1118240_1200

180: 2015/06/17(水) 14:24:18.61
フラゲった
まず超気になったのが、敵の名前を確認する術が無いんだが・・・
常に名前わからん敵と戦うことになってて、なにこのRPG


181: 2015/06/17(水) 14:34:01.42
>>180
楽しめてる?

最近やりたいゲームの発売日が近くて
買うのためらってるから感想教えて


183: 2015/06/17(水) 14:37:45.30
>>181
敵の名前を確認できないのが嫌な感じだけど、それ以外は今のところ楽しめてる
古典的な王道RPGといった感じ


203: 2015/06/17(水) 16:26:36.75
>>183
ありがとう
王道かー悩む

敵の名前が一瞬しか出ないとか
RPGとしてはなしだな


185: 2015/06/17(水) 14:51:31.40
>>180
戦闘時、ドローンとかおおかまきりとか表示されないってこと?


188: 2015/06/17(水) 15:00:20.96
>>185
そうだね
敵の行動時にしか名前を確認できない
しかも本当に一瞬しか表示されない
雑魚敵だと1確撃破できることも多いから、敵の名前を知らずにどんどん進む状態になる


182: 2015/06/17(水) 14:35:59.95
買ってきたけどこれ声2を選ぶ人とかいないだろw


186: 2015/06/17(水) 14:53:53.69
名前は敵の行動時に表示されてるぞ


200: 2015/06/17(水) 16:05:33.24
ああ、ドンゴンは2プロローグでまたやらかしたから修行の旅ってわけか


254: 2015/06/17(水) 21:13:25.12
>>200
細かいことだけどドンゴンは2のプロローグではやらかしてないぞ
まあその後の2本編でやらすけどねw


208: 2015/06/17(水) 16:55:07.36
モンスター図鑑あったわ
名前、姿、特技、お宝、属性、討伐数、解説が載ってる


215: 2015/06/17(水) 17:43:47.07
まだカブとほうれん草しか育ててないけど最近の牧場やってると操作に若干ストレス感じるかもな
ただメインがRPGで月日の経過がないけど作物はバトルを一定やるかベッドで寝れば育つから普通に牧場要素あるぞ


216: 2015/06/17(水) 17:59:42.54
>>215 作物はLv上げと並行すると良さげだな、ダンジョンに入る前なら育つの遅めの作物植えるとかで


220: 2015/06/17(水) 18:36:29.99
>>215
日数じゃなくてバトルで進むのええな


235: 2015/06/17(水) 19:28:51.41
牧物よりはルーンファクトリーに近い感じかね


236: 2015/06/17(水) 19:31:53.18
ルンファクからルンファク的要素を抜いてポポロの世界観を嵌め込んだ感じかな?


251: 2015/06/17(水) 21:07:19.49
移動アイテム早く出てこないかな、いつものことだがエンカウント多くてダルイ


256: 2015/06/17(水) 21:15:41.74
>>251
とりあえず種集めの為と思ってやってるけどプレゼントの為にもホント移動アイテム早くほしいわ


358: 2015/06/18(木) 05:36:59.15
2章のクソっぷりは覚悟した方が良い
3章からは面白い


364: 2015/06/18(木) 06:08:36.78
>>358
うん、もうすぐ2章終わりそうだけど予想以上にダルいね
3章でワープ覚えるらしいしそこまで我慢だわ


367: 2015/06/18(木) 06:44:24.69
フラゲッチュしている人に聞きたいんだけど
・セーブ枠は何個?

・ムービーとかは声1で見た後にセーブ1に記録して
ロードして声2に変えてセーブ2に記録とかでアルバムに記録される?
(セーブ枠が1つなら、2周必須?)

・3章から合成やすれちがい通信が始まるらしいけど
そこまで何時間くらい掛かるものなの?

・New3DSの恩恵とかある感じ?


