1: 2017/04/08(土) 22:27:44.27 ID:Uc7SRX+y0
ロボット大戦とかファイアエンブレムとかどこがどう面白いんだ

51E6d8KHPjL


2: 2017/04/08(土) 22:29:01.73 ID:VMfdJxjI0
頭を使うところ


6: 2017/04/08(土) 22:33:21.88 ID:H0hERULyx
頭を使っているような気になれるところ


7: 2017/04/08(土) 22:33:44.71 ID:zJoeCs1N0
将棋やチェスのような感じじゃないの


12: 2017/04/08(土) 22:38:08.37 ID:cv2PYL8E0
>>7
運要素が無視できないくらいでかいから、モノポリーや人生ゲーム的


14: 2017/04/08(土) 22:39:45.67 ID:Q4pHoHmvd
>>12
その運要素を思考で極限まで減らして行くものだろ


8: 2017/04/08(土) 22:34:21.15 ID:bmuOehRD0
今ゲームを作ってるが当然のようにターン制しか作れなくてちょい辛い
素早さで行動順が決まるゲームを作りたい


21: 2017/04/08(土) 22:43:43.19 ID:Equ0bpoy0
>>8
作ったらええやん
バランス取りが非常にめんどいけどな
いっそのことCPUなしにするとかw


9: 2017/04/08(土) 22:35:07.63 ID:jIoGpmYu0
FEとかスパロボとか4角マスの底辺SLGじゃん
ネクタリスやれ


10: 2017/04/08(土) 22:36:34.93 ID:vFe7Qt3u0
タクティクスオウガでSLGというジャンルは燃え尽きた


11: 2017/04/08(土) 22:36:43.61 ID:zKB6+tSD0
アクション苦手な人でもゆっくり考えて納得したうえで進められるところ


17: 2017/04/08(土) 22:42:01.53 ID:4t77kF8m0
いうほど頭使わないけどな


18: 2017/04/08(土) 22:42:09.55 ID:ljqTeYT/0
ファイアーエムブレム


20: 2017/04/08(土) 22:43:42.20 ID:lqsqslQx0
これSRPGであってSLGじゃないだろ。


31: 2017/04/08(土) 22:54:07.03 ID:GBtWKjvo0
Civの4か5をやると面白さがわかる
外交のAIがアホな点だけは残念だが


32: 2017/04/08(土) 22:54:21.52 ID:89W66eIx0
戦略系は囲碁将棋よりは麻雀や人狼、ポーカーに近い
上手くなれば勝てる確率を上げることはできるが負けることも多い


39: 2017/04/08(土) 23:03:27.95 ID:2rETXYYX0
キャラが多く出るし、個性もあるから育てて楽しい。ディスガイアは例外で俺つえーしたい人用


42: 2017/04/08(土) 23:07:07.03 ID:BS2+bYkva
SLGが面白いことを前提に話すけど
駒が多いからターン制でじっくり考えたい
リアルタイム制だと同時に考えることが多すぎてきつい
ターン制じゃなくてもいいというのはわかる


54: 2017/04/08(土) 23:21:55.57 ID:GFUtsjRi0
将棋は駒にHPがないことが面白さの一因だと思える


58: 2017/04/08(土) 23:23:37.69 ID:BS2+bYkva
>>54
敵を倒したら自分の駒として使えるって考えついた奴天才だわ


57: 2017/04/08(土) 23:23:20.80 ID:6E/sPBtur
わからないなら、わからないままでいいよ
ルール聞いた段階でピンと来ないなら多分面白く感じるのは無理だ


63: 2017/04/08(土) 23:25:39.52 ID:zY9VzvCh0
スパロボもFEもキャラゲーだよ


67: 2017/04/08(土) 23:28:40.56 ID:eWeV6jq50
俺は好きなんだけど廃れすぎて辛いわ
フロントミッションもう生き返らない


68: 2017/04/08(土) 23:29:34.17 ID:1Fk5Vq870
FEって死んでもロストしないで進めるシステム入れてから売れたんだよな
作り手も面白さわかってないやん(´・ω・`)


70: 2017/04/08(土) 23:31:38.89 ID:BS2+bYkva
>>68
FEで作り手が当初イメージしてた段々と味方が減っていくやり方ってやってる奴かなり少数派だと思うわ


205: 2017/04/09(日) 01:01:17.05 ID:4/PY9ICw0
>>70
仲間がポロポロ死んで苦労してギリギリクリアした方が
絶対記憶に残って自分だけの面白い思い出になるのになあ


218: 2017/04/09(日) 01:07:52.70 ID:vyVYfw+p0
>>205
(プレイヤースキル含め)詰みに陥って最初からやり直すか諦めるしかなくなった時の最悪の印象に比べれば遥かにどうでもいい価値しかない
そして日本のゲームプレイヤーは実際に詰む前からそういう恐怖に本能的に怯える傾向がある


