1: 2016/10/08(土) 02:19:00.05 ID:z4VDnUbU0
「自由度」ってどういう事だろうな
自由度が高いって聞くと、俺はGTAVやTESVを思い浮かべる
両者とも大好きなゲームだけど前者はあらゆる移動手段を自由に使って広大なフィールドを旅できる、故にファストトラベルを設けてないんだろう
後者はステージは向こうが用意してくれてて、そこで自分の人生を自由に歩むことができる、ゆえに自分が死亡する以外のゲームオーバーの条件が存在しない
まぁアクションとRPGという意味で、比べようがないが、俺個人的にはTESの方が真の意味での自由度を感じる
みんなはどうだろうか?
自由度が高いって聞くと、俺はGTAVやTESVを思い浮かべる
両者とも大好きなゲームだけど前者はあらゆる移動手段を自由に使って広大なフィールドを旅できる、故にファストトラベルを設けてないんだろう
後者はステージは向こうが用意してくれてて、そこで自分の人生を自由に歩むことができる、ゆえに自分が死亡する以外のゲームオーバーの条件が存在しない
まぁアクションとRPGという意味で、比べようがないが、俺個人的にはTESの方が真の意味での自由度を感じる
みんなはどうだろうか?
24: 2016/10/08(土) 03:42:30.51 ID:VOXW/eV5d
>>1
ファストトラベルについては移動手段では無くチートの類いだと思う
あの世界設定ではなんら説明されてないしプレイヤー以外は使わない
ファストトラベルについては移動手段では無くチートの類いだと思う
あの世界設定ではなんら説明されてないしプレイヤー以外は使わない
81: 2016/10/08(土) 05:34:26.35 ID:Y6det9+p0
>>1
具体性に欠けるな
スカイリムにしたところでフィールドがだだっ広いだけで
やれることなんて限られている
具体性に欠けるな
スカイリムにしたところでフィールドがだだっ広いだけで
やれることなんて限られている
4: 2016/10/08(土) 02:32:57.06 ID:Bp0BSYxm0
ただ広いだけじゃん
5: 2016/10/08(土) 02:52:45.11 ID:vLeD02Z00
TESはNPCが一人ひとりインベントリや名前を持ってて「生きてる」ことによってだだっ広いだけのオープンワールドゲーよりもリアルな生活ができる=自由度が高いと感じれるんじゃない?
6: 2016/10/08(土) 02:55:45.59 ID:z4VDnUbU0
>>5
それはある
それはある
13: 2016/10/08(土) 03:09:27.92 ID:PDHTMd6h0
ごめんTESじゃ全然生きてるとは思えない
8: 2016/10/08(土) 03:00:52.33 ID:spYBz3Z70
解放感って意味ならGTAのが上な気がするな
ウィッチャー3なんかも良くできてると思うけど
キャラやストーリーに力を入れてるせいかTESなんかより自由度は狭くなってる感じはしたな
ウィッチャー3なんかも良くできてると思うけど
キャラやストーリーに力を入れてるせいかTESなんかより自由度は狭くなってる感じはしたな
18: 2016/10/08(土) 03:16:30.32 ID:WRDTstH10
マップ作ってとイベントばらまくだけ
これでいわゆる自由度が高いゲームの出来上がり。
これをなんでそんなにありがたがってるのか
わからん
これでいわゆる自由度が高いゲームの出来上がり。
これをなんでそんなにありがたがってるのか
わからん
21: 2016/10/08(土) 03:27:59.53 ID:Z8UzWQXe0
自由度が高いってのはプレイヤーの選択肢が多いってことだよ
オープンワールドに限らない
オープンワールドに限らない
22: 2016/10/08(土) 03:33:12.38 ID:2CVPL6ej0
ゲーム内での行動選択の幅広さや、カスタマイズ性の豊富さだと思う
23: 2016/10/08(土) 03:36:17.60 ID:Z8UzWQXe0
RPGに関して単純にいえばどれだけTRPGに近づけるかってことになる
28: 2016/10/08(土) 04:02:43.07 ID:gts9O5Mb0
自由じゃないとやる気がおきない精神こそ自由度が足りないよねぇ
要はプレイヤー側の発想が乏しいと遊び方の工夫すらままならんってことだ
こういう人種に筆とペンを与えても何も作れないし導かれないと歩くこともできない
要はプレイヤー側の発想が乏しいと遊び方の工夫すらままならんってことだ
こういう人種に筆とペンを与えても何も作れないし導かれないと歩くこともできない
30: 2016/10/08(土) 04:06:26.26 ID:XSa1J9W20
新作ゼルダはGTAみたいなオープンワールドとはまた違った自由度を目指してるな
草に隠れたり燃やしたり木に登ったりそれを切って橋にしたりと一つのオブジェクトに対して色んな方向から干渉できるということに重きを置いてる
草に隠れたり燃やしたり木に登ったりそれを切って橋にしたりと一つのオブジェクトに対して色んな方向から干渉できるということに重きを置いてる
31: 2016/10/08(土) 04:08:42.67 ID:spYBz3Z70