372: 2015/06/18(木) 07:04:08.52
>>367
セーブは2個
試してないからわからない
何度か寝落ちしながらだけど5時間で二章大分進んだかな?くらい
3dsLLでプレイの為不明


376: 2015/06/18(木) 07:24:58.11
画質期待していなかったが縁取りオフにしたら全然綺麗じゃん


378: 2015/06/18(木) 07:29:33.37
>>376
スクショと動画映えしないだけで、3DSは実機で見ると意外ときれいなソフトが多い


377: 2015/06/18(木) 07:28:42.98
合成が面白くて中々3章から進めない


391: 2015/06/18(木) 09:09:38.09
お金なんだけど、戦闘後に貰える金額ってどんな感じ?少ない?
少なめの設定だから料理等で補わないとおかね貯まらないのかなと思って


425: 2015/06/18(木) 10:52:21.36
>>391得られるお金は農作物売る額とそう変わらないけど、エンカウント多いからきづいたら装備余裕で買えるほど溜まるよ。
三章目だけど未だに回復技と回復アイテム使ったことないw


404: 2015/06/18(木) 09:38:32.48
1、2章が本当にだるいな・・・6時間近くかかるしw


407: 2015/06/18(木) 09:53:11.97
5、6時間やってやっと本番って感じか
全体のボリュームけっこうありそうだな
はよ帰りたい


413: 2015/06/18(木) 10:07:07.92
エンカウント率やばいね
5時間のうちの2時間半くらいは雑魚敵エンカウントだな
あと合成とか面白いのにテンポ悪いのが辛い
1個作るたびに長いモーションが入る・・


414: 2015/06/18(木) 10:09:18.45
雑魚エンカウント率高いとかむしろ懐かしさの方が勝る
本家もかなりイライラするぐらい高いからなw


429: 2015/06/18(木) 10:58:27.00
懐かしくて死にそう
BGM聞いてだけで泣いた


433: 2015/06/18(木) 11:12:51.03
>>429
森も町もそのまんま。
ほんと泣ける。懐かしい……


470: 2015/06/18(木) 12:44:03.52
取りあえず普通のポポロらしいからあんまり心配はいらないみたいだな
よかったわ


471: 2015/06/18(木) 12:48:58.71
さっき届いて数年ぶりに3DS起動した
グラはわかってたけどもうちょっと頑張ってほしかったね
まあ何よりまたポポロの新作遊べるってので十分嬉しいわ


495: 2015/06/18(木) 14:21:03.84
声中途半端にたまにセリフ全部喋るのへんだよね
あれなら全部無しでもいいのに


499: 2015/06/18(木) 14:25:36.62
畑ダンジョンはないな
直接黒獣襲ってくるだけで良かった


500: 2015/06/18(木) 14:27:57.81
まだ一つ目の畑を解放したとこだけど
良い具合にポポロの雰囲気が出てるな
一番気になってた話の部分が期待できそうで良かった


501: 2015/06/18(木) 14:29:09.53
はやく、牧場やり込みたい人には2章地獄だわ


516: 2015/06/18(木) 15:19:44.83
エンカ率が酷すぎる


518: 2015/06/18(木) 15:23:24.03
買ったよ
エンカ率は確かに高いけどレベリング好きだし気にならないな


522: 2015/06/18(木) 15:26:41.04
畑ダンジョンは基本アイテムゴミだし人参、魔除けあれば即クリア可能だぞ
図鑑埋めと種素材集めたいからしてないけど


531: 2015/06/18(木) 15:54:52.31
>>529ぬるすぎますよ。敵一撃で沈むし
バトルがオートゲーになる。
ふつうでレアドロップの確率なんだと思いますが、
アメーバから取れるドロップがいい武器の合成素材。ニノの恐ろしいダメ数値がw


548: 2015/06/18(木) 16:40:27.73
ルーンファクトリー4がすごく好きで
似てそうな感じに思えたから期待したんだけどちがう感じなんでしょうか?


