1: 2016/07/11(月)22:21:46 ID:qFt
ゲームによっちゃPSやXBOXで出ているものもあるが、
基本的にPC版(主にSTEAM)のゲームで、かつ所有してるゲームを独断と偏見で紹介してくよ

ちなみにマルチプレイ専用(オンライン専用)のゲームタイトルは除外
シングルプレイできるゲームに絞るよ


2: 2016/07/11(月)22:22:45 ID:qFt
「マインクラフト」

言わずと知れたボクセルベースのサンドボックスジャンルの王者
ストーリー性とアクション性の薄さの弱点があるが
冒険探索・サバイバル・建築・戦闘などすべてがバランスよく兼ね備えたゲーム
あらゆるプラットフォームで発売しているのでユーザーも多くパソコン版ならMODなどによる拡張性も高い
ブロックを使ったサンドボックス遊びをしたいならとりあえずこれをやればいい標準作品
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3: 2016/07/11(月)22:24:42 ID:qFt
「Block Story」

マイクラ旋風のあと、多くのクローンゲームが登場した
これもその1つでボクセルベースのサンドボックスゲーム
建築面ではマイクラに劣るものの、リアルで種類豊富な野生動物やモンスターの存在と
その戦闘性の面においてマイクラを差別化を図ったと思われる
敵対生物と戦ってくれるNPC出現ブロックの存在や、魔法で空を飛ぶ飛行能力も嬉しい仕様
上下幅が有限で平行が無限のマイクラとは逆で、平行が有限(地球のように一周できる)で上下(天と地下)が無限仕様
しかし上も下もある程度進むとそれ以上の変化がなくなり探検の楽しみは失われる
マイクラとの差別化の目の付け所は良かったが、結果的にすべてが中途半端で長く続けたいと思える魅力に乏しい
マイクラ以外のボクセル型サンドボックスゲームでは一番遊びやすかっただけに惜しいゲーム

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4: 2016/07/11(月)22:25:43 ID:qFt
「Blockland」

本家レゴサンドボックスゲームが登場する前までは、同類ゲームの中で一番グラフィックがレゴっぽかったゲーム
四角形ブロックのみならず標準でカーブ状のブロックや多用な乗り物類、銃機器なども豊富で
建築ゲームとしては申し分のない条件だったのだが
マイクラのような自然地形マップは存在せずにフラットワールドのみの生成となる
そんな無機質な世界で、環境音もBGMもFX音類も壊滅的に少なく、ゲーム内の光陰具合も微妙なために
3D酔いを起こしやすい欠点もある
3Dゲームには慣れている自分でも、未だこのゲームはプレイ動画を見るだけでも酔いそうな勢い
no title
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5: 2016/07/11(月)22:26:55 ID:qFt
「LEGO WORLDS」

世間のボクセル型サンドボックスゲーム流行に痺れを切らし、遅まきながら本家レゴも参入
現時点ではサバイバル要素や戦闘要素などはなく地中を掘ることもできずに
地上のみを整地したり、レゴブロックを使った地上建築が中心のゲーム
レゴのキャラはもちろんレゴの乗り物も豊富に存在しており、
対マイクラというよりはレゴマニア向けにゲーム画面内でレゴで遊べるという感覚のほうが近い
一人称視点もなく三人称視点限定なので、まさにレゴファン向けのゲーム

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6: 2016/07/11(月)22:28:05 ID:qFt
「Creativerse」

マイクラクローンのボクセル型ゲームの中では比較的グラフィックも綺麗で
景観もファンタジックで第一印象はすこぶる良い
ツルハシなどのテンプレツールは存在せずに手のビーム装置のようなものを使って切削を行う特徴がある
上位ブロックの切削には、特殊な装置(消費型)を手に追加装着しなければならないなど従来仕様は同じである
一方で、モンスターやNPCの存在・種類の薄さ、バイオーム違いや地下世界の有無など冒険性は今現在では低いことが欠点
ブロックの種類も少なく、現時点ではあらゆる面で物足りなさがある

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7: 2016/07/11(月)22:28:58 ID:5X3
LOGO WORLDSは当初の期待感が高かった反動でガッカリ感が


9: 2016/07/11(月)22:29:41 ID:qFt
>>7
だよね、ゲーム性は完全にマイクラでブロックやキャラだけ公式レゴの世界だと思ってただけに残念だった


8: 2016/07/11(月)22:29:05 ID:qFt
「FortressCraft Evolved」

最初はXBOX LIVEのインディーズゲームで登場し、そこでヒットを飛ばした初期マイクラクローンゲーム
PC版(STEAM版)としてEvolvedの名がついた
PC移植版は時期が遅すぎたこともあるが未完成ノンアップデート期間の長さなどからも評価は芳しくない
グラフィックはマイクラに近く、要素面は先述のCreativerseのように未来風の特殊ツールを使って切削を行う
建築に便利な機能(まとめて設置・まとめて置き換え)や、自動切削向けの機械ブロック類など嬉しい要素が標準で備わっているものの
結局それらを活用しきれずに、ゲーム開発が遅くなりすぎた結果「冒険&戦闘&建築」ではなく
「決められた地形範囲内で切削工業をシミュレートして楽しむゲーム」という残念な方向性になったように思われる
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10: 2016/07/11(月)22:30:35 ID:qFt
「Blockscape」

マイクラはブロックサイズが大きいという欠点もあったが、
そこを補うようにブロックサイズをとことん小さくして形状も様々用意することでリアルな建築物を作りやすくしたことが狙いのゲーム
ほとんど建築メインで冒険性もサバイバル性も皆無に等しい
リアル建築に特化する着眼点はいいのだが、操作性や挙動など全てがモッサリしており快適に建築や散歩ができないことが低評価に繋がってしまった
光源による陰影性能も低い(マイクラ+影modのほうが断然高性能)
せめて最適化がきちんと行われ動作が快適になり、更にmod等にも対応していれば建築シミュレーションの雄と成り得たのに惜しい作品

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11: 2016/07/11(月)22:32:26 ID:qFt
「7Days to Die」(7DtD)

建築性やグラフィックを更にリアル化させ、同時に定番流行のサバイバル・ゾンビアポカリプスをうまく融合した超優良ゲーム
マイクラ以上に凶暴でリアルなゾンビが徘徊した荒廃した世界をサバイバルしつつ生き残り、マイクラに引けを取らぬほど自由な建築ができる
現状で、対ゾンビの拠点を守るタワーディフェンス的プレイがしたいならうってつけのゲーム

ただしサバイバルモードでは重力概念があるために完全自由建築とまではいかない
リアルな地形表現のために土系ブロックを切削・設置してもブロック状に積み重なるのではなく山状に積まれていく
そこが逆に欠点にもなっており判断しづらい
また、ブロックの種類によってはプレイヤー自身でも簡単に破壊できずにかなりの時間を要するのでそこも自由建築の弱点となっている
リアルな家具類が存在することも良点だが、テーマが荒廃世界なので薄汚れた家具しかないことが欠点
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12: 2016/07/11(月)22:34:30 ID:gN5
タワーディフェンスでもないような気がするが


