今更ながらチャイルドオブライトやってきました。

_SL1500_

これ2014年に発売されてたんですね、知りませんでした

久々に横スクのゲームやりたいなと思ったのがきっかけ

ちなみにどんなゲーム化というと、↓参照
少女は光を取り戻す旅へ― 絵本のようなファンタジーRPG

闇の王国に光を取り戻せ! 小さな少女の冒険が始まる! 
不思議な力で羽が生えた少女オーロラが空や大地を飛び回り、失われた光を探します。 
オーロラを見守る青いホタルも自由に操作可能。  
あらゆる世代が楽しめる、おとぎ話RPG 
 
140504_02

140504_02

140504_02

 
公式サイト
http://childoflight.ubi.com/col/ja-JP/home/index.aspx 



FF15の後にやったせいか、王道RPGって良いものだな!と思いました。

面白くて一日でクリアしました。結構短いのですぐクリアできると思います。
自分は9~10時間くらいだったような
難易度は2つあります。イージーでは全滅は一度もしませんでしたが、道中の敵倒していかないと後々きついくらいな難易度。
戦闘はアクティブバトル(FFみたいの)、ホタルとばすアイデアは良かったですね。



良かった点

絵がきれい、絵本のような世界観・雰囲気良かったです。
音楽カッコいい、ボス戦のBGM最高でした。
マップが結構広くて宝箱やアイテム探索楽しかった。
王道ストーリー最高!
主人公の変化(ネタバレになるんでやってみてください)
移動の操作性が良かった
ボリュームは社会人の方に向いてると思います。

悪かった点

良い方か悪い方に入れるか迷いました、キャラビジュアルが合わない人がいるかもしれません。開発海外ですので…
戦闘キャラが2人まで、敵は3人いるし・仲間は結構いるのでこちらも3人で色んなパーティを使いたかった。
ダンジョンギミックが少ない、針とトゲ以外にも欲しい
成長過程がアクセサリー・レベルUPとスキル振りのみ、街で武器購入などはないのでRPGとしては少し寂しい。
戦闘の評価はたぶん分かれる


lolやFPS等オンライン対戦で疲れていた時にやったので癒されました。
やり込み要素は少ないですが、オススメできるゲームの1つに入りました。

Amazonだと2500円とかしますが、ストアだと1500円で買えましたのでその点は注意を
確か体験版もあったと思います。
あとAmazonに色んな人のレビューが結構あるのでそちらも確認するといいと思います。


続編はどうなんですかね、
利益はでたらしいので次には繋げられるらしいですが


コーラス付きのボス戦↓