550: 2015/06/18(木) 16:48:58.67
ルンファクとは違うなあ


553: 2015/06/18(木) 16:52:46.79
んーどっちかというとアイルー村?
凄くストーリーと戦闘とマップがしっかりしたさ。


584: 2015/06/18(木) 18:35:54.15
発売前に出てる情報見る限りポポロ寄りな印象だったからポチったんだが買って良かったみたいだ


586: 2015/06/18(木) 18:38:22.90
農奴で初ポポロだけど普通に面白い
無駄に斬新じゃないところが気に入った
最近のRPGってやけにシステムを斬新にしようとしてて疲れるから


587: 2015/06/18(木) 18:42:23.95
うん古臭いRPGだな
勿論良い意味で


595: 2015/06/18(木) 18:54:55.58
今始めたけど懐かしすぎてハナから涙がポポロ
てか背景グラかなり作り込んであるな
PS2の時は技術が追いついてない感がしたけど今回はすごくいい


613: 2015/06/18(木) 19:29:44.93
ゲームでまで時間に追われたくない自分にとって
時間制限ないのは嬉しい。
冒険しながらだとストレスでやめて積みゲーになっちゃうだろうな


644: 2015/06/18(木) 20:33:35.40
ポポロ好きの俺は満足
牧場はあんまりしたことないからしらないけど


648: 2015/06/18(木) 20:36:43.93
そもそもポポロファンしか視野に入れてないような作りだからな
周知するのにCMくらいは必要だと思ったが予算の問題か


651: 2015/06/18(木) 20:43:43.12
これは触ってみないとわからないゲームだとおもうよ
RPG、牧場、ストーリー、キャラ、合成・育成どこの部分にはまるかは人によるし。相性しだい。
それぞれそれなりによく出来てるからさ


652: 2015/06/18(木) 20:50:16.45
ポポロも牧場のと好きだから手放しでみんな買って!っておすすめしたいところだけど、ゲーム好きとしては進めにくいという複雑な一品。


653: 2015/06/18(木) 20:51:07.14
正直買うか悩んでたけど買って良かった
色々制限されてるって聞いてたからどうなるかと思ってたけど間違いなくポポロクロイスだったなあw
想像以上のできで正直感動

声変えてちょっとやってみたけどピエトロは悪くはないな
ナルシアはまあまあかな
結局いつもの声でやってるけどねw


678: 2015/06/18(木) 21:22:58.46
声2は結構合ってていいと思う
初ポポロの人はこっちでもいいかも


700: 2015/06/18(木) 22:18:26.70
BGMはどうなん?


702: 2015/06/18(木) 22:22:16.85
>>700
懐かしいけど普通

あんまり残るようなBGMではないかな(今のところ


707: 2015/06/18(木) 22:33:46.49
のんびりやって10時間で3章終わり


718: 2015/06/18(木) 23:30:32.93
これってポポロクロイスしてない人でもストーリーやキャラクターについていけますか?
牧場物語もすきだし、ほんわかしたRPG好きなので。


720: 2015/06/18(木) 23:36:44.47
>>718旧作の関連はほぼ別だから大丈夫ですよ。
プロローグで仲間との出会いや出来事も軽く絵本ぽく省略した紹介ですし。


728: 2015/06/19(金) 00:02:24.12
4章が神展開すぎる
クッソ面白い


729: 2015/06/19(金) 00:02:55.49
とりあえず3章入ったとこまでやったけど
ストーリーと雰囲気以外誉めるところがないな
戦闘は幼児向けかってレベルでぬるいし
移動は十字キーを想定して作ったのかアナログパッドで
操作するとカクカクするし
牧場要素は取って付けたようなおざなりなつくりで
操作性もハーベストムーンまで退化してる


731: 2015/06/19(金) 00:10:36.81
今始めたばかりだけど雰囲気良いな
思ったよりポポロしてて本格的


732: 2015/06/19(金) 00:16:20.05
1章→おお!すげえポポロしてるじゃん!
2章→なんやこのクソゲー!
3章→牧場要素だけやらせろ!
4章→神


748: 2015/06/19(金) 00:43:29.78
少しやってみた
音楽も一緒
城の構造も一緒で感動した
本当懐かしいなー


769: 2015/06/19(金) 02:32:18.27
みんな結構楽しんでるなw
今作は当たりなんじゃないか?


814: 2015/06/19(金) 09:03:11.38
ストーリーどんな感じ?
泣けるか心があったまる系ならやりたい


819: 2015/06/19(金) 09:20:32.28
>>814
泣きはしない
ほんのりいい話


874: 2015/06/19(金) 13:04:07.27
不安だったが、かなり良い