1: 2016/07/31(日) 14:14:34.84 ID:QK1/M6Vwr
http://www.nariyukigame.com/archives/49199435.html
またメーカー様とのお話ネタですが、 今、国内でゲームを5万本売るのはかなり高いハー ドルと言われているみたいです。
開発スタッフの一つの目標だとか、

それはVITAはもちろん3DSも例外ではありませ ん、
むしろ3DSのほうが 難易度は高いらしいですけどね。客層的に

VITAのソフトの開発しやすい所はそれこそ採算ラ イン5000本から設定できることとか。
(もちろんそれ以下もできますけどそうなるとDL 専売のインディーズ系になります)
加えてリピートの生産ロット数、速さ、DL販売の システムの便利さも上げられます。

これが中小メーカーがVITAにこぞってソフトを投 入される理由なんですね。

もちろん3DSも採算ライン1万本売れればいいタイ トルのゲームもあります。
が、 無事売り出しても ハーフミリオン超えなければ、話題に上らなけれ ば空気以下の扱いの雰囲気、
ミリオン、ミリオンの声だけ大きい信者、
そんな雰囲気が形成されてしまっているので3DS ソフトの企画はなかなか通らないらしいです。


その点VITAは販売本数10000~20000だったソフ トでも続編が発売されます。ここがまず違う

なにより良いゲームはちゃんと評価されるので スタッフのモチベーションに繋がっているとか。
これはナンバリングに限らずシリーズ全体の話ら しいです
一例で言うと限界凸起シリーズとかですかね?


2: 2016/07/31(日) 14:16:43.32 ID:WfOmeHNSd
コンパかよw


3: 2016/07/31(日) 14:16:46.77 ID:BtKBRvBR0
ゲハの意見は気にするな定期


4: 2016/07/31(日) 14:16:55.55 ID:fecmKsVx0
声だけ大きい自称コアゲーマーのせいでクソゲーが溢れかえってる


5: 2016/07/31(日) 14:17:06.93 ID:I12a+jqq0
五万本売るのが難しいって嘘やろ?


20: 2016/07/31(日) 14:28:13.65 ID:s6RUIV6R0
>>5
実際発売されてるソフトと売り上げ見れば国内だけで5万本売るのは結構難しいと思うぞ


9: 2016/07/31(日) 14:22:03.13 ID:gNh32uIF0
クロバラの売上予想を大外ししたから
その修正が必要だからな


12: 2016/07/31(日) 14:23:33.99 ID:bokJm34z0
確かに、VITAだと1万超えただけで「ヒット!」とか言われてるよな
色々な意味ですごいハードだ


15: 2016/07/31(日) 14:25:27.43 ID:KFPU9D+2d
5000本で採算ラインとか紙芝居ゲーかよ


21: 2016/07/31(日) 14:30:08.24 ID:wbeWiWme0
3DSに出そうとするほうが信者なんだよなぁw


38: 2016/07/31(日) 14:38:38.89 ID:wbeWiWme0
まず解像度がくっそショボイ時点で対象外だからなぁ
NXまで待っとけw


47: 2016/07/31(日) 14:43:20.93 ID:8ZIMiHmo0
5万が高いハードルなのか
本格的に終わってんなぁ


116: 2016/07/31(日) 15:10:06.41 ID:QfKVRjo8d
Vita
no title

PS4
no title
 


70: 2016/07/31(日) 14:56:31.15 ID:QfKVRjo8d
MSのマイクラがなければ即死でした


73: 2016/07/31(日) 14:57:40.52 ID:UCTw7nFG0
Vitaのソフト売上すごくないか?w


107: 2016/07/31(日) 15:08:10.36 ID:RGIW9xqS0
カリギュラ最近じゃ優秀な方だったんだなあ
フリューなのに

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引用元 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1469942074/