ルールある以上は完全な自由度なんか無いと思うけど
イレギュラーな要素や展開をどれだけぶっこんで来るかってのは重要だと思うな
想像付いちゃうからこそ作業=自由度が無いと感じるんだと思うし
イレギュラーな要素や展開をどれだけぶっこんで来るかってのは重要だと思うな
想像付いちゃうからこそ作業=自由度が無いと感じるんだと思うし
33: 2016/10/08(土) 04:09:40.59 ID:gts9O5Mb0
インプット面での自由よりもこちらの起こしたアクションに対する答えの量のが大事やな
面の広さよりも奥の深さよ
面の広さよりも奥の深さよ
35: 2016/10/08(土) 04:12:58.81 ID:VOXW/eV5d
>>33
そこはプレイヤーの発想力で工夫すればいいんじゃないかな
そこはプレイヤーの発想力で工夫すればいいんじゃないかな
37: 2016/10/08(土) 04:15:31.92 ID:gts9O5Mb0
>>35
工夫の分だけリアクションが帰ってきたら倍増するからなぁ
LBPなんかはまさにそんなゲームだったわ
発想を形にするのが楽しくてしょうがない
工夫の分だけリアクションが帰ってきたら倍増するからなぁ
LBPなんかはまさにそんなゲームだったわ
発想を形にするのが楽しくてしょうがない
36: 2016/10/08(土) 04:15:06.66 ID:xfOvufT10
自由度が高いゲームってGTAが語られるけど
1番自由度が高いゲームって太閤立志伝だとおもうわ
1番自由度が高いゲームって太閤立志伝だとおもうわ
72: 2016/10/08(土) 05:15:15.49 ID:puRtBHzUa
>>36
これだろ
これだろ
40: 2016/10/08(土) 04:17:26.59 ID:gts9O5Mb0
発想力のある人間ほど楽しさを味わえるゲームこそ
理想の自由ゲーといえるよなぁ
ナビられなきゃなにもできないアホに自由を叫ぶ権利はない
理想の自由ゲーといえるよなぁ
ナビられなきゃなにもできないアホに自由を叫ぶ権利はない
43: 2016/10/08(土) 04:22:56.10 ID:0ashzlKy0
64マリオとか自由度感じた
44: 2016/10/08(土) 04:24:10.93 ID:spYBz3Z70
極端な話ストーリーあるだけで最初からお使いだもんなw
ほんとにその方法しかないのって思ったことは誰もがあるはず
ほんとにその方法しかないのって思ったことは誰もがあるはず
47: 2016/10/08(土) 04:30:20.01 ID:lNhA+D9j0
ゲームのジャンルによっても大分変わるよね
56: 2016/10/08(土) 04:50:26.75 ID:rJC+HPUO0
クソつまらんクエストの順番を選べるだけの自由でしかない
こんなものを自由とかちゃんちゃらおかしい
こんなものを自由とかちゃんちゃらおかしい
57: 2016/10/08(土) 04:51:32.38 ID:ftkWzw820
MMOで集会考えるのは自由度あって楽しいぞ
ゲーム的な制約の中から工夫していかにして新しいコミュニケーションをするかというプレイ
ゲーム的な制約の中から工夫していかにして新しいコミュニケーションをするかというプレイ
69: 2016/10/08(土) 05:10:32.99 ID:i7d/fqOD0
面白くなければ自由度があっても意味はない
そこを忘れているゲームが多い
そこを忘れているゲームが多い
71: 2016/10/08(土) 05:13:29.16 ID:1WZSFioN0
>>69
すっごく共感するわ
すっごく共感するわ
89: 2016/10/08(土) 05:53:04.64 ID:WoxUV/lE0
シレンもかなり自由だよね
説明するの難しいけど
説明するの難しいけど
116: 2016/10/08(土) 07:31:51.41 ID:nY/+roHi0
スカイリムよりオブリの方が自由度たかそうだが
131: 2016/10/08(土) 08:18:37.08 ID:7Sl3oSpC0
タクティクスオウガが理想
19: 2016/10/08(土) 03:17:39.75 ID:spYBz3Z70
マイクラ>GTA>TES>ウィッチャー
オープンワールドなら個人的にはこの順かな
自由な発想を活かせるのが自由度でもありキャラやストーリーに凝るほどそれが足枷になる
オープンワールドなら個人的にはこの順かな
自由な発想を活かせるのが自由度でもありキャラやストーリーに凝るほどそれが足枷になる
こちらもオススメ
引用元 http://2ch.sc/
コメント
コメント一覧 (8)
オープンワールドであれば自由度が高いように感じるゲームを作り易いんだろう
個人的には、ゲームが出す設問に対してプレイヤーの解がいかにプレイヤー依存してるかが自由度の高さだと思う
・正面突破
・重要品だけ盗み出す
・暗殺する
から選んで行動できるのがあったな。
自由度とは選択肢の豊富さのことなんだろうか。
限られた選択肢の中で試行する楽しみってのも有るわけで。
というか自由度って自分の好きなゲームをアゲる為に他作品を叩く都合の良い言葉に成り下がってやしないか?
