1: 2017/04/15(土) 21:41:32.490 ID:EliVryhB0
復活時間短縮ギアという
やられて復帰するまでの時間を早める装備が流行
これにより相打ち取れた時点で復活時間持ちが数秒早く復帰可能に
復活短縮を付けてないプレイヤーはどんだけ復活短縮持ちを倒しても一度でも相打ち取られればそこから逆転され易くなる

BackwardCap

さらにステルスジャンプという前線にジャンプした際に敵に見えないように前線復帰出来る装備を付けて
死んでも即前線に戻れるルール壊れるような装備が流行
ガチマッチはみんなステルスジャンプや復活短縮だらけ
瞬間火力高い武器で復活短縮持ちステルスジャンプが殆ど
もうダメ



2: 2017/04/15(土) 21:41:54.358 ID:LarGJchG0
長い


8: 2017/04/15(土) 21:43:06.207 ID:EliVryhB0
>>2
人数が少ないチーム戦のゲームで
死んでも即戻れて相打ちでも有利付けられる環境が流行してる


3: 2017/04/15(土) 21:42:06.633 ID:S1nCZXvdp
ほーん


4: 2017/04/15(土) 21:42:19.101 ID:GR+sgAkg0
今というか最初からずっとじゃないか?


10: 2017/04/15(土) 21:43:46.091 ID:aAVf5XMY0
発売して二年だぞそりゃガチガチの奴しか残らんわ


11: 2017/04/15(土) 21:43:54.195 ID:Rr4762++a
もはやゾンビゲー


12: 2017/04/15(土) 21:44:10.220 ID:eZoWEyqr0
もう2が出るんだしええやん


13: 2017/04/15(土) 21:44:28.431 ID:xVeHLMYFa
アプデが終われば環境が固まっちゃうのは仕方ないね


16: 2017/04/15(土) 21:44:46.247 ID:EliVryhB0
対策が自分も復活時間つける事しかないのがダメだわ
その時点でギアが絞られて弱武器キツくなる


17: 2017/04/15(土) 21:44:58.236 ID:nOvIVAd10
長すぎ
3文字で教えて


18: 2017/04/15(土) 21:45:13.197 ID:EliVryhB0
>>17
ゾンビ


19: 2017/04/15(土) 21:45:32.776 ID:jf6fT4BO0
良く分からんけどサプに切れてる初心者みたいもんなんだろなぁ


23: 2017/04/15(土) 21:47:03.664 ID:lbVYxwoaa
>>19
サプより酷いから
ステルスジャンプ持ち居たら空見て警戒しなきゃならん


22: 2017/04/15(土) 21:47:01.089 ID:4P7b94Uua
どうせ2で仕切り直しだしどうでもいいわ


24: 2017/04/15(土) 21:47:20.118 ID:0PoIMg/R0
ステジャンゾンビとか昔からあるじゃん
単純にステジャンゾンビすら対処できないような奴しか残らなかったってだけなんじゃないの


26: 2017/04/15(土) 21:48:31.325 ID:lbVYxwoaa
>>24
全員ステジャンゾンビになってんだよなぁ…
ダイナモやらがキレられてた時代は終わってる


27: 2017/04/15(土) 21:49:26.694 ID:kGCknQ7D0
全員虐殺すればいいだけだろ


29: 2017/04/15(土) 21:50:00.824 ID:lbVYxwoaa
>>27
即戻ってくるぞ


28: 2017/04/15(土) 21:49:29.117 ID:lbVYxwoaa
いや今もダイナモステジャンゾンビは強いけど他の奴らもみんなやってる


30: 2017/04/15(土) 21:50:22.041 ID:xVeHLMYFa
無敵が諸悪の根源なんだよね
生存率を高めても無敵で強引に突破される
だからデスの価値を減らしてリスクを減らした方が強い


31: 2017/04/15(土) 21:50:28.164 ID:nYuypfQ50
お前も同じの使えばいいだけじゃね?


