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--ゲームの開発に向けた体制強化は

 「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、
ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。100人規模の新卒採用を続けるとともに、グローバル採用も積極化していく」

 --ゲーム人口を増やす施策は

 「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている
実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」

【プロフィル】辻本春弘 (つじもと・はるひろ) 
大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。
取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。
大阪府出身。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm


3: 2016/08/07(日) 01:16:01.77 ID:zSkpU8VV0
お前それ魔界村やった上で言ってるの?


130: 2016/08/07(日) 02:08:57.15 ID:p0H35kdW0
>>3
だよなあの挫折とパターン覚えて
やっとクリアだーと思ったらもう1周しないとエンディングじゃないよという絶望感


193: 2016/08/07(日) 03:46:19.27 ID:WusZ7f2O0
>>3で言いたい事 いきなり言われてた。

今の子は魔界村やったら すぐ投げ出すだろうな


236: 2016/08/07(日) 05:54:23.98 ID:P0H5tucu0
>>3
ファミコン版は厳しかったな
1942も


326: 2016/08/07(日) 08:31:13.59 ID:d68e7SGt0
>>3
まさに書こうとした


435: 2016/08/07(日) 11:27:05.77 ID:RKmJ5x300
>>3で終わってたww


468: 2016/08/07(日) 13:00:03.10 ID:ecJydMcQ0
>>3
FC版は2週クリアするのにコンティニューして半日かかった
あれは今は受け入れられないだろ


4: 2016/08/07(日) 01:16:33.62 ID:UY3/B0+X0
ダクソ、ブラボ全否定ww


16: 2016/08/07(日) 01:21:48.89 ID:1aHDTBhj0
>>4
というかフロム製全否定な件


7: 2016/08/07(日) 01:18:43.84 ID:Lem3tUoR0
なにいってんだこのきちがい


8: 2016/08/07(日) 01:20:09.84 ID:PqdIsv9u0
いや最初からギブアップ機能が必要
今どきはね


9: 2016/08/07(日) 01:20:19.45 ID:pqdGcF3X0
軟弱な客と店w


11: 2016/08/07(日) 01:20:41.53 ID:hvSFqZ/00
どんな判断だ


13: 2016/08/07(日) 01:21:17.09 ID:Ra9bdZfC0
てかFPSだったらどうするの?


139: 2016/08/07(日) 02:16:09.72 ID:bpmozEnH0
>>13
無敵になれるようにする


14: 2016/08/07(日) 01:21:33.99 ID:tvLRusNa0
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい


45: 2016/08/07(日) 01:30:41.49 ID:ojcGCJl30
>>14
頑なに難易度下げずにプレイして糞ゲー判定するプライド厨ゲーマー割と居るよね


102: 2016/08/07(日) 01:53:08.20 ID:H0g5XOSs0
>>14
連座2で
強いデストロイと再戦したいのに
コンテニューすると弱くなる

EXVSは何回コンテニューしても強くて困った


447: 2016/08/07(日) 12:16:08.12 ID:iQpWiz1K0
>>14
それバイオ4でやってたよ
ノーマルで死にまくるとどんどん難易度下がっていってイージーまで下がるらしい
ノーマルで死にまくった奴がノーマルクリアしたから次はハードで、と思うと痛い目見る


459: 2016/08/07(日) 12:39:07.52 ID:UN9YgrdD0
>>447
あれの初回時は死にまくったけど面白かったわ


18: 2016/08/07(日) 01:22:31.01 ID:mG7UAMz20
他にも面白いゲームとかやることたくさんあるからな
飽きられないようにこういう工夫するのも必要なんだよ


19: 2016/08/07(日) 01:22:39.24 ID:ACgXqLtZ0
サポート機能つけるならオンオフできるようにしとけ


24: 2016/08/07(日) 01:24:29.86 ID:ZN5CrTcw0
これが対戦ゲームで一世を風靡した会社の言うことか


25: 2016/08/07(日) 01:24:30.90 ID:X/tGSaFb0
カプンコ終わってた


26: 2016/08/07(日) 01:24:39.28 ID:h0pIGy3x0
ダークソウルの2面の
ガーゴイルで詰んだ。


29: 2016/08/07(日) 01:25:40.87 ID:U+c+QOwu0
任天堂はだいぶ前からやってるやつ


34: 2016/08/07(日) 01:27:13.84 ID:/18TZT2S0
ゆとりはゲームすら我慢できない


41: 2016/08/07(日) 01:29:38.62 ID:9XImd3DN0
難易度を下げることをおすすめしますってやつだな


51: 2016/08/07(日) 01:32:03.34 ID:Xo9o+AKQ0
イージーモードは必要なんだが、いざ付けてみるとほとんどの人が
見栄張ってノーマル以上しか選択しないらしい
だから最近は、ノーマルがイージー相当の難易度にしているそうだ