14: 2016/07/11(月)22:35:17 ID:qFt
>>12
もちろんジャンルとしてはタワーディフェンスじゃないが、
あくまで個人的な遊び方としてタワーディフェンス的なプレイをシミュレートできるっていう意味です


13: 2016/07/11(月)22:34:32 ID:qFt
「Rising World」

7DtDからゾンビ成分と荒廃世界成分を除外したようなゲーム
どう猛な野生生物は存在するが、緑豊かな山間部でリアル建築をして気ままにサバイバルをするゲーム
7DtDと同じようにトイレや椅子・テーブル・ベッドなどリアルな形状の家具が存在する

一方でまだバイオームの違いや洞窟と繋がる地下世界の存在などは未実装
上空には霧状の雲が存在し、雲の上には晴れた世界も広がっているのでラピュタや高層建築面でも期待ができる(どの高さまで建築できるかまだ試してない)
冒険性とタワーディフェンス性は弱いが、今後の開発次第で建築ゲームとしては大成できそうな作品
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16: 2016/07/11(月)22:36:55 ID:qFt
「Castle Miner Z」

リアル系マイクラクローンゲームの1つで、銃器を中心に恐ろしい怪物から身を守って生き延びることが目的のゲーム
建築面じゃブロック数が少ないため物足りないが、マイクラ同様操作もしやすく建築もしやすい
グラフィックはマイクラ風だが武器や手元はリアルFPSというアンバランスさが特徴的

数あるクローンゲームの中で7DtDと同じかそれ以上なほど敵対生物の襲来が恐ろしいレベル
全体的に草木もないほぼ荒廃したような景観ばかりだが一応バイオームごとの違いもありそれなりに広い
建築面も物足りないばかりか、どんよりした景観もひたすら続くので長くプレイすることには不向き

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18: 2016/07/11(月)22:38:30 ID:AmX
シムシティ4から抜け出せない


19: 2016/07/11(月)22:38:43 ID:wr6
建築特化とかあんのかな?


37: 2016/07/11(月)23:02:46 ID:qFt
「Fallout4」

まさかの大作を建築ゲームとしてカウント
ブロック単位でなくプレハブ単位での建築だが家具やタレットなど自由配置でき
たまに襲来してくるバンディットから守るタワーディフェンス的にも楽しめるゲーム性
荒廃した世界の物語なのでこれも味わいあるレトロ建築には不向きだがグラフィックの良さはもちろん
傭兵NPCの存在、電力概念やエレベータの存在など建築ゲームとして嬉しい要素も盛りだくさん
ただしゲームのメインはあくまでストーリーありきのアクションRPGなので建築を楽しむならばMODなりコンソール(チート)コマンドを使ったプレイ必須

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38: 2016/07/11(月)23:05:07 ID:qFt
「Portal Knights」

比較的新しいゲームで評価もよい建築&アクションRPGジャンルのゲーム
色鮮やかな世界と綺麗なグラフィック、多彩なモンスターやスキル性、高さ制限のない建築性などDQビルダーズも真っ青のゲーム要素

ただしオープンワールドタイプではなく、バイオームの異なる狭めのマップをワープポータルを通って進んでいくというタイプのゲーム
一度行ったマップにはいつでも自由に行き来ができるので問題はないが、広いワールドの中で好きな場所を見つけて拠点を作るという楽しみは得づらい
サバイバルのための居住区という概念ではなく、マップごとに一時的な身寄せ場所を作るという感覚に近い(初期マップを本拠地にすることも可)

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39: 2016/07/11(月)23:06:28 ID:5X3
Portal Knightsってクラフト要素あったのか
ただの角張り系RPGかと思ってた


40: 2016/07/11(月)23:07:18 ID:qFt
「Planet Explorers」

中華発の建築&冒険ゲーム。宇宙船がどっかの星に不時着し、その星を探索し再脱出を目指すというストーリー
きちんとオープンワールドしており、広さも狭すぎず広すぎずちょうどよい
モンスターも小さいのから巨大なものまで多数存在し、ツールを作って地中を切削して鉱石を見つけたり
採掘物を元にブロック建築できるのはもちろん、他NPCからのクエスト・サブクエがあったりと流行要素はなんでも含まれている
視点も一人称から近影~遠景三人称までマウスホイールで自由に設定できる部分など嬉しい
さらにはロボットの登場から乗り物(陸海空)の製造まで要素が多すぎる
欠点を挙げるならば、景観の彩色が微妙、NPCもモンスターにも愛らしい・可愛い要素はナシ、クエスト内容が薄いといった所
建築面でもブロック種類は少ないもののそれなりの物は作れるのだが、ユーザーは住居建築よりも乗り物製造のほうにハマっている人のほうが多い印象

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41: 2016/07/11(月)23:09:26 ID:qFt
「TUG」

ダークファンタジーっぽい世界で原始人的にサバイバルするゲーム
プレイヤーキャラもモブキャラも闇属性っぽい雰囲気を持っている
このゲームは夜が訪れるまでが早く、しかもかなりの暗闇になってしまう
それまでに最低限の簡易住居・各種ツール・光源などを用意することが困難なので
夜になり勘で辺りを彷徨っていると敵対生物に遭遇し、そこからはひたすら闇を逃げ走りまわる体験も多々
他のゲームとは異なり、満足な住居建築と生活ができるようになるまでえらく時間がかかったという印象

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42: 2016/07/11(月)23:11:34 ID:qFt
「Star Forge」

残念でもったいないゲーム
建築ゲーにしてはグラフィックもそこそこ良く、宇宙戦闘服を纏ったプレイヤーが防衛拠点を建てて
定期的に襲来するモンスターを撃退するというマイクラ+HALOのようなコンセプトのゲームだったのだが
結局完成することはなく、ゲームもバグだらけまともにプレイできない人も続出で無念に終わってしまったとても残念なゲーム

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43: 2016/07/11(月)23:13:29 ID:gN5
3dだけ?


45: 2016/07/11(月)23:14:57 ID:qFt
>>43
ジャンルごとに分けてる
もうちょいしたら2Dやクォータービュージャンルも出てくるよ!

