堀井:僕けっこう、昔から2ちゃんねるを見てるんですよ。
最近はもっぱらまとめサイトばかりですが。
よく見に行くのは『はちま起稿』です。


まとめサイトの書き込みは参考になるものもあって、10個のうち1個くらいは「なるほど」と思わされます。いいな、と思った意見は、次回作を作るときのアイディアの種になることもあります。

中には、人格否定をするような書き込みもあるので、そういうのを見るとちょっとしょんぼりしますけど(笑)。

saishin2-9

http://www.careertrek.com/daily/shukan-horii-last/


2: 2016/08/07(日) 13:42:44.98 0
だからクソみたいな作品しか作れないのか


3: 2016/08/07(日) 13:43:56.74 0
全然参考に出来てねえじゃん


5: 2016/08/07(日) 13:46:53.60 0
最近のドラクエつまんねえぞ


10: 2016/08/07(日) 14:00:17.27 0
スクエニの若いクリエーターがはちま管理人と飲んでる写真をツイッターに乗せたこともあったな
ゲーム業界とズブズブで炎上マーケティングばっかりやってるわけだ


11: 2016/08/07(日) 14:04:11.90 0
昔アニメ系まとめブログ入り浸って毎日荒らしてた頃もアニプレのステマ問題とか酷かったけど
ゲハブログの癒着っぷりはそんな次元じゃないな


17: 2016/08/07(日) 14:06:48.47 0
シャアザクみたくあえての色違いなら良いが


18: 2016/08/07(日) 14:08:23.85 0
クリエイター側が別にいいんじゃねって態度なのにユーザーが勝手にキレてるという馬鹿らしい構図wwww


26: 2016/08/07(日) 14:31:35.34 0
スクウェア・エニックスははちま大好きだな


28: 2016/08/07(日) 14:37:16.02 0
正直だわ


31: 2016/08/07(日) 14:46:23.36 0
気持ち悪い


30: 2016/08/07(日) 14:39:08.03 0
サイレントマジョリティーが大事なんだよ

こちらもオススメ 

引用元 http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1470544840/