやすいし
自分はあってもいいと思うけどな
ただ面倒なのは分かる
特に周回プレイを強制させられるのはめんどいなー
関係ないけどトロフィーの瞬間スクショ取られる機能は個人的に気に入ってるw