文章は書きためてたけど急遽画像挿入することになったので
少しだけ時間かかってる すまん


44: 2016/07/11(月)23:14:05 ID:qFt
「EDEN star」

ある意味StarForgeクローン、内容面・コンセプト面では少しだけ劣るが
マップ全体は狭く、日中の間に木や石をビーム切削し素材を集めマップのどこかにモンスター襲来を防ぐための拠点を作る
夜になるとWAVE制でモンスターが襲来し拠点を破壊しにやってくる
それを乗り越えながら拠点を頑丈にしていきいつまで生き延びられるかを挑戦するタワーディフェンス特化型ゲーム
タワーディフェンスは好きだが襲来するモンスターはエイリアンだし、建築できる建物も金属類の無機質な外観なので建築自体を楽しむにはいささか物足りない

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46: 2016/07/11(月)23:17:00 ID:qFt
「Far sky」

宇宙系とくれば海中系サバイバルも存在する
潜水艇による海底探索で不慮の事故で海上に戻れなくなったので
助けが来るまで海底でパーツ集めや食料集めをしつつ海底基地さえも作って生き延びるゲーム
最大の敵はサメだが、海中生物自体さほど多くない
海底サバイバルジャンルがそれまで無かったために当初は話題になったが
グラフィック面やシステム面、建築面など自由度はそこまで高くない

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47: 2016/07/11(月)23:20:10 ID:qFt
「Subnautica」

FarSkyに追随するように登場した海底サバイバルゲーム
どこか別の星の海という条件はあるのだが、FarSkyよりも断然グラフィックが綺麗で
独自の海中生物もかなり豊富で、色鮮やかな水中世界は見物
FarSkyははじめから地球の海底でサバイバルを強いられることに対し、こちらは宇宙船が海の星に不時着してしまったので
海面からサバイバルをはじめることになるという違いがある
ゲームが進むと潜水艇や海底基地なども建築できるようになり、それらの要素や外観もFarSkyよりも優れており
同じく海縛りのサバイバルゲームなのに、景観を楽しむだけでも満足できる内容となっている

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48: 2016/07/11(月)23:22:33 ID:TK6
海中系面白そう


49: 2016/07/11(月)23:23:38 ID:qFt
「Scrap Mechanic」

メインは乗り物を作る目的のゲーム
乗り物製作専用のゲームは他にも幾つかあるのだが、このゲームはブロック素材を使って住居建築をしちゃうことも可能なゲームなのだ
(その目的も見通し、少ないが家具類ブロックも含まれている)

ブロックサイズがマイクラの1/4サイズほどなので、割と精細な建築物も作りやすい
おまけに平面一括設置・一括除去などできるので建築もさくさくと進めることができる
サバイバル要素は一切ないのでブロックの所持数などはなく自由に使える

マップは広くなく、車で2~3分で外周を一周できるほどの狭めの空間内だけで乗り物や住居を作る
メインはあくまで乗り物作りなので、エンジンやベアリング・ハンドルを駆使してバギーやバイクなど好きな乗り物を作れる
ジェットエンジンを使ってヘリや飛行機も作れるが、上手に飛行コントロールできる乗り物を作るのは非常に難しい
海外のユーザーだとリアルな電車やリアルな重機類を作り込んでいて物凄い
住居建築要素は滑走路や車庫を作ることに向いている
マイクラに、このゲームの乗り物作り要素があればどんなに素晴らしいかと思えたほど

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67: 2016/07/11(月)23:55:47 ID:Obk
>>49やってみたいな
マイクラのRTMMODはいたれりつくせりすぎてなんか違う


69: 2016/07/12(火)00:00:49 ID:Y1a
>>67
電車の造形や速度なんかはマイクラトレインMODのほうがマシだよ
Scrap Mechanic はあくまでパーツを使って、列車っぽい形と列車っぽい動きをする乗り物を再現する人もいるってだけの話
もし動画見れるなら参考がてらに

https://youtu.be/FaDiiH_6Sik



50: 2016/07/11(月)23:26:07 ID:qFt
「Kenshi」

作者が7人の侍に影響されて作ったゲーム
砂漠の中にたたずむ防壁で囲まれた大きめな集落からスタートするのだが
外には盗賊が溢れており、たまに集落内にも襲来してくる
盗賊を倒したり死体から追いはぎをしてレベルを上げていき、集落外に出て自分用のバラック小屋や拠点を建てて
厳しい世界を生き抜いていくゲーム
コンセプトはとても良いので評価も高いのだが、UIが非常に煩雑として見づらいことが欠点

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51: 2016/07/11(月)23:28:25 ID:qFt
「VOX」

のっぺりと原色カラーなブロックで構成された空間で繰り広げるアクションRPG要素とサンドボックス要素が合体したゲーム
ブロックを使った自由建築要素もあるが、ぶっちゃけこのゲームじゃじっくり建築しようという気になれないほどもっさりしたゲーム
ただボクセル体な敵キャラが豊富な点は愛着が持てる

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52: 2016/07/11(月)23:31:30 ID:qFt
以下からは主にサバイバルが中心で、拠点建築要素はオマケ程度な3Dゲーム

「Vortex-The Gateway」

次元の渦に巻き込まれ気づいたら知らない星にやってきていた
緑に水に空気に一見地球に近い環境だが宇宙人や恐竜的な危険生物のいる星
そこで木材(竹)を手に入れ罠や槍、簡易拠点を作りつつ、その星を探索して地球に戻る機会を探すサバイバルホラーゲーム
グラフィック面もそれなりで悪くはない
冒険&サバイバルゲームとしては楽しさ充分なのだが、建築ゲームとしては原始的なものしか作れないので満足度は低い

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53: 2016/07/11(月)23:34:53 ID:qFt
「The Forest」

サバイバルホラーゲームとして近年大きな爪痕を残したゲーム
飛行機事故で無人島に流れ着いたと思ったが、そこには恐ろしい種族が住む島で、彼らから隠れ・逃げながらサバイバルしていくゲーム
建築要素もあるが、こちらも同様に木材を使った簡易小屋や簡易防壁しか作れない
基本的には隠れたり逃げたりをしてサバイバルしていく(戦うこともできる)

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54: 2016/07/11(月)23:37:23 ID:qFt
「Savage Lands」

こちらは中世ファンタジーな時代の雪原地帯が舞台のサバイバルゲーム
スカイリムの世界をかなり凝縮してストーリーやクエストを除外して、飢えや寒さなどのサバイバル要素を付加したようなゲームと表現できる
これもまた建築機能は木材によるプレハブ小屋建築のみ

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55: 2016/07/11(月)23:37:45 ID:DyE
the forestキターー
このゲームはグラが良い
最初はバグも多かったけど


56: 2016/07/11(月)23:39:15 ID:qFt
「Better Late Than DEAD」

水も緑も豊かな地球の無人島が舞台のサバイバルゲーム
一部どう猛な生物は存在するが、モンスター類は存在しない
可も不可もない無人島系サバイバルゲーム
現時点では実装要素があまりにも少なすぎて、場所ごとに景観の違いや生物の種類、出来る事の数、イベント類の数など全てが少なすぎて残念化しているゲーム

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57: 2016/07/11(月)23:40:33 ID:DuF
よさ気だな