ゲームってのは所詮プログラムだから必ず限界はある。
その限られた枠の中で制作サイトが提示する【出来る限り】の自由度であって、まず個人が【コレはゲームなんだ】と自覚する事が先だと思うぞ?w
スカイにも限界があるとか抜かしてる馬鹿が居るが、普通の人間なら、あのゲームは途方もなく自由度は高いし、ワールドを冒険してる感に浸れるゲームだと思う。
プレイヤーの質によってゲームってのは良くも悪くもなる【諸刃の剣】って事だ。
GTO-Vなら個人的には、探求心を掻き立てる要素がなにも無い【ただのミッション消化用の箱庭】だが、あれで旅をしてる感覚を味わえる人間も居る。
【そこに行けば何かがある】と言う期待感に感動を感じる者。
何もないただ広い空間で、自由にミッションやストーリーを進められれば【自由度】と思う者。
人間様々。
ただ、ひとつ共通して言えるのは【自由】=【ユーザーの思い描く道のり】が、結果として残るゲームが、個人の満足のいく自由度になるって事だ。
ひとつの決められた道のりよりも、選択肢が多ければ多いほど自由度として受け入れられる。
固定の世界観やストーリー依存キャラではなく、自分の分身や、自分の好みを取り入れたキャラは【感情移入し易い】。
これらが、個々の基準を満たしたゲームが、個人の自由度に繋がる。
GTOだろうとスカイだろうと、プレイする人が好めば、それは個人にとっての良ゲーになるし、あわないと思えばクソゲーになる。
だから、自由度の高いゲームやオープンワールドがクソゲーではなく、それをプレイして、自分に見合ったゲームか否かが、良ゲーと糞ゲーの境目なんだよ。
そんな、掴み所のない問題を追求する事がそもそも間違い。
自分が良ゲーと思うなら良ゲー。
糞ゲーと思うなら糞ゲーなんだよ。
それは自由度が高いって意味にはならないんだがな?w
君はまず、お題の意味を先に理解しようなw
君は自由ってなんだと思う?
自由の国アメリカ、よく耳にする言葉だが【憎いアイツを殺してやる!】
その結果どうなると思う?
自由って言葉自体に限界はあるし、選べる選択肢にも限度はあるんだよ。
日本人に生まれて不自由を感じるか?
アレもコレもやりたい!
思う事はたくさんある。
しかし、それは自分自身の都合であって、世の中の社会的基準じゃないんだよ。
【選択肢が豊富】なら、人生やり直せるのか?
須く、人生真っ当出来た人間が世の中にどれだけ居ると思う?
選択肢は多くあるに越した事はないが、別に、それを全てやる必要もない。
まず君の考え方が、そもそも間違ってる。
選択肢に多い少ないを問うなら、自由度を問う理由はどこにもない。
どれだけ選択肢は多くても、結果選ぶのはひとつだよ。
しかし、選べる選択肢は多いに越した事はない。
どの選択肢もbad endingな選択肢しかないゲームを、君は魅力的だと思うのかね?
逆に、badとgoodのふたつしか選択肢のないゲームは、普通、自由度が高いとは言わないだろw
オープンワールドと自由度を一色端にしたのはユーザー。
本来自由度が高いってのは、結末やその結果の道のりが大きく変わる事が自由度って発想。
しかし、今の時代のユーザーは、自由度=自由に駆け巡れるフィールドと勘違いしてる。
オープンワールドで自由に駆け巡って下さい!ってだけの事で、オープンワールドが自由度の高いって事じゃない。
逆に、自由度の高さを話題にしてるのに、選択肢を少なくても良い、みたいな自由度とは逆な発想をしてる輩も居る。
今時世代とは、言葉の本来の意味に何かしら逆らいたいらしい。
コメントする
仲良く使ってね