witcher3_141002-2

1: 2016/04/29(金) 07:17:37.75 ID:a3mefs2S.net
・水増しのために用意された大量のゴミのようなクエスト
・固有名を持たず話かけても同じ台詞しか言わないクローン人間
・終盤にキャラの攻撃力やHPが十倍や100倍になるバブルデザイン

オープンワールドがプレイヤーにゲーム疲れを引き起こしただろ?

1001: オススメ記事 2015/xx/xx(日) 00:00:00.00 ID:xxx
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2: 2016/04/29(金) 07:19:36.51 ID:aYtgXFiN.net
あまりオープンワールド関係ないような


3: 2016/04/29(金) 07:20:56.94 ID:ovNu0i31.net
TES、FO、ウィッチャー3はサブクエでも面白いの結構あるけどね
サブクエてやるもやらんも自分の自由だし
歩き回れる範囲が広いってだけで一本道ゲーと大して変わらん


6: 2016/04/29(金) 07:24:02.08 ID:a3mefs2S.net
>>3
例えばフォールアウト4で住人からグールが湧いたから倒して来いって頼まれるクエストあるよね
おそらく無限か、あるいはほぼ無限に発生するわけ

何のストーリー性もない、ただグール倒してってお願いされて
クエストマーカーに従って敵探して全員殺して報告して終わり
これを繰り返すだけ

こういうゴミのようなクエストがゲーム疲れを引き起こしたんじゃないの?


12: 2016/04/29(金) 07:26:46.17 ID:edpb6tT6.net
>>6
それを言ったら元凶はリネージュに代表されるMMORPG全般にあると言える


16: 2016/04/29(金) 07:30:10.70 ID:a3mefs2S.net
>>12
MMORPGの場合は人間同士のコミュニケーションが補完していたんだよ
だから許された


26: 2016/04/29(金) 07:34:47.11 ID:ovNu0i31.net
>>6
そんなこといったら一本道のFF10とかでもサブクエあるし

基本サブクエて戦闘、レベル上げ、素材集めにもなるから
一本道でやっていること変わんないよ
てかバトル自体を否定してどうすんだw


4: 2016/04/29(金) 07:21:20.17 ID:a3mefs2S.net
昔のRPGってのはいわばフランス料理のフルコースメニューだった
多少の選択の余地はあっても基本は一本道
しかし製作側が厳選した最高の体験がまっていた

それに対して今のオープンワールドは質の悪いバイキング
食べ放題とまではいわないがボリュームはたっぷり
しかし一つ一つの体験はたいしたことがない


11: 2016/04/29(金) 07:26:02.08 ID:sgiYXl7I.net
>>4
上手い例えだと思う

その通りかもな

でもウィッチャー3は一品一品、わりと質の高い
バイキングだと思う


5: 2016/04/29(金) 07:22:40.24 ID:q5yFcd53.net
シナリオの進展とともに徐々に世界が広がっていくか
最初から世界は解放されていてその中でシナリオ進めるか
の違いでしかない


9: 2016/04/29(金) 07:25:22.30 ID:a3mefs2S.net
>>5
そもそも最初から世界が解放っていったって
だいたいのオープンワールドにおいてレベルが上がらないとキャラの攻撃力やHPが低すぎてどうしようもなく
実質的に制限されてるでしょ
加えてオープンワールドは質も低い


41: 2016/04/29(金) 07:44:04.07 ID:Rxq6Fzuu.net
>>9
オブリやSkyrimみたいにレベルとともに敵が強くなるなら問題ないだろ


14: 2016/04/29(金) 07:28:31.12 ID:quIu984l.net
昔はよかったと言いたいならレトロ版へ行けよ
こういう退化を望む輩は本当に害悪


19: 2016/04/29(金) 07:31:19.99 ID:a3mefs2S.net
>>14
退化じゃないでしょ

コースメニューを食べることを退化なんていう奴はいない


23: 2016/04/29(金) 07:33:57.28 ID:5snhtjq5.net
業界が壮大なRPGを作ることができなくなっただけ
FF15なんて10年かかってやっと