58: 2016/07/11(月)23:42:36 ID:qFt
「Stranded Deep」

同じく無人島サバイバル
こちら無人島系サバイバルとしてはかなりマシな良作
1つの島だけに滞在するのではなく、非常に小さな小島があちこちにあって群島を形成しておりボートやイカダを作って島々を渡り歩いて物資を集めていく

どの小島も浅瀬には常時鮫がいるので泳いで渡ることはできないしゆっくり海中探索することも向いていない
武器を使って一時的に鮫を撃退することもできるが、また新たな鮫がやってくる
島にある木々や石を集めて暖を取り、ココナッツや小蟹をとって飢えを凌ぐ
ベッドも椰子の葉を使わなければならない
木々でイカダを作るか島に捨てられた小舟があるのでそれを使って海を渡る
物資を集めれば簡易の小屋を建てることも可能になっていく

無人島サバイバル映画「キャストアウェイ」の世界をうんと小島にして海の浅瀬に鮫が存在してる設定にしたようなゲーム
画面上にはステータス表示はなく、装着している腕時計を見ることで自身のステータスや時間を確認することができる細かな要素まである
よって小まめに腕時計確認は必要な行為となる


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59: 2016/07/11(月)23:43:11 ID:TK6
ちなみにこれってみんな日本語でプレイできるん?
音声も全部日本語になってるのだとありがたいんだが

英語に日本語字幕?

それとも英語オンリー?


60: 2016/07/11(月)23:44:35 ID:qFt
>>59
外国産のやつはどれもほとんど標準では英語使用だよ
ゲームによって日本語化できるのもある

もといサバイバルゲームなんてストーリーもクエもないから
操作性とアイコンの意味だけ理解できれば英語でも充分なのは多い


61: 2016/07/11(月)23:47:26 ID:qFt
「The Stomping Land」

悲運な残念ゲーム
建築要素は小屋程度だが、恐竜のいる無人島で恐竜狩りをしながらサバイバルをするゲームだったのだが
開発者が投資で得た開発資金を手に夜逃げ失踪して開発が中止になった
しかし恐竜サバイバルゲームは後発のマルチ専用のARK: Survival Evolvedが名実ともに天下を取ったので先発の恐竜サバイバルゲームが1つ消えたことは傷は浅い

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62: 2016/07/11(月)23:47:43 ID:TK6
英語苦手だからなぁ
こういう外国産のゲームもみんな日本語だとありがたいが
そんな都合よくいかんか


64: 2016/07/11(月)23:48:34 ID:DuF
この恐竜のやつ持ってる人はARKでなんかもらえるらしいね


65: 2016/07/11(月)23:49:41 ID:qFt
>>64
そうだったのか、珍しくマルチでもArk買ってみたけど結局マルチゆえにまだ短時間しかプレイしてない


66: 2016/07/11(月)23:53:17 ID:qFt
「Sims」

2.5Dの建築ゲームの頂点。新作のSims4がベストバイだが、Mod豊富な3ユーザーも未だに多い
メインは建築要素よりも生活シミュレーション&近隣住民AIとのコミュニケーションゲームなのだが、精細な建築要素も抜きには語れない
家を建てる土地の広さや階数などに制限はあるものの、家や屋根の形状を自由に決め内装構造、家具など生活に必要な一通りを設置可能
しかもトイレもお風呂もキッチンも娯楽品もどれも住人がきちんと利用してくれ、設置する家具や家の構造で住人感情まで変化する
家造りマニアにとって嬉しい機能満載
現代的な欧米系ドールハウス遊びしたい人に特化しているゲーム
ただそういう便利なゲーム機能があるならば、古風な西洋建築、中世ヨーロッパ建築、日本家屋など様々な舞台があればいいのにと何度も思う

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68: 2016/07/11(月)23:56:26 ID:qFt
「Banished」

開拓地に流浪人の集まる村を作り運営して村を発展させていくゲーム
シムシティ系のような大規模な市街地を区画だけ決めて作るゲームとは異なり、小規模集落建築ゲームは
建物を一軒一軒作り、住人も1人ずつ動きを見たり作業を指定したりすることができることが利点
四季があり、畑や農場も作れる
しかし意外とシビアなゲームである
「村」を作ることに特化したゲームはほとんどなく、このゲームはゲーム性やバランス面でも村作りゲームの顔となれた

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70: 2016/07/12(火)00:04:34 ID:Y1a
「Folk tale」

村づくりに加え兵士を作りモンスター討伐要素や土地開拓要素、村の防壁を作ってタワーディフェンスをする要素などを併せ持ったRTS+RPGゲーム
コンセプトは素晴らしいが最適化されておらず重くなりやすい欠点がある
見づらいフォントを採用した英語で、かつUIも文字も小さいために非常に読みにくい
開発速度も非常に鈍行であり、はじめはサンドボックスモードオンリーだったが最近になってやっとストーリーモードも追加された

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71: 2016/07/12(火)00:06:32 ID:Y1a
「Gnomoria」

かつてドワーフフォートレスというゲームが存在したのだが、そのドワーフフォートレスクローン(以後DFクローン)と呼ばれるジャンル
あらかじめ決められた範囲内の地域でノームの住人たちに指令を出して山や地下に穴を掘らせたり
地上の作物を集めさせたり畑を管理したり作業台でクラフトさせたり住民ごとに個別の指令を与えてその集落を発展させていく
モンスターが湧き襲来してくるのでタワーディフェンス要素も備わっている
いささか操作性が悪いが、難易度もバランスもよくのんびりじっくり取り組める

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73: 2016/07/12(火)00:10:35 ID:fpJ
良スレ
マイクラとビルダーズしかやったことないけど匠楽しい


74: 2016/07/12(火)00:10:38 ID:Y1a
「Lantern Forge」

同じくDFクローンだがこちらは更にRPG要素も備わっており、草木豊かな景観も相まって綺麗なグラフィックだ
DFクローンと書いたが見た目だけで、住人に指令を出すタイプじゃなく直接キャラクターを操作して冒険するゲームなので
サバイバル&建築要素のあるクォータービューのアクションRPGという位置づけが正しい
されどRPGという割にはストーリー性は薄くマップも広くなければ明確なゴールもないので、結局は延々とサバイバルや建築を続けるDFクローンとも言える

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75: 2016/07/12(火)00:11:59 ID:OvV
Life is feudalは出たかな?
最初はリアルなサバイバルライフシミュ!ってわくわくするんだけど、
やっぱリアルに地味な作業を強制されるとしんどいっていうわがままw


76: 2016/07/12(火)00:13:02 ID:Y1a
>>75
むちゃくちゃ気になってたゲームだけど、あれオン専用のMMOでしょ
今回のスレはオン専用は除外してる(マルチ専用はあまり買ってない)


