
今に始まったことじゃないがだんだん適当になってる気が
俺「かわいいなー」
アプリケーションエラーが発生しました
街や村の設計最悪だな
ランドマーク的なものを中心に構想練ってくれ
どこに何があるかと感覚的にわかりにくすぎる
あと時間の流れここまで早くした理由を知りたい
無駄に早すぎる
アトリエはエリア製で良いと思いました
あと戦闘はスキル重視とウェイトにするならマナケミアぐらいまで頑張れ
触媒システムかなりいいんじゃないかこれ
このフィールドは糞だと思うわ
いやフィールドは最高だよ
地図埋める要素とか大好物だ
ただ箒解禁が遅いのはちょっと…
クエストくれる人探さなきゃだし、場所も広くて素材やモンスター探すのめんどい
探索がめんどいとか感じ始めたら、もうRPGはやらんほうがいいと思う・・・w
確かにガイドやマーキングしてくれるものもあるが、自分で探す楽しみってのもあるからなー
あちこちにクエストが転がってるのに「無駄に広い」とは思わないなあ
探索の比重が大きい感じ
どうせヘルプも見らんし
不親切な所とかバグやらはパッチで改善してほしいもんだ
ソフィーは掲示板に貼られてたクエスト大体やってたけど、フィリスはやらなかった
金もレベル上げも特に必要なかったしね
メッヘンで牛の放牧地見つけ辛い
かなり迷ったわ
でも広大なフィールドを自由に探索することと日数制限が噛み合ってない気もする
時間に追われて旅情を感じる余裕がないって事もありそうだし
ただそういうワールドマップ的な要素入れてるゲームは移動手段ちゃんと無いと助長になるんだよ
箒を最初から使えるようにしてくれりゃ良かったのに分かってない
港町でとりあえずショートカット登録しようと思って歩いてたら2日以上経ってたのは笑った
せっかくうろつきたくなるようになってるのに歩いてるだけでガンガン制限時間減ってくのはやめてほしい
ドラクォみたいで怖いんだよ
ソフィーで予算(もしくは納期)だいぶ削られたのかなという印象を持ってたけど、こちらも負けず劣らずな感想。戦闘やイベントの演出の物足りなさを感じる。イベントは特にテキストに頼りすぎ感。
でもゲームとしてはそれなりに楽しめるので不満ばかりというわけじゃない。マラソンっていっている人もいるけど、完全な一本道ではないし旅をする楽しさはある。
オープンワールドライクにして自分で探してねで先の見えない期限付きはやっぱり擁護出来ない
その辺りから素材の特性も多彩になってきて面白い
機能してないくらい余るのにストレス要因になってる
調合だけじゃ飽きる
行きたいとこめっちゃあるのに
めちゃんこ余るから気にせず探索して大丈夫やで
いきなりシステムエラーで落ちるのつれえ…
落ちる前に警告くれや
Amazon評価(11/8)

フィリスのアトリエほぼほぼやれること
— ヴィオ@FF14復帰(チョコボ鯖 (@ryao823823) 2016年11月6日
終わったから感想を。
期限付きの時点ではソフィーの方が遥かに
面白いな……
って思ってたけど期限なくなってからが
本番で、個人的にはソフィーより
好きかもしれない。
低評価してる人は期限なくなる所まで
やってから評価してみて。
フィリスのアトリエ触ってみた感想
— 源氏 (@fate_7777) 2016年11月5日
久しぶりの時限方式で慎重になりすぎて逆に時間かけてしまう
洞窟の中のマップ非表示は不便だな、入ってすぐ把握できてるのもおかしな話だが。
満足して楽しめてるので、時限撤廃までゆっくり遊んどきます。
フィリス少しプレイした後の感想
— ロスサントスに漂流したヒューイ (@M5850844) 2016年11月5日
グラフィックは前作より綺麗なったけど、アニメぽいテイストではなくなった。
フレーム数が結構不安定
ソフィーの顔が…
戦闘いつになったらできるのダ?
UIはソフィーのアトリエと微妙に違う
コンシューマーゲームへ意見、感想を初めて送った。
— にあねー (@chinori_PSO2) 2016年11月5日
フィリスのアトリエ、せっかくの材料なのに調理法がダメすぎて本当にもったいないことになってる
フィリスのアトリエ評価!
— ちょーさん (@777nico) 2016年11月5日
公認錬金術師合格までの1年を終え少し遊んだ時点の感想ね。グラフィック頑張った分ストーリーが薄っぺらい!自由度が高いと言えば聞こえは良いけれど、プレイヤーに投げてるだけ。過去シリーズ8作品で最も短時間で飽きた pic.twitter.com/MhO3s6gGTH
フィリスの感想として
— きばみ@メシア可愛いよ (@nebula_bird) 2016年11月3日
・マップの広さに対し、日数制限で焦らされてる感じが嫌だ
・クエスト、イベントの表示のされ方が不親切と感じる
フィリスのアトリエ途中までの評価
— ぬまたさん (@nakedofficer) 2016年11月6日
戦闘:ソフィー>フィリス
錬金術:ソフィー>フィリス
世界観:フィリス>ソフィー
わくわく度:フィリス>ソフィー
不満点
ソフィー:絵師2人でキャラグラに格差がありすぎた
フィリス:格差解消されたけど最初の街が作り込まれすぎててカクカクする
引用元 http://2ch.sc/
コメント
コメント一覧 (6)
時間制限も旅の楽しさを阻害しまくってるな
せっかくの広大なフィールドを歩いてるだけでモリモリ時間が減っていくのはやっぱ失敗だろ
制限解除されても後はもう行ったことある場所を往復するだけだから旅もクソもなくなるし
トトリではちゃんと旅の楽しさと達成感を表現できてたから今作も期待してただけに残念だわ
グラとかフリーズとかはvita買ったからってのもあるからノーコメント
調合はソフィーより楽しい
戦闘はうーん…ソフィーと同じくらい微妙
フィリスちゃんが可愛い。でも15歳ってより13歳くらいの方がよかったかなぁ。無邪気でまだ子供っぽい感じならそれくらいかと思った
アーランドシリーズまでだな、まともなのは。
あ、DSは黒歴史なので除外
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