1: 2016/06/18(土) 21:58:13.85 ID:SYe+c1MY0

・プレイ時間はどれくらい

本編のクリアだけで40時間は遊べる。
やりこみ要素だけで100時間あるので、長く楽しんでもらえる。


・レベルアップでバトルが簡単になってしまうのでは

キャラを強くすると一撃で敵を倒してバトルが終わってしまうことはありうる。これもRPGの楽しみ方のひとつだと思う。
だが自分のと互角の強さの敵をテクニックで倒すのを楽しめるようになっている。
またレベルを上げずに手応えのあるバトルを楽しみたい人向けに、レベルの上昇を制限するアイテムを用意している。

・操作は「エピソード ダスカ」(体験版)の方が良かった。選択はできるのか

コントロールタイプは切り替えられるようになっており、ダスカに慣れている人はそちらを選択できる。



http://jp.ign.com/m/e3-2016/3059/news/ff1540 

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4: 2016/06/18(土) 22:04:32.16 ID:3bNr4XyH0
イベントシーンとか最近のは長いから
100時間だと純粋に遊ぶ時間はかなり短いよな


5: 2016/06/18(土) 22:07:01.30 ID:SYe+c1MY0
>>4
まあ出るまでわからんやろそこは

召喚獣とはどういう存在で、何体くらいいるのか

召喚獣は特定の国ではなく星を守護する存在。登場する数は多くないが、一体一体が個性的な“少数精鋭”だ。
基本的にはノクティスに力を貸す存在として登場するが、カーバンクルのようにストーリーにかかわらないものもいる。

召喚獣は「エピソード・ダスカ」のようにピンチのときしか呼べないのか

ノクティスや仲間がピンチになったときだけではなく、召喚獣ごとに呼び出せる条件が異なる。例えばリヴァイアサンは周囲に水がないと召喚できない。


6: 2016/06/18(土) 22:07:12.07 ID:Fmh0Z40wM
RPGで40時間って短い気がするな


7: 2016/06/18(土) 22:09:39.41 ID:SYe+c1MY0
>>6
ほかのRPGの平均何時間やねん

まえペルソナQのプレイ時間が24時間ってとき
すげーなげーってスレ立ってたぞ


8: 2016/06/18(土) 22:10:39.48 ID:I9gkupYIa
面白そうだと思うんだけどなあ


9: 2016/06/18(土) 22:14:23.41 ID:SYe+c1MY0
>>8
そうだよなぁおれも面白そうだと思うんだけどな

バトル時の仲間の挙動を変更できるか

仲間のアクションは装備武器と取得したアビリティで変わってくる、操作キャラはノクティスだが、どんな行動をさせるか仲間に指示を出せるようにもなっている。

キンハーみたいなかんじなんだな


10: 2016/06/18(土) 22:16:00.65 ID:51NjXH1m0
めっちゃやりたいけど
操作キャラとかどうにかしてくれ
腐女子狙いなのはわかってるがなんとかしてくれやまじで

とくに主人公の髪の毛 散髪させろ あんなの戦闘中邪魔だロ前髪ともみあげ


11: 2016/06/18(土) 22:18:37.70 ID:I9gkupYIa
>>10
おいおいそれを言うならまず魔法から叩こうぜ?

魔法なんで存在するなんておかしいだろ!
召喚獣とかおかしいだろ!
草で空飛ぶとかおかしいだろ!


14: 2016/06/18(土) 22:23:51.80 ID:51NjXH1m0
>>11
何言ってんだこいつ


17: 2016/06/18(土) 22:28:12.18 ID:SYe+c1MY0
>>14
ほっときなされ


12: 2016/06/18(土) 22:19:46.75 ID:dmQTw/0I0
やりこみ要素だけで100時間てことは140時間なんじゃないの


13: 2016/06/18(土) 22:21:55.12 ID:SYe+c1MY0
>>12
天才かな?


16: 2016/06/18(土) 22:27:35.59 ID:aBIRhtwtH
ストーリーがちゃんとしてて面白いなら別になんとも思わないけど
すべてはそこにかかってると思います


26: 2016/06/18(土) 22:35:14.95 ID:sTGjrITF0
最近の和ゲーRPGとかボリューム少ねえだろ
大してプレイしてないけど
面白ければボリュームあったほうがいいね


29: 2016/06/18(土) 22:36:31.81 ID:SYe+c1MY0
>>26
まあ長すぎても途中で垂れちゃってまた始めようとしたら内容忘れてるとかもあるし面白さ大事よな


35: 2016/06/18(土) 22:50:03.63 ID:5xMP6aO10
楽しみだわ


37: 2016/06/18(土) 22:51:43.46 ID:SYe+c1MY0
>>35
楽しみだよな

体験版の召喚獣の迫力やばすぎて早く見たいわ

楽しみにできるのが発売前の強みやな


36: 2016/06/18(土) 22:51:24.77 ID:L1zeAVu4M
上に並んでるいわゆるやり込み要素ってのは、ミニゲームによる水増しを良いようにめ側が言い換えただけだよ


38: 2016/06/18(土) 22:53:22.44 ID:dmQTw/0I0
>>36
ストーリーに関係のないゲーム内要素はすべて水増し、って凄い理屈だなw


42: 2016/06/18(土) 22:58:25.55 ID:SYe+c1MY0
>>38
実例を出して欲しいよな
そのふわぁっとした概念ではなく


43: 2016/06/18(土) 23:00:35.25 ID:CUkYV7Vaa
とりあえずff最新作だしオープンワールドだから期待してる


44: 2016/06/18(土) 23:04:41.87 ID:SYe+c1MY0
>>43
期待したいよなー


48: 2016/06/18(土) 23:11:24.95 ID:0V0W7Z+ed
俺は10年前から期待してるよ。
作ってるひと変わったけどそれでも。