77: 2016/07/12(火)00:14:15 ID:OvV
オフゲメインなのねおっけい!
俺、最後まで人に出会わなかったなあのゲームw


79: 2016/07/12(火)00:16:30 ID:Y1a
>>77
オン専用の建築系ゲームも幾つか買ったけど、人いないし
かといって1人でのんびり出来ることも少ないしで、オン専用って本当にそういう面が弱点なんだよね
だから敬遠してしまう


78: 2016/07/12(火)00:15:21 ID:Y1a
「Stardew Valley」

マイクラやテラリアに続きインディーズゲームで異例の大ヒットを起こしたゲーム
ジャンルは一言でいうと海外版の牧場物語
牧場開拓・運営要素はもちろんのこと自宅をグレードアップしたり家具を配置できる要素も充実しているので建築ゲーにカウントした
四季の変化の中で牧場を営みながら近隣住人と交流を深めるだけのゲームだが、たかだが農産物生産のゲームなんてと思ってたが
これがなかなかどうしてじっくりハマってしまうゲーム性


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80: 2016/07/12(火)00:18:56 ID:Y1a
「Stonehearth」

ハースストーンならぬストーンハース
もっとグラフィックがよくなったDFクローンゲーム
かわいいデフォルメキャラの住人たちに指令をだして集落や村を作り運営していく
山や地下を掘ることもできるがメインは地表に建物を建てていくこと
住民には職業概念があり、職業を振り分けることでやれることが異なる
敵対生物の襲来も起こり住民のうち数人は兵士にしておかないと敵の襲来で全滅してしまうシビアな一面もある
ゲーム性は面白いのに現時点では最適化がされていないのでどんな高スペックマシンでも続けていると重くなってしまうのが最大の欠点

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81: 2016/07/12(火)00:20:17 ID:YEo
ストーンヘルスきたー!
重くて動かなかった!返金した!
pc買い換えたらまたかおう


82: 2016/07/12(火)00:21:38 ID:Y1a
「Stronghold」

タワーディフェンス系RTSジャンルの雄シリーズ
集落や城を建築し、敵からの襲来に耐えつつこちらも敵の根城に討伐に向かい敵のリーダーを倒す
城というのは自軍の王のいる塔を中心に、兵舎・労働者居住区・武器屋や馬舎など様々な建物を設置し
それらを城壁で囲んだものだ
城で兵士を何十人と量産し、敵の襲来を迎え撃ち強めの兵士を筆頭に敵の陣営に殴り込みにいくというゲーム
まさに防衛のための城作りをするタワーディフェンスゲームとして優秀なゲームである
(ストーリー内容によっては遠征中の兵隊群を敵の城へ進軍させ討伐するだけの部分もある)

舞台はStrongholdシリーズ(1,2,3)が中世ヨーロッパ、Stronghold crusaderシリーズ(1,2)が中世アラビアを舞台としている

簡素なグラフィックの2.5Dだから可能な何十人何百人といる兵隊が一斉に弓を撃つシーンなどは圧巻
でもプレイヤー操作もできる完全3D版のStrongholdの開発を心待ちにしている


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83: 2016/07/12(火)00:24:08 ID:Y1a
「Age of Empire」

Strongholdと双璧を成すタワーディフェンス系RTSの王者、通称AoE
StrongholdがTH 城を建てることが特徴的ならば、AoEは城壁で囲んだ集落や村・町を作るケースが多い

主に中世ヨーロッパが舞台だが、ストーリーによって舞台背景が変化する面がStrongholdと異なる
AoEには東アジア系の舞台が登場することもある


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84: 2016/07/12(火)00:25:50 ID:Y1a
「Hotel Giant 2」

シムズのようなグラフィックのホテル経営バージョン
ホテルの内装を階ごとに自由に建築でき利用客やホテルスタッフの動きをグラフィカルに見ながらその運営をできるゲーム
ゲームの挙動や安定性面の悪さで評価が低いが、ゲーム性としては面白い
2010年リリースでかつては32bitOS専用ゲームだったのでXP時代にプレイしていたが、Win7以降はもうプレイできないと諦めていたが
去年、64bitOSにも対応したHDバージョンにこっそりアップデートされていた
このゲームもシムズと同じく結局欧米風なので、是非とも旅館のような日本風ホテル(日本風売店・日本風自販機・公衆浴場)も経営できるゲームを望んでいる

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85: 2016/07/12(火)00:27:21 ID:Y1a
「Imperium RomanumとGrand Ages Rome」

名称は違うが1と2のようなもの
あのトロピコを作った会社制作のローマ運営ゲーム
古代ローマ時代をテーマとしており、古代ローマ独自の建物を建てて住民を増やしたり
敵軍と戦ったり、敵軍の襲来から町を守ったり、ローマ王政RTSゲーム

ローマ版のStrongholdやAoEといった存在


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89: 2016/07/12(火)00:37:57 ID:JoG
>>85
これSimcity的要素は楽しいんだがRTS要素がいまいちなんだよな
ただ兵隊いっぱい作ってぶつけるだけのざっくりした戦闘にしかならない


91: 2016/07/12(火)00:40:50 ID:Y1a
>>89
だね 
この手のゲームジャンルだとAoEもStrongholdでもなんでもそうだけど建築と数の暴力で成り立ってる部分あるから
戦略ゲームはCiV系のものに及ぶものはないと思う


86: 2016/07/12(火)00:30:07 ID:Y1a
「The Settlers」

これも中世ヨーロッパが舞台のRTSジャンル
Annoシリーズを作った会社の制作

町や集落を作り、住民を増やし兵隊を増強し遠征や討伐、あるいは領土の陣取りゲーム
自分の領土内であれば道を設置し道沿いに建物を建てていく
全体がマスゲームのようになっており、自軍領土なら各地に防衛用の建物を建て増やし
敵の領地も遠征して奪うことができたらその地にも建物を建て、自軍の資源や兵力を増やしていく
最終的に敵軍の本拠地を討伐できればそのゲーム回は勝利できる

建物さえ建てれば充分なAoEやStrongholdと異なり、このゲームは道の設置も重要で道を敷かなければ兵や住民の移動ができない
既に7作品も出ている息の長い作品で、6作目まではグラも昔っぽかったが2010年の7作目で一気に綺麗になった
現在新作の8が開発中で、当初は2014年にリリース予定だったのだがいつの間にか情報も途絶え空気となってしまっている
実際はセトラーズ8という名称が消され、副題だった「Champions of Anteria」という名称のみで今夏8月発売予定
しかし予告動画を見る限り醍醐味であった町作り要素が消えハクスラ系RPGに変化したような不安が拭えない


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87: 2016/07/12(火)00:32:19 ID:Y1a
「The Guild」

中世ヨーロッパの集落~村が舞台の生活&運営ゲーム
プレイヤーが第三者の神のような存在で住民に命令するのではなく、
プレイヤー自身が町民の1人であり、クリックでプレイヤーキャラを移動させ
移動した先々で指令を出したりイベントを起こせる面倒なシステム
町で名を上げ身分的に成り上がっていくことを目指すゲーム

