sa

★もう無理……。とうとうクリアできずに諦めたRPG「ドラクエ7」「ロマンシングサガ2」

「もう無理……」とクリアしないで終わってしまったゲームもあるのではないでしょうか。
そこで今回は社会人の皆さんに「とうとうクリアできなかったRPG」について、アンケートを採ってみました。

■ドラゴンクエストVII

・ドラクエ7。途中で石板のありかがわからなくなったから(男性/28歳/小売店)

■ゼルダの伝説

・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面。64版をプレイしていたが、途中で戻れないことやトラウマシーンがいっぱいあって、怖くなってやめてしまった(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

■ファイナルファンタジー

・ファイナルファンタジー。ストーリーが複雑すぎて子供のときは理解できなかった(男性/36歳/機械・精密機器) 

■ロマンシングサガ 

・ロマンシングサガ2。フリーシナリオで強くするのが難しかった(男性/33歳/学校・教育関連) 

■MOTHER 

・MOTHER。ストーリーもよくわからず、これからどこに行くのかわからなくなった(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント) 


調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:363件

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1698649


276: 2015/07/20(月) 21:09:11.60
ロマサガ3は何故か砂漠に行くとやる気がなくなる


287: 2015/07/20(月) 21:53:28.76
>>276
乾いた大河~死の砂漠は最初に行ったときはほんともうダメかと思ったな


4: 2015/07/20(月) 07:56:16.71
FFは初代が激ムズだろ。
魔法回数は少ないし、回復アイテムはポーションしかないし、それで再生カオス4連戦+ラスボスだぜ・


5: 2015/07/20(月) 07:59:56.51
今でも記憶に残る無理ゲーというとouter worldかな
難しすぎてクリアできなかった


7: 2015/07/20(月) 08:02:12.82
たけしの挑戦状


9: 2015/07/20(月) 08:03:40.98
ウルティマ恐怖のエクソダス


14: 2015/07/20(月) 08:12:49.08
>>9
小学生の時にやったがルールを理解できずにクリア断念したなあ
自由度糞高いし今やったら面白いかも知れん


22: 2015/07/20(月) 08:30:44.75
アンリミテッド・サガ
序盤から訳がわからず、定価で買ったのにほったらかしになった(´・ω・`)
RPGで序盤で諦めたのはアレ一つだけだ


36: 2015/07/20(月) 08:51:18.19
子供の頃に買ってもらった真女神転生2
3Dのダンジョンで迷って投げてしまった
クリアしたのは10年以上経った後だったな


44: 2015/07/20(月) 09:02:23.18
アンサガ…序盤からガツガツLP削られて、魔法が隠し扱い、ボスがクッソ強く
     攻略見ない初見にクリアさせないように作られてる作品、一言で言うとゴミ

もう10年くらい積んでるよーな…、おじいちゃんになるまでにはクリアするよ


47: 2015/07/20(月) 09:08:43.80
ミンサガ

敵を倒すと自分も強くなるけど敵も強くなる。
敵の方が強くなるスピードがはやい。
何を言ってるのかわからないかもしれないけど。


49: 2015/07/20(月) 09:13:08.39
FF7
最初のビル内でどこにいけばいいのかわからず・・・

でもPS4版がでたらやるつもり。楽しみだわw


154: 2015/07/20(月) 13:58:55.64
>>49
お前は俺か。
新羅ビルの内装が(当時では)凝り過ぎてて
どこが出入口かわからず投げたわ。


55: 2015/07/20(月) 09:32:35.30
スーパーモンキー大冒険


152: 2015/07/20(月) 13:57:22.74
>>55
これ


246: 2015/07/20(月) 19:24:22.54
>>55
クソワロタwww


65: 2015/07/20(月) 09:59:54.71
ロマサガ2ラスボスで詰んだ


90: 2015/07/20(月) 10:48:16.72
チャレンジャー。クリアできなかった。


92: 2015/07/20(月) 10:52:58.28
ゴッドエンペラー の ねらいうちこうげき レーザー!