225: 2017/04/09(日) 01:14:39.89 ID:GdfrvrKs0
>>218
敗北=ゲームオーバー 的なゲームの場合は、
敗北した場合に挽回するための要素(味方の強化)を選択できればいいんだけどね。

スコアの1の桁が1つずつアップしていく感じでw


75: 2017/04/08(土) 23:34:06.12 ID:A3ann3ud0
将棋にマップ兵器を入れるべき


86: 2017/04/08(土) 23:46:21.88 ID:/4pzz6l90
SLGはRPGじゃなくてパズルよりなんだよ
そのことを意識しながら遊ぶと楽しい


97: 2017/04/08(土) 23:53:35.65 ID:zHXbbOEV0
ユニットに成長要素あるやつはSLGとしての面白さはあまりなくて
好きなキャラ育てるのを楽しむゲームになってる気がする
大抵中盤から後半にかけてバランス大味になっていくし


99: 2017/04/08(土) 23:53:58.51 ID:9zJTnm1I0
civより面白いゲームは歴史上5本もない


100: 2017/04/08(土) 23:55:16.62 ID:N32iP2NP0
Civとかも大勢決まったら後は消化試合みたいなもんだからな
このジャンルは全部こうじゃね


123: 2017/04/09(日) 00:07:49.06 ID:H50wlz8f0
まぁわざわざCS買ってまでやるジャンルでは無いかも
そういう意味でつまらないって言うならわからんでもない


126: 2017/04/09(日) 00:09:14.27 ID:c/jQy1rf0
スパロボってなんであんなに簡単になったの?
実は戦闘の部分はどうでもよかった?


130: 2017/04/09(日) 00:12:14.00 ID:8WttLVWP0
スパロボはキャラゲーだからゲームじゃない
ただ公式二次創作同人ストーリーを追体験するのみ
富野がゲーム嫌いおよびゲームをバカにしだした原因


134: 2017/04/09(日) 00:15:09.66 ID:p7XuGvD90
FEタイプは微妙だけどファミコンウォーズみたいな生産ありのは面白い

スパロボはキャラゲーなので論外


139: 2017/04/09(日) 00:19:11.91 ID:OkgPZmWB0
FEでも各キャラクラスチェンジ済みのLv10くらいの頃が一番面白くて
HOIでも中国やら東南アジアやら奪ってアメリカと島の取り合いしてる頃が一番面白い。

終盤になると急にやる気が失せてくる


147: 2017/04/09(日) 00:25:43.28 ID:OkgPZmWB0
FEは絶対終盤の方がむずいわ
昔のはぬるいが


149: 2017/04/09(日) 00:26:33.94 ID:AylcETOE0
暗夜ルナは終盤がヤバいぞ
長期戦なるからってのも一つの理由なんだろうけど

61k8ln9KX9L


151: 2017/04/09(日) 00:26:58.67 ID:E9SzYmQc0
ゲームごときで頭使いたくないって人増えたよな
何か昔とはゲームやる層が変わった気がするは


156: 2017/04/09(日) 00:29:10.41 ID:xQ+84yML0
FEifは終盤の方難しかったよ。特に暗夜


159: 2017/04/09(日) 00:29:45.30 ID:SUcxeA5r0
fe超楽しいけど光魔の魔石難しすぎてクリア出来なかった


163: 2017/04/09(日) 00:33:20.69 ID:qV6HjugI0
こういうジャンルはまず頭の中で戦略練るんだけど
それが苦手で脳筋プレイしたいヤツには絶望的に合わんなw

ちなみにこういう楽しみ方はアクションやシューティングにも応用できる


193: 2017/04/09(日) 00:54:08.25 ID:qV6HjugI0
一番ハマったSLGはネクタリスやなぁ
あんなにシンプルで戦略性の高いゲーム知らんわ


245: 2017/04/09(日) 01:44:19.04 ID:d5Oae7630
FFタクティクスみたいな、ああいうのは無駄に時間がかかって面白くないな


278: 2017/04/09(日) 04:25:57.13 ID:Hz+0bg7t0
最終的にCOMをどうハメるかのゲーム性になるからな。

真新しさがある最初のうちは面白いけど、
ゲームの早いうちから、基本が同じことの繰り返しで作業になるジャンルだからなぁ


285: 2017/04/09(日) 05:41:15.20 ID:AkY+4thy0
タワーディフェンス系はおもしろい


284: 2017/04/09(日) 05:26:33.59 ID:bFszLZ/G0
昔は面白かった
今はアクション要素がないと無理
海外で売るなら必須


185: 2017/04/09(日) 00:50:23.48 ID:7X7ifXEM0
よし、おまえらCivやろうぜ
最初は考えること多すぎて頭痛くなると思うけど


192: 2017/04/09(日) 00:54:01.65 ID:f/euhqvya
civもいいがhoiやろーぜ


196: 2017/04/09(日) 00:55:00.26 ID:p7XuGvD90
>>192
いまセールやってるしな

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引用元 http://2ch.sc/