ただの建築&サバイバルゲームならば英語でもアイコンのみで感覚的にプレイできるが
RTS系は会話や運営もややこしいのでこのゲームには日本語化が存在しないことが取っつきにくい一因にもなっている

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88: 2016/07/12(火)00:35:17 ID:Y1a
[2D(横スクロール)]

お待たせ、やっと2D横スクロール型ジャンルだよ
横スクロールゲームになると、いわゆるテラリア系のものが主流になる


「テラリア」

2D版マイクラとも言われ大ヒットしたゲーム
地形を切削して建築したりアイテムクラフトしたりはもちろん地下ダンジョンや敵、ボスの存在などアクション性にも強い
レトロゲー的な手軽さがある上に流行のサンドボックス要素が加わっていることでかなりの時間泥棒になってしまう
テラリア以降、テラリアクローンゲームも多く誕生した

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90: 2016/07/12(火)00:37:58 ID:Y1a
「スターバウンド」

テラリアクローンの中で最も良いゲーム
テラリアと同じデザイナーが携わっていることで一部でテラリア続編とも言われた
テラリアはマイクラ同様に地球上で剣やツルハシなど原始的なツールを使って遊ぶ特徴に対し
スターバウンドはSFがテーマで多くの星々を移動しつつレーザーや銃などのツールを使うことが特徴
ドット絵キャラだがじっくりキャラメイクが可能な要素も加点
テラリアでは少し不満だった部分も補っているような作りで、スターバウンドに移行したユーザーは多い


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92: 2016/07/12(火)00:42:35 ID:Y1a
「Craft The World」

2D版のドワーフフォートレスクローンといったようなゲーム
ドワーフに指示を出して家を作り、WAVE制で一定時間ごとに地上で襲来してくるモンスター群から生き延びる必要がある
頑丈な要塞を作ってもモンスターは破壊してくるので小まめな補修は必要
レベルが上がる度にドワーフが1人ずつ増えていくのでレベル数=ドワーフ数である
明確なゲーム目標も用意されており、様々な道具をアンロックしてクラフトしていくことも目的だが
地下深くに何体かのボスがおり、それぞれ鍵のカケラを持っているのでそれらを集めることで次のステージへ行くことができる

あらゆる要素においてとても楽しめるゲームなのだが、素材を満足に集めきることが難儀な一面もある
(ただその補助のために、モンスターを倒して得られるコインを使い、ワールド内にあるショップであらゆる素材を買うことも可能)

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93: 2016/07/12(火)00:43:05 ID:4To
これは良スレ


94: 2016/07/12(火)00:44:43 ID:Y1a
「Crea」

テラリアクローンなのだが、グラフィックも内容も全てにおいてアプリゲーレベルという印象
スターバウンドやテラリアは親しみやすいドット絵グラフィックで強いファンタジー要素が特徴的だとするならば
これはペイント着色したようなグラフィックでアニメ的な見た目が特徴的

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95: 2016/07/12(火)00:46:51 ID:Y1a
「Darkout」

こちらもテラリアクローンだが、舞台は不時着したどこかの星という設定で日照時間がなくとにかく一日中暗いということが特徴
所々に光源となる植物も存在しているし松明も製作可能だが家を建てても暗い印象は変わらないので
建築を楽しむよりはあくまで星の探査を楽しむ目的のゲームといえる

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96: 2016/07/12(火)00:48:08 ID:Y1a
「Dig or Die」

テラリアクローンだが、他のクローンとの差別化を図りかなりハードコアな内容
日中は比較的平和だが夜が訪れることが早く、夜になるとWAVE開始で次々とモンスターが襲ってくる
当然初日では満足な家も建てられないので地中の穴ぐらに避難するしかないがモンスターは地形であっても構わずに掘り進めてくる
いずれにせよ戦闘は避けられずに命からがら乗り越えなければならない
うまく長くプレイできれば満足な拠点も作れ、罠やタレットなどを作れるようになり効率良く迎え撃つことができるようになる
とにかく建築を楽しんだりのんびり探検するようなゲームではなく、ハードコアなWAVE制サバイバルゲームといえよう

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97: 2016/07/12(火)00:49:39 ID:Y1a
2D系は以上です

実際はシングルプレイのテラリアクローンもあと数作品ほど売ってるんだけど、
自分の中でテラリアとスターバウンドだけで満足しちゃってるので
クオリティ面からも残りのテラリアクローンには手が伸びないんです(セールで1コインくらいになったらポチってもいいかなって所)


100: 2016/07/12(火)00:52:32 ID:JoG
>>97
Terrariaはライバルが全部死ぬまで無料アップデートを続けるという
暴力的手法を使ったからな
残念なことに2Dクラフトゲーというジャンルそのものが死んでしまった


102: 2016/07/12(火)00:55:07 ID:Y1a
>>100
あ~それでマイクラクローンに比べると種類も魅力あるゲームも少ないのか・・・


99: 2016/07/12(火)00:51:42 ID:Y1a
[サバイバル専用]

以下以降、建築要素はなく、完全にサバイバル専用のゲーム
マルチ専用は省くがシングルゲームでお薦めのサバイバル専用ゲームを幾つか紹介


101: 2016/07/12(火)00:54:16 ID:Y1a
「The Long Dark」

雪山でのリアルでシビアな3Dサバイバル
一部の危険な野生生物がいるが、モンスターやNPCの存在などはない
寒さゲージもあるので雪山を探索し薪を集め既存の小屋の中で火をおこして暖をとる必要がある
飲食問題もシビアでしっかり分量の管理しなければならない

明確な目的はなく、そんな過酷な雪山で何日間生き延びられるかというゲーム
セーブもなく死んだら完全に最初からの再開だ

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103: 2016/07/12(火)00:57:56 ID:Ijz
waywardは!!!


105: 2016/07/12(火)00:59:22 ID:Y1a
>>103
未チェックだった
今STEAMで見てみたけど、これただのドット絵RPGにしか見えないんだけど、
クラフト要素サバイバル要素あるの?


106: 2016/07/12(火)01:00:12 ID:Ijz
>>105
あるよ!すぐしぬよ!


104: 2016/07/12(火)00:58:17 ID:Y1a
「Project Zomboid」

レトロな画質でクォータービュー型のシビアなゾンビサバイバルゲーム
郊外のゾンビで溢れた広めの町で生存者は数少なく基本的に1人行動
家々に侵入し物資を集めたり、拠点にする家を決めたら窓やドアを木のバリケードで覆い強化しゾンビの侵入を防ぐ改造をする
拠点を中心にまた町へ食料など物資を探し集めにいく
食材などは屋内のキッチンで調理可能で、食材に腐敗要素もある
武器も棒類などの原始的なものから銃器まで幅広い
はじめは電気もガスも町に通っているのだが、日数経過ごとにライフラインが途絶えていく
現時点では明確なゴールやストーリーが用意されておらず、何日間生き延びられるかという内容


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107: 2016/07/12(火)01:00:51 ID:Y1a
と思ったら宣伝動画内にCraft and Surviveの文字があった
ありがとう安そうだし買ってみるよ
ただ完全RPG系だと日本語化できないと厳しそうだね・・・
日本語化やwikiを探してみる


108: 2016/07/12(火)01:01:08 ID:zwx
Troveって建築系には含まれないかな?