56: 2016/08/07(日) 01:34:22.39 ID:3CxRydJKO
日本はぬるま湯だな
数年先は海外に置いてきぼりをくらいプライドだけ一人前の老害化現象まっしぐらだな


57: 2016/08/07(日) 01:34:25.91 ID:RuYHMQ1Y0
ダークソウルの売れてる理由考えろよ


59: 2016/08/07(日) 01:34:41.16 ID:fhYYWp5t0
時代なんだろ
マリオもそうだった


62: 2016/08/07(日) 01:35:24.03 ID:P92nakjB0
普通に難易度設定でいいじゃん


65: 2016/08/07(日) 01:36:39.30 ID:JNeu4u1l0
3回だめでも、その調子でがんばればいけそうなら続けるよな


123: 2016/08/07(日) 02:06:42.61 ID:Uhac7e3N0
出来なかったことが出来るようになる自己満足こそゲームの醍醐味だと思うんだけど


129: 2016/08/07(日) 02:08:53.67 ID:BACKFAGU0
ようは、がっつりやる系のゲームはきっちり作りこんだらいいだけだ。
ヌルゲーにしすぎるとゲーム自体が堕落する。
極魔界村 改 というゲームをは嫌らしく作りこんであるだろ。


144: 2016/08/07(日) 02:17:56.04 ID:G9QKaVy40
いいことだと思うがな
サポ有りなら銀クリア、自力クリアで金クリアとかの差をつけてくれればかまわん
どうせ現状でも下手くそな連中はオンラインで4人がかりでモンハンしたりしてるわけだし


151: 2016/08/07(日) 02:23:42.06 ID:i20iRaU90
自分ができないとクソゲと言いふらす奴ばっかだもんなぁ・・・


156: 2016/08/07(日) 02:35:35.63 ID:JJr/dKWZ0
何のための難易度選択だ


172: 2016/08/07(日) 03:16:53.86 ID:fO1X9Dk60
ゲームは苦労してクリアするのが良いんだろうが


184: 2016/08/07(日) 03:31:24.06 ID:UCfjVU9z0
ヌルゲーのが売れるからってことか?


185: 2016/08/07(日) 03:33:13.93 ID:jTgf+uWI0
その点龍が如くはボタン適当に押してたら必殺技がガンガン決まって上手くなった気にさせて誰でも楽々ストーリーをクリア出来る難易度は時代の先駆けか


197: 2016/08/07(日) 04:12:13.64 ID:fyX+a1cx0
おまえらは努力とか大嫌いなくせにゲームとなると甘えとか言うのな


201: 2016/08/07(日) 04:21:30.40 ID:XGS9Fnw90
なんで叩かれてるのか分からん

ゲームをクリアできなかったっていう記憶はトラウマ的なものになって恒久的なゲーム離れ起こすのに


211: 2016/08/07(日) 04:56:43.49 ID:pnABZT5H0
わざと3回死んでサポートクリアでお手軽になるのか


221: 2016/08/07(日) 05:27:21.13 ID:wKEN6zjS0
三回は無いわ、せめて十回はチャレンジしろや
でも死にゲーなら、再開ループのレスポンスは早くしろよな
死にポイントまでが長いとか、再開するのにボタン何度も押させるとかロードが長いとか、論外だからな


226: 2016/08/07(日) 05:35:45.77 ID:XGS9Fnw90
叩いててる人は
マジで意味不明


233: 2016/08/07(日) 05:49:06.67 ID:ggMFQWGF0
棲み分けは必要
やたら難易度上げて死んだジャンルがどれ程ある事か
音ゲー見て滝の様に何か降るの見て俺には無理だってやる前に諦めたわ


281: 2016/08/07(日) 07:28:27.23 ID:e7/NyYha0
それ最近のFEじゃん
暗夜ルナ楽しいわ


287: 2016/08/07(日) 07:35:11.18 ID:G7mgA4oR0
ゆとりワロタwwwww


289: 2016/08/07(日) 07:36:42.14 ID:AkkpnMoZ0
根本的なことだけど、それでクリアして面白いんか


208: 2016/08/07(日) 04:48:03.63 ID:m4dFMI/B0
エアーマン倒せなくてもいいの?

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引用元 http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470500108/