93: 2015/07/20(月) 10:53:23.53
クロノクロス
トリガー比べて暗いしロードがうざいしで辞めてしまった


115: 2015/07/20(月) 12:11:51.56
ダークソウル
途中で心が折れた


132: 2015/07/20(月) 13:07:46.81
FFT
リオファネス城…


133: 2015/07/20(月) 13:11:52.18
レジェンドオブドラグーン
終盤の一人で戦闘するところで、育ててないキャラを使う羽目になって諦めた


144: 2015/07/20(月) 13:34:30.22
>>133
丁度そのゲーム言おうとした
俺ラスボスで詰んだわ
あんなんどうやって倒せっちゅーねん
無駄にシビアなゲームだったなあED見たかった


143: 2015/07/20(月) 13:28:39.54
ワルキューレの冒険


164: 2015/07/20(月) 14:22:28.36
>>143
確かにあれは自分も無理だった
当時メッチャ初心者だったし

星座システムはちょっと楽しかったけどw


168: 2015/07/20(月) 14:26:07.88
ダークソウル
城みたいなところで2匹もボスでてきて詰んだ


181: 2015/07/20(月) 15:16:20.36
「会社員」というロールプレイングに疲れて諦めたよ。
クソゲーだってね。
恐らくゲームバランスの調整をしてないなあれは。


201: 2015/07/20(月) 16:17:51.18
FC版ドラクエ3
何回やっても砂漠のあたりでセーブが消える


206: 2015/07/20(月) 16:48:15.90
ここまで未来神話ジャーバスがないなんて


209: 2015/07/20(月) 17:09:28.28
昔はネットなんかないし雑誌も全然攻略とか書いてくれなかったから
自力でやるしかなくて相当辛かったよな
今はどんなに難しかろうが攻略法を簡単に知れるからクリアできないなんてことはまずない


215: 2015/07/20(月) 17:51:10.82
スパロボF
命中率が示された値とは到底思えない敵の回避と命中


220: 2015/07/20(月) 18:35:09.53
RPGで詰む事なんて有り得ないだろ


226: 2015/07/20(月) 18:48:40.95
>>220
それがあるんだなトゥルーエンド見る為にはちゃんと手順を踏まないと
駄目なやつもある
トトリのアトリエとかもかなり面倒


234: 2015/07/20(月) 18:58:04.50
>>220
ザナドゥとか完全に詰む
イースが出るまではRPGは詰むのが当たり前だったぞ


248: 2015/07/20(月) 19:32:29.11
初代ペルソナ
セガっ子でメガテンシリーズ好きの自分がPSで初めてやったRPG
SSのデビルサマナーと比べてロードが5倍は多くてイライラした
我慢してやったけど氷の女王編クリアだけで力尽きたわ


254: 2015/07/20(月) 19:50:51.61
女神異文録ペルソナだな
戦闘に時間がかかりすぎてレベル上げする気にならない
RPGは戦闘がメインなんだから雑魚との戦闘に時間かけてたら成り立たないよな


13: 2015/07/20(月) 08:11:10.84
人生


275: 2015/07/20(月) 21:05:52.70
ロマサガかなぁ俺は…
学者みたいなやつ選んで恐竜みたいな奴がうじゃうじゃいる穴いってダブルアタックやら
トリプルアタックで全滅しまくって面倒くさいんで畑に捨てたw


283: 2015/07/20(月) 21:39:53.84
スーパーモンキー大冒険
星をみるひと

攻略wikiの存在しない時代にあの難易度はないわ


284: 2015/07/20(月) 21:39:56.56
ロマンシングサガ2だな

ラスボスにどうやったら勝てるのかわからず、
何回も挑戦したけどどうしようもなかった

普通(?)のRPGと違ってレベルアップ制限みたいのがあるせいで
ある程度以上は味方強くできなかったし


296: 2015/07/20(月) 22:15:55.64
デモンズソウル
死にゲーの魅力を理解できない自分には苦痛以外の何物でもなかった


310: 2015/07/20(月) 22:48:56.02
サンサーラナーガ。
ラスボスまで行ったのに、何かが足りなかったらしくはじめからやり直しになった。
25年経ったけれど、いまだにそれについてはわかってない。


312: 2015/07/20(月) 22:53:53.13
FF8だっけ
もうすぐラスボスってとこで
「レベルに応じた強さの敵が出る」って記事を見て
一気にやる気なくなって売ったわ
へたくそだからとレベルあげまくってたのにその仕打ち…


320: 2015/07/20(月) 23:30:14.75
最近ではデモンズソウル
好き嫌いがあるんだろうがおれは無理


82: 2015/07/20(月) 10:34:57.42
ドラクエ
復活の呪文が間違ってた

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1437346351/