109: 2016/07/12(火)01:01:44 ID:Y1a
>>108
Trove持ってるけどMMOだから除外したよ


111: 2016/07/12(火)01:02:08 ID:Y1a
あとでマルチ専用のゲームも幾つかまとめてピックアップしてみるね


112: 2016/07/12(火)01:04:00 ID:Y1a
「Don't Starve」

子供向けホラーアニメ的な雰囲気が特徴的なサバイバルホラー
カートゥーンチックなグラフィックやキャラを操作して、迷い込んだ不思議な世界で生き延びなければならない
拠点作り要素はテントとたき火のみだが、空腹要素、夜になれば暗闇などの要素も一通りありアニメ風の見た目に反して
なかなかシビアでハードコアなサバイバルゲームとなっている
他のサバイバルゲームにはない「発狂要素」というものがあり、恐怖心が溜まったり日数が経過しすぎると発狂心が溜まっていき
体力回復しづらいなどの状態異常を起こしていく(正常心に戻すアイテムもある)

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113: 2016/07/12(火)01:06:03 ID:Y1a
「How to Survive」

純国産の2.5Dクォータービュー、視点固定のゾンビサバイバル
こちらは明確なストーリーやゴール目標が用意されており、海難事故で数人の人々がどこかの島に漂流し
その島で生き延びて島を脱出する機会を探す目的

時々あるセーフルームで身を休めつつ物資を集めてクラフトしたり飢えを凌いだり、
あるいは発見した他の生存者の依頼を叶えたりしてゲームを進めていく
武器の数も様々、ゾンビも人型から野生動物型まで様々でなかなか味わい深きゲームとなっている
初作がヒットしたことで、のちに初作を3Dの三人称視点化した「How to Survive:サードパースン」
そして今年は再びクォータービュー方式で続作の2が登場したが、お薦めは無印の初作だ
日本産なので標準で日本語字幕・日本語音声にも対応している点が嬉しい

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116: 2016/07/12(火)01:08:38 ID:zwx
>>113
自分の基地を立てるとかなら2の方がいいかもしれない


120: 2016/07/12(火)01:10:44 ID:Y1a
>>116
実は今は2を進行中なんだ
確かに拠点作り要素加わったのは大きいけれども
1と違ってなんでその島にやってきたのか等、ストーリーの流れが曖昧すぎていきなりオープンワールドに投げ入れられた感あって
没入感得られにくかった


168: 2016/07/12(火)06:17:18 ID:KbE
>>113
How to Surviveは日本産ではないよ


114: 2016/07/12(火)01:07:22 ID:mV6
From the Depths
Kerbal Space Program
を押したい


117: 2016/07/12(火)01:09:03 ID:Y1a
>>114
From the Depthはあとで出てくる予定だけど
Kerbal Space Programのほうもサンドボックスゲーだったのね
STEAMでサムネイルだけ見たことあったけどサムネイルの先入観でオクトダッドみおたいなネタキャラゲーかと思ってた
とりあえずウィッシュリストいれとくわ


123: 2016/07/12(火)01:13:01 ID:Y1a
「This War of Mine」

今まではゾンビだのモンスターだの、あるいは大自然が敵なサバイバルばかりだったが
このゲームは異色で戦争が背景のサバイバルゲーム
時は戦時中、一般市民は物資も貧しい中でサバイバルを強いられているという設定

オープンワールド方式ではなく、ステージごとにロードを挟んで舞台が変わる仕様
拠点ははじめから決まっているがその中に置く家具類はクラフトして作っていける

ゲームを進めれば他の生存者も同居させてくれと集まってくる
プレイヤーは拠点の生存者を代わりばんこに操作してクラフトをしたり、あるいは余所の建物に侵入して物資探索に出かけたりする
あくまで戦時中が背景の一般市民たちの世界の物語なので、サバイバルといっても善悪概念も問われる内容で
他者の家に侵入して住人の命を奪うか、物資を盗むかなどの判断にも迫られるゲーム
一応何十日か絶てば戦争が終わるので、それまで無事に何人の生存者が生き残れるかというゲーム目的がある

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124: 2016/07/12(火)01:15:13 ID:Y1a
「Salt」

無人島サバイバルゲーム
先出のStranded Deepよりも各々の島のサイズは大きいが、はるかにグラフィックもモデリングも雑で劣る
切削はもちろん拠点建築などの要素もなく、現状ではひたすら微妙なグラフィック世界の島々を渡り歩いて探索するのみ
敵対生物は造形の悪い海賊とサメくらいのもので、野生動物などはいない
サバゲーコレクションのために買ったはいいが正直開発の進行・発展すらにも期待できない
少しだけ良い部分も述べれば、島々を渡るための船はイカダだけじゃなく
柁つきの小型帆船もあるので、ちょっとだけ船旅の気分を味わえるという部分だけ

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129: 2016/07/12(火)01:20:26 ID:Y1a
・Homebrew-Vehicle Sandbox

車、バイク、ジェット機、プロペラ機、ボートなどあらゆる乗り物を製造し
閑散としたオープンワールドで試乗シミュレートできるゲーム

しかし地形グラフィックは微妙、製造し辛い、乗り物ごとの音声も微妙(鳴らなくなるバグも多々)、
運転の操作性が最悪すぎるとアイデア自体はいいだけに残念な点が盛りだくさん
乗り物自体のモデリングと種類の数は良いので、あくまで乗り物製作がメインといったところか

エンジンキー、ドアやボンネットの開閉キー、ライトキー、ギアやクラッチ、
飛行機ならパドルキーなど、キーボタンの数だけは大量に用意されているので直感的な操作は難しめ

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130: 2016/07/12(火)01:22:25 ID:Y1a
・Starmade

宇宙船製造シミュレーター
宇宙空間において、マイクラのようなボクセル型ブロックを利用して宇宙船を製造する
宇宙空間(船内や船外、宇宙ステーション)を徒歩移動することもできる
完成した宇宙船で宇宙空間を遊泳しワープしたり、他の宇宙船を攻撃して疑似宇宙戦争をすることも可能