24: 2016/04/29(金) 07:34:31.51 ID:N+z73SpD.net
手抜きクエストや敵キャラの調整放棄するほどマップをシームレスに繋いだり進む道自由に選んで攻略できるようにする必要あるのかなって思う


31: 2016/04/29(金) 07:39:41.59 ID:a3mefs2S.net
>>24
俺も全くの同意見
オープンワールドであることは
従来のゲーム性を犠牲にするに値することなのかね???
みんなもっとよく考えて


25: 2016/04/29(金) 07:34:38.06 ID:C3MNq6sj.net
そもそもRPGの定義が曖昧な今、
RPGの衰退を語っても仕方ない

今日本で起きてる事はCSゲー全体の衰退


27: 2016/04/29(金) 07:35:04.31 ID:mDzy/Xr5.net
ウィッチャー3が一番面白かったけど和ゲーでもゼノブレイドみたいな名作もあるから
和ゲーももっと頑張れよ


28: 2016/04/29(金) 07:37:15.42 ID:+YVLDV3a.net
イッチの言うことも分かるやで


30: 2016/04/29(金) 07:39:15.79 ID:sv28D4Zr.net
正直オープンワールドじゃないRPGも充分日本人がへたばるくらい肥大化してると思う
たぶんPS2辺りの頃から

だから(作業量・金額はともかく)少なくとも思考・記憶の負担は少なくて済むスマホのデータ叩きつけゲーに根こそぎ分捕られた、とか


34: 2016/04/29(金) 07:41:14.18 ID:a3mefs2S.net
>>30
スマホゲー云々は単にゲーマーが遊びやすいとこにうつってるだけでしょ

場所が限定されるゲーセン

テレビの前に固定される据置き

個別にゲーム機を持ち歩かないといけない携帯機

スマホさえあれば遊べるスマホゲー

って流れ


35: 2016/04/29(金) 07:41:14.58 ID:ovNu0i31.net
てかよく考えたら昔のJRPGもオープンワールド(といって良いのか分からんが)多いよな
FFでも、ちゃんとしたワールドマップがあったやつはオープンワールドと言ってもいいかもしれん


45: 2016/04/29(金) 07:47:10.49 ID:eZP5y7RL.net
>>35
昔のRPGはオープンワールドの狭義からは外れるけどゲーム性としてはほぼオープンワールドだった
ドラクエだって後半伝説の武器5個揃えてこいよーで船か鳥にのせて自由に冒険させるし
ゼルダなんかも完全にオープンワールドだしマザー1もそう


42: 2016/04/29(金) 07:45:09.82 ID:eZP5y7RL.net
というかウィッチャー3よりおもしろいRPGなんてあるの?


46: 2016/04/29(金) 07:47:28.29 ID:7LjQfKnW.net
オープンワールドを、飽きたり疲れたりするほどプレイしたことがない

クッソ長イベント低自由度ゲーの大作に飽きたが


54: 2016/04/29(金) 07:50:54.12 ID:a3mefs2S.net
だいたいオープンワールドってシームレスにこだわるばかり荒唐無稽になってない?
村から歩いて1分もしない場所に怪物がウヨウヨいるとか治安どうなってんだよっていうさ


57: 2016/04/29(金) 07:51:28.10 ID:eZP5y7RL.net
>>54
ドラクエ・・・


56: 2016/04/29(金) 07:51:20.76 ID:bR9ZTUUI.net
フォールアウト4は評判良いから買ったけどゴミだった
あれはクソつまらん
序盤のデスクローを倒すとこあたりでやめた


59: 2016/04/29(金) 07:52:00.04 ID:eZP5y7RL.net
>>56
チュートリアルじゃねえか


69: 2016/04/29(金) 07:58:31.09 ID:NARruUs1.net
逆だろ オープンワールドがRPGの完成形
今はまだ出来が悪いのが多いけど時が経つにつれサブクエとかNPCも中身あるものになってくよ


72: 2016/04/29(金) 08:00:02.55 ID:vGIZT9kL.net
でもディヴィニティ売れないじゃん?


