1: 2017/01/09(月) 22:45:09.28 ID:1lt3LuFC0
ぼくはランダムエンカウント

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敵のキャラクターシンボルがマップ上に表示され、そのシンボルにプレイヤーキャラクターが接触することで戦闘が始まるといった敵との遭遇形式を「シンボルエンカウント」と呼ぶ。逆に、マップ上に敵キャラクターが表示されず、プレイヤーキャラクターの移動中に、一定の確率で戦闘が始まる敵との遭遇形式を「ランダムエンカウント」と呼ぶ。

game-lexicon.jp/word/

2: 2017/01/09(月) 22:46:58.10 ID:aSLBcViT0
シンボルとシームレスが好き

ランダムはもう時代じゃない


フィールド上にあらかじめ敵の姿が見えており、プレイヤーキャラクターがそれらの敵キャラクターと接触することにより戦闘が始まる形式をシンボルエンカウントという。

ロマンシング サ・ガ』シリーズ、『MOTHER2 ギーグの逆襲』・『MOTHER3』、『スーパーマリオRPG』、『テイルズ オブ シリーズ』の一部、『ヴァルキリープロファイル』以降のトライエース作品、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、『ファイナルファンタジーXIII』、『妖怪ウォッチ』シリーズなどで採用されている。

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 https://ja.wikipedia.org/wiki/


 


3: 2017/01/09(月) 22:48:28.15 ID:DUor8Ih30
ランダムはストレスが凄い


4: 2017/01/09(月) 22:54:33.17 ID:h8bRV0ISa
ランダムでもシンボルと組み合わせてかつエンカウント頻度を低くしてかつワイルアームズみたいにキャンセルも可能にすれば嫌いじゃない
シームレスはゲームによる、AAAのラビリンスなんてシームレスにしたことがかえって邪魔になるだけだったし


5: 2017/01/09(月) 22:58:33.43 ID:RN81svfL0
Wizライクな3Dダンジョンならランダム
2D見下ろし型ならシンボル
3Dオープンフィールドならシームレス

がいいです


6: 2017/01/09(月) 23:02:01.51 ID:B1qizLDx0
シンボルに対してアクション要求されるならシンボルエンカウントは嫌い。


8: 2017/01/09(月) 23:04:36.65 ID:aSLBcViT0
世界樹みたいに、ランダム+強敵はシンボル ってのも悪くない


9: 2017/01/09(月) 23:12:47.48 ID:jXNXjECma
シンボル以外はもう無理
ランダムはいきなりだし嫌だ


10: 2017/01/09(月) 23:17:56.15 ID:4uCHo1F60
ランダム・シンボルとか時代遅れ
シームレス一択


 『ゼルダの伝説』シリーズ・『聖剣伝説』・『キングダム ハーツ』などに代表されるアクションRPG、『トルネコの大冒険』『風来のシレン』などのローグライクゲームおよび多くのMMORPGではフィールド画面と戦闘画面との区別が無く、フィールド画面上に点在する敵キャラクターとそのまま戦闘するシームレスなシステムが存在する。
つまりこれらのシステムでは「エンカウント」という概念そのものが無い。
 

 2000年頃までのJRPGの大部分は、前項までに説明したランダムエンカウントかシンボルエンカウントかのいずれかを採用していた。
 しかしそれ以降はハード性能の向上やゲーム性の広がりなどにより、
『ローグギャラクシー』や『ゼノブレイド』などシームレスなシステムを選択した作品も増えている。

『ファイナルファンタジー』シリーズではランダムエンカウント方式を採用していたが、2002年に発売された『XI』や『XII』ではシームレスな戦闘システムに刷新している。

028


https://ja.wikipedia.org/wiki/


 


12: 2017/01/09(月) 23:33:28.08 ID:MZMSsek6a
ドラクォのシンボルエンカウントは良かった
爆弾であらかじめHP削ったりエサでおびき寄せたりできるやつ


13: 2017/01/09(月) 23:37:45.56 ID:I0Z4K7d20
シンボルでほぼ全部のエンカウント回避できるやつがいい
ペルソナ5はシンボルだけど無理にスルーしようとするとどんどん悪い方向にすすんでうざかったわ


15: 2017/01/09(月) 23:45:12.16 ID:MZMSsek6a
この3つ以外にエンカウント方法ってないのかね?
なんか画期的なシステムで遊んでみたい


16: 2017/01/09(月) 23:49:17.11 ID:WQ0cFKDa0
FF15が至高

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17: 2017/01/09(月) 23:50:01.34 ID:3RiCAJgy0
その場で戦え
異次元に飛ぶな


18: 2017/01/09(月) 23:53:38.64 ID:ataf5HxI0
シンボルかシームレスかな


19: 2017/01/09(月) 23:56:14.07 ID:PRDZ07dq0
シンボルエンカウントでかつエンカウントにゲーム性があるやつだな
背後取れば先制攻撃できるみたいな
ただ見えてるだけのシンボルなら要らん


20: 2017/01/09(月) 23:57:31.76 ID:7vdyDmP00
ランダムとかもうありえねぇわ
スマホでドラクエ買ったけど、ランダムエンカ面倒過ぎて
途中で投げたわ
無駄に戦わせる上にレベリングにも不向きだしな


21: 2017/01/09(月) 23:59:48.94 ID:Ohzji4170
ここ最近プレイしたランダムエンカウントはイライラ


23: 2017/01/10(火) 00:16:40.48 ID:oHSmepWy0
全てをシームレスで繋いでこそ真のゲーム体験
インサイドとかね


24: 2017/01/10(火) 00:26:18.50 ID:UOLY8efVa
シームレスだな
戦闘とコンセプトにもよるけど


25: 2017/01/10(火) 00:26:30.00 ID:LTSSvbERd
シンボルはまだ許せるがランダムはもう無理


26: 2017/01/10(火) 00:26:54.58 ID:VAOQky5hr
ランダムエンカウントっていらないよな
wizなんかもランダムは宝箱出ないから邪魔でしかない


27: 2017/01/10(火) 00:36:42.21 ID:d17H5u7M0
シームレスだな
ゼノブレイドのユニークモンスターの横を通り抜ける時のドキドキ感といったら

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30: 2017/01/10(火) 00:57:40.57 ID:65LBwc+H0
ランダムはテンポ悪い
よく昔こんなのやってたなって思う


32: 2017/01/10(火) 01:38:23.41 ID:UL/iz9Dy0
FOでシンボルランダムはありえんが
世界樹でシンボルのみやシームレスも無理

ゲームに合わせろとしか


37: 2017/01/10(火) 09:30:26.68 ID:bCnCNaE50
確率が高くないランダム


40: 2017/01/10(火) 10:14:30.98 ID:5Ftqbaab0
ランダムエンカウントはゲームの尺稼ぎっていう印象が強い


43: 2017/01/10(火) 10:46:29.35 ID:NQZhwrK30
面白ければどれでも良いよ


44: 2017/01/10(火) 11:10:26.33 ID:R8j141i00
密度の高くないエンカウントがいいですね


42: 2017/01/10(火) 10:24:35.86 ID:O9MF0bIv0
ロード無しでサクサク終わるならランダム
ロード有りなら密度の高いシンボル

中盤辺りからエンカウントを自分で決めれるアイテムを装備を配置

こちらもオススメ 

引用元 http://2ch.sc/