どこかの星に着陸してその星を探索することも可能(星は狭いが、マイクラのように星に建築物を建てたりできる)
現実的ではあるが宇宙空間では物音などがかなり少なく、あまりに静かすぎることが逆に物足りなさを感じさせる
グラフィックはマイクラ系なので妥協が必要だが、ゲームコンセプトとしてはかなり素晴らしいが
UI周りがあまりにも複雑すぎて製造までに漕ぎ着けるのに苦労する


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131: 2016/07/12(火)01:23:50 ID:Y1a
・From The Depths

戦艦&戦闘機製造シミュレーター
基本パーツを使って筐体を作り、動力源やベアリング・砲台などの様々な機械アイテムなども駆使して
戦艦や潜水艦、戦闘機やヘリを作って、海上で疑似海戦をシミュレーションするゲーム

製造して海戦シミュレートできるようになったら楽しめるが
製造段階では、他のどの製造ゲームよりも群を抜いて複雑なので、数あるそれぞれのパーツの仕組みを理解し
きちんと機能するように浮力やバランス・動線などを考えて戦艦や飛行機を組み上げることが骨が折れる
UI周りもStarmade以上に複雑だ


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132: 2016/07/12(火)01:26:08 ID:Y1a
・SPACE Engineers

宇宙開発シミュレーション
宇宙船はもちろん、宇宙ステーションなども製造できる
マイクラ風グラフィックなStarmadeに対し、こちらはリアルなグラフィックとなっている
ついには星々に離着陸できる要素も実装され、星の地表に宇宙ステーションを建造することもできるし
宇宙空間で戦争もできるので、実質Starmadeのリアル版という位置づけだ
むしろこちらのほうが先発なので、Starmadeが後発のクローンゲーム

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133: 2016/07/12(火)01:29:16 ID:Y1a
・Medieval Engineers

SPACE Engineersと同じ会社制作の姉妹作品
タイトルが指すとおり中世時代の城関連を建造シミュレートできる

舞台は限られた狭い緑の大地だが、そこで石ブロックやレンガブロック、階段などを駆使して城や
簡単な中世ヨーロッパのレンガ作りの街並を建造し、そして大砲や投石器を駆使して破壊して楽しむゲーム
SPACE Engineers譲りの物理エンジンが効いており、城壁の崩壊具合をリアルに見ることができるが
建造時も慎重にブロックを積まなければ簡単に崩壊してしまう欠点もある
もっとハッキリ言えば、これは城作りを楽しむゲームではなく城の崩壊の美学を楽しむゲームなのだ

日夜アップデートが進むSPACEとは違い、こちらは微妙な存在
もっとブロックが増え、事前にしっかり城作りができたあとでWAVE制でタワーディフェンスをシミュレートできるような要素も出来てくれば
未来がありそうな気がする

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134: 2016/07/12(火)01:30:41 ID:Y1a
・Turbo Dismount

交通事故シミュレート
完全にネタゲー
車や自転車から、買い物カートのようなネタ的なものまで様々な乗り物に衝突実験用ダミー人形のような人形を任意のポージングでのせ、
通路上にジャンプ台などを任意に設置し、あとは速度を事前決定して自動通行→事故シミュレートというゲーム
乗り物の崩壊具合はもちろん、人形の欠損具合なども確認できる
物理演算を使ってるとはいえ、果たしてこのゲームが実際の事故の具合にも近いのかは定かではない


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136: 2016/07/12(火)01:35:03 ID:zwx
お疲れ様!


137: 2016/07/12(火)01:35:47 ID:Y1a
3D系の建築ジャンルで、気にはなってたが未完成&低評価のため未購入のゲーム
「Castle Story」

地上ではなく狭い空島という制約ある空間の中で、黄色いキャラクター住人たちに命令をだして
建築物を建てたりタワーディフェンス的プレイをしたりするゲーム
未プレイなので実際どう低評価なのか判断できず

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138: 2016/07/12(火)01:38:54 ID:Pdz
いろんなのがあるんだな


139: 2016/07/12(火)01:39:49 ID:Y1a
他に気になっているゲームを、幾つかまとめて紹介(画像なし)
「Planetbase」
クォータービューの町作りゲームで、火星で住居を建てて運営するゲーム
酸素生成などの要素にも気を使わなければないそうな
なかなかの高評価だが、まだ買う予定はついておらず

「Project AURA」
こちらも宇宙っぽいような場所で都市作りをするゲーム


146: 2016/07/12(火)01:56:54 ID:Y1a
続いては、マルチプレイ専用ゲームについていくつか言及するよ!
画像つきで1個ずつ紹介は疲れたので、ゲームタイトルと簡単な説明だけ


148: 2016/07/12(火)02:03:02 ID:Y1a
まずは自分も買ったゲーム

「ARK:Survival Evolved」・・・サバイバル&クラフトの恐竜ゲーの決定版

「Lanadmark」・・・自然豊かな土地で自分の土地を登録し自由建築。グラも宣伝動画もよかったのにいざ繋いでみたら
人もいない、他者の建物もないで散々で放置した

「GRAV」・・・SF系のサバイバル&クラフト&建築&RPG、他者のいない世界で数時間プレイして飽きた

「Boundless(旧名Oort online)」・・・いつのまにか名前が変わっていた、グラが超綺麗なオン版マイクラというゲームでこれはハマりそうと思ったが
これも人いなかったしじっくり巨大建築物を作る気まではなれなかった


150: 2016/07/12(火)02:07:08 ID:Y1a
「Blockstorm」・・・ブロックで拠点を作り守るタイプの対戦型FPS、繋いだら人いなかった・・・
類似ゲーに「Ace of Spades: Battle Builder」や「Guncraft」ってのもあるが、たぶん似たような惨状だと思う

「King Arthur's Gold」・・・テラリアのような横スクロール型の対戦タワーディフェンスゲーム
(買ったはいいが、実はまだ一度も起動してない でももはや人いなさそう・・・)


167: 2016/07/12(火)05:42:28 ID:UKt
良スレだなぁ
fallout4の拠点スレにうpする為に寝る間も惜しんで建築してた


170: 2016/07/12(火)08:24:30 ID:Y1a
>>167
スターライト・ドライブインあたりが広さや見晴らし的に一番建築しやすかったよね
ドライブインの敷地周りをがっつり防壁で囲んで、外周にはレーザータレットも起きまくって
その上で中心部に集落っぽく建築してた


174: 2016/07/12(火)08:38:47 ID:UKt
>>170
俺も最初はスターライトから始めた
一度modが全外しの状態でロードしちゃったから全部消えたけど…


172: 2016/07/12(火)08:36:31 ID:Y1a
だけどみんなから指摘してもらって、結構ミスった内容多かったなぁ
ARKはマルチ専用じゃないってのとHow to Survive純国産なんかじゃないってのを訂正してお詫びしたい
あと早期アクセスでだいぶ前にプレイした時の状態のままの印象で紹介してるのもあるから
ゲームによっては現時点では何かが実装されてて紹介文と合ってないのも他にあるかもしれない

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