79: 2016/04/29(金) 08:04:54.55 ID:a3mefs2S.net
>>72
2年遅れ、しかも吹き替えもしてないソフト出して売れるわけないだろ・・・・
オープンワールド・一本道云々以前なんだよ


120: 2016/04/29(金) 08:35:59.15 ID:a3mefs2S.net
ファストトラベルなんてもとがあることが既にオープンワールドの自己否定でしょ
冒険するゲームなのにその過程が面白くないからファストトラベルで省略するわけだ

オープンワールドこそ元凶だろやはり
オープンワールドであることに何のメリットもない


122: 2016/04/29(金) 08:36:40.95 ID:U3JxVG0R.net
>>120
ドラクエのルーラと一緒だと思うけどねぇ


125: 2016/04/29(金) 08:37:38.77 ID:a3mefs2S.net
>>122
全く違うだろw
オープンワールドであることをうりにしてるゲームじゃないだろ


129: 2016/04/29(金) 08:39:02.75 ID:U3JxVG0R.net
>>125
売りだからってワープ禁止って逆に殺しにいってると思うけどなぁ
初踏破のときだけ移動の醍醐味味わえばいいわけじゃん


135: 2016/04/29(金) 08:40:17.01 ID:a3mefs2S.net
>>129
だったら最初から一本道でいいじゃん
なんでオープンにする必要があるの?
どうせ一度だけの冒険体験でファストトラベルさせるなら
最初から最高の体験に構成したほうがいいでしょ


144: 2016/04/29(金) 08:44:20.50 ID:U3JxVG0R.net
>>135
まぁどんな体験が最高かは人によるからねぇ
ワープしまくりでもいいし
自分でルート決めて好き放題探索できるのもオープンのいいとこだべさ


131: 2016/04/29(金) 08:39:04.77 ID:+YVLDV3a.net
>>122
スカイリムとかだと最初から主要な街に行けちゃうからちょっと違うね
別キャラプレイする時は便利やろけど


124: 2016/04/29(金) 08:37:33.85 ID:eZP5y7RL.net
この1のブタくんはマジでスカイリムかウィッチャー3かフォールアウトくらいやれって
マジで幸せになれるぞ
お前が望んでるゲームはもう存在してる


127: 2016/04/29(金) 08:38:07.39 ID:a3mefs2S.net
>>124
スレで話題にでてる
スカイリム、ウィッチャー3、フォールアウト4
全部クリアしてる


134: 2016/04/29(金) 08:39:56.38 ID:eZP5y7RL.net
ワープ禁止が好きならドラゴンズドグマやろうぜ


151: 2016/04/29(金) 08:46:37.88 ID:dUjIHLAO.net
ゴミみたいなシナリオのRPGが多いからじゃないか


193: 2016/04/29(金) 09:11:48.50 ID:eZP5y7RL.net
ちなみにドラゴンズドグマはくっそ面白かったな
あれはスカイリムとかフォールアウトよりハマったわ
カプコンはクソみたいなドラゴンズドグマオンラインなんて作らずにドラゴンズドグマ2作るべき
リマスター出たらまたアホほどやり込むわ


203: 2016/04/29(金) 09:17:35.24 ID:nCai6HRo.net
>>193
すごいわかるわ


225: 2016/04/29(金) 09:32:28.60 ID:eZP5y7RL.net
そもそもこの1豚がおもしろいと思うRPGなんなんだよ
具体例5個くらい挙げろよ


234: 2016/04/29(金) 09:36:10.03 ID:a3mefs2S.net
>>225
マリオRPG、バテンカイトス2、キミの勇者、ラジアントヒストリア、デモンズソウル、チャイルドオブライト


293: 2016/04/29(金) 10:04:20.69 ID:7E/I0a60.net
客の要望と客が楽しいと思うことは違うしな


297: 2016/04/29(金) 10:07:57.07 ID:aLV44QBD.net
別に一本道のストーリーでもいいと思う
マップがガチで一本道じゃなければ


249: 2016/04/29(金) 09:40:29.17 ID:HppUl7Bg.net
疲れてるのはプレイヤーじゃなくて作る方なんじゃないかと