1: 2016/10/08(土) 02:19:00.05 ID:z4VDnUbU0
「自由度」ってどういう事だろうな 

自由度が高いって聞くと、俺はGTAVやTESVを思い浮かべる
両者とも大好きなゲームだけど前者はあらゆる移動手段を自由に使って広大なフィールドを旅できる、故にファストトラベルを設けてないんだろう 

後者はステージは向こうが用意してくれてて、そこで自分の人生を自由に歩むことができる、ゆえに自分が死亡する以外のゲームオーバーの条件が存在しない
まぁアクションとRPGという意味で、比べようがないが、俺個人的にはTESの方が真の意味での自由度を感じる
みんなはどうだろうか?

upf_20120517TESO


24: 2016/10/08(土) 03:42:30.51 ID:VOXW/eV5d
>>1
ファストトラベルについては移動手段では無くチートの類いだと思う
あの世界設定ではなんら説明されてないしプレイヤー以外は使わない


81: 2016/10/08(土) 05:34:26.35 ID:Y6det9+p0
>>1
具体性に欠けるな
スカイリムにしたところでフィールドがだだっ広いだけで
やれることなんて限られている


4: 2016/10/08(土) 02:32:57.06 ID:Bp0BSYxm0
ただ広いだけじゃん


5: 2016/10/08(土) 02:52:45.11 ID:vLeD02Z00
TESはNPCが一人ひとりインベントリや名前を持ってて「生きてる」ことによってだだっ広いだけのオープンワールドゲーよりもリアルな生活ができる=自由度が高いと感じれるんじゃない?


6: 2016/10/08(土) 02:55:45.59 ID:z4VDnUbU0
>>5
それはある


13: 2016/10/08(土) 03:09:27.92 ID:PDHTMd6h0
ごめんTESじゃ全然生きてるとは思えない


8: 2016/10/08(土) 03:00:52.33 ID:spYBz3Z70
解放感って意味ならGTAのが上な気がするな
ウィッチャー3なんかも良くできてると思うけど
キャラやストーリーに力を入れてるせいかTESなんかより自由度は狭くなってる感じはしたな


18: 2016/10/08(土) 03:16:30.32 ID:WRDTstH10
マップ作ってとイベントばらまくだけ
これでいわゆる自由度が高いゲームの出来上がり。
これをなんでそんなにありがたがってるのか
わからん


21: 2016/10/08(土) 03:27:59.53 ID:Z8UzWQXe0
自由度が高いってのはプレイヤーの選択肢が多いってことだよ
オープンワールドに限らない


22: 2016/10/08(土) 03:33:12.38 ID:2CVPL6ej0
ゲーム内での行動選択の幅広さや、カスタマイズ性の豊富さだと思う


23: 2016/10/08(土) 03:36:17.60 ID:Z8UzWQXe0
RPGに関して単純にいえばどれだけTRPGに近づけるかってことになる


28: 2016/10/08(土) 04:02:43.07 ID:gts9O5Mb0
自由じゃないとやる気がおきない精神こそ自由度が足りないよねぇ
要はプレイヤー側の発想が乏しいと遊び方の工夫すらままならんってことだ
こういう人種に筆とペンを与えても何も作れないし導かれないと歩くこともできない


30: 2016/10/08(土) 04:06:26.26 ID:XSa1J9W20
新作ゼルダはGTAみたいなオープンワールドとはまた違った自由度を目指してるな
草に隠れたり燃やしたり木に登ったりそれを切って橋にしたりと一つのオブジェクトに対して色んな方向から干渉できるということに重きを置いてる


31: 2016/10/08(土) 04:08:42.67 ID:spYBz3Z70
ルールある以上は完全な自由度なんか無いと思うけど
イレギュラーな要素や展開をどれだけぶっこんで来るかってのは重要だと思うな
想像付いちゃうからこそ作業=自由度が無いと感じるんだと思うし


33: 2016/10/08(土) 04:09:40.59 ID:gts9O5Mb0
インプット面での自由よりもこちらの起こしたアクションに対する答えの量のが大事やな
面の広さよりも奥の深さよ


35: 2016/10/08(土) 04:12:58.81 ID:VOXW/eV5d
>>33
そこはプレイヤーの発想力で工夫すればいいんじゃないかな


37: 2016/10/08(土) 04:15:31.92 ID:gts9O5Mb0
>>35
工夫の分だけリアクションが帰ってきたら倍増するからなぁ
LBPなんかはまさにそんなゲームだったわ
発想を形にするのが楽しくてしょうがない


36: 2016/10/08(土) 04:15:06.66 ID:xfOvufT10
自由度が高いゲームってGTAが語られるけど
1番自由度が高いゲームって太閤立志伝だとおもうわ


72: 2016/10/08(土) 05:15:15.49 ID:puRtBHzUa
>>36
これだろ


40: 2016/10/08(土) 04:17:26.59 ID:gts9O5Mb0
発想力のある人間ほど楽しさを味わえるゲームこそ
理想の自由ゲーといえるよなぁ
ナビられなきゃなにもできないアホに自由を叫ぶ権利はない


43: 2016/10/08(土) 04:22:56.10 ID:0ashzlKy0
64マリオとか自由度感じた


44: 2016/10/08(土) 04:24:10.93 ID:spYBz3Z70
極端な話ストーリーあるだけで最初からお使いだもんなw
ほんとにその方法しかないのって思ったことは誰もがあるはず


47: 2016/10/08(土) 04:30:20.01 ID:lNhA+D9j0
ゲームのジャンルによっても大分変わるよね


56: 2016/10/08(土) 04:50:26.75 ID:rJC+HPUO0
クソつまらんクエストの順番を選べるだけの自由でしかない
こんなものを自由とかちゃんちゃらおかしい


57: 2016/10/08(土) 04:51:32.38 ID:ftkWzw820
MMOで集会考えるのは自由度あって楽しいぞ
ゲーム的な制約の中から工夫していかにして新しいコミュニケーションをするかというプレイ


69: 2016/10/08(土) 05:10:32.99 ID:i7d/fqOD0
面白くなければ自由度があっても意味はない
そこを忘れているゲームが多い


71: 2016/10/08(土) 05:13:29.16 ID:1WZSFioN0
>>69
すっごく共感するわ


89: 2016/10/08(土) 05:53:04.64 ID:WoxUV/lE0
シレンもかなり自由だよね
説明するの難しいけど


116: 2016/10/08(土) 07:31:51.41 ID:nY/+roHi0
スカイリムよりオブリの方が自由度たかそうだが


131: 2016/10/08(土) 08:18:37.08 ID:7Sl3oSpC0
タクティクスオウガが理想


19: 2016/10/08(土) 03:17:39.75 ID:spYBz3Z70
マイクラ>GTA>TES>ウィッチャー
オープンワールドなら個人的にはこの順かな
自由な発想を活かせるのが自由度でもありキャラやストーリーに凝るほどそれが足枷になる

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引用元 http://2ch.sc/