36: 2017/04/15(土) 21:53:18.151 ID:NqD/nYzw0
>>31
その結果選択肢が無くなってテンプレばかりになりつまらんってことじゃないの?
このゲームやったこと無いけど、不満言ってる人の気持はわからんでもない


41: 2017/04/15(土) 21:58:15.411 ID:tvwfZRxXa
みなさんお気づきですか?近ごろ巷にゾンビが溢れていることを……
スプラトゥーンはいま、発売以来最大のゾンビブームなのです。。。

ゾンビとは

ゾンビとは復活短縮のギアを積んだプレイヤーのことをさします。

倒しても倒してもすぐに蘇ってくる様からゾンビと名づけられました。
なぜこのギアパワーが現在流行っているのか
それは単純に強いからです()


42: 2017/04/15(土) 21:59:01.992 ID:tvwfZRxXa
ゾンビの強さ

何が強いのかを説明したいと思います。
通常の何もつけてない状態で敵に倒されたときの復活するまでの時間(上のイカマークが黒くなっている時間)は8.5秒です。
no title


そしてまた前線に復帰するのに短くても4~5秒はかかりますよね。
スーパージャンプを使ったとしても4.3秒かかります。

ということは、通常であれば敵に倒されてまた前線に復帰するまでに12秒以上かかるんです。
12秒あればその間に塗り固めるなど態勢を整えられてしまいます。


43: 2017/04/15(土) 21:59:30.670 ID:tvwfZRxXa
残っている味方もその間は人数不利を強いられるわけですね。
自分は12秒活動できず、スペシャルゲージは激減し、味方に負担を強いる
これが「1デスの重み」 になるわけです。

しかし!復活時間短縮のギアをつけると復活時間が

メインに1つつけると約1.2秒、
サブに1つつけると約0.4秒短縮されます。(効果はだんだん下がります)
3,9(メイン3サブ9)まで積むと4.5秒にまで短縮できます!!(その差なんと4秒!)


44: 2017/04/15(土) 22:00:02.411 ID:tvwfZRxXa
ここまで揃えるのは難しくても1,3積みで約2秒、2,9積みで約3.8秒も短くなります!

2秒相手のほうがはやく復帰している、これはゲームスタート時のReady Goが相手のほうが2秒はやいということと同じです。想像してみてください。圧倒的に不利ですよね。。。

これがゲーム中に相打ちをとられるたびに発生するのです。ゾンビギアの相手と相打ちになっても、自分のほうが復帰するのが遅いので実質負けているようなものになってしまいます。
これだけでゾンビギアの強さがわかります。


45: 2017/04/15(土) 22:00:33.994 ID:tvwfZRxXa
しかも、人数不利の時間を減らせるということは味方の負担を減らすことにもつながります。
このゲームは4VS4のゲームなので、1人少なくなるだけで残った味方の負担は一気に増えます。
単純に1人が相手にする人数が増えて囲まれやすくなるだけではなく、塗りの総力でも負けてしまうのでどんどん自分の陣地が減っていきます。

そうして、残った味方が自分の復帰するまでの12秒の間に倒されてしまうと今度は自分が不利な戦況に立たされるという悪循環に陥るわけです。


47: 2017/04/15(土) 22:01:01.748 ID:tvwfZRxXa
ゾンビギアによって復帰の時間を早めると、味方の負担を減らしてすばやく戦況を立て直すことができます。
復活短縮つよい。。。


51: 2017/04/15(土) 22:01:56.375 ID:tvwfZRxXa
どうして流行ったのか

また、復活短縮が流行った原因として無敵スペシャルの存在があります。
せっかく敵を追いつめたり、奇襲を仕掛けたとしても、ダイオウイカ・バリアを使われると有利な場面から一転こちらが返り討ちになってしまいます。
今までは、無敵を使われてもなんとか対処することができていたのですがこのブキの登場が状況を変えてしまいました。

スプラスピナーコラボです\(^o^)/
このブキ非常に塗り能力が高く、スペシャルが貯まりやすい上に、サブがポイズンボール、スペシャルはバリアという凶悪な性能を持っています。
ポイズンをあてられてバリアを使われると為す術がありません(泣)

ヒッセンも同じサブスペシャルだったのですが、射程が短くそこまで注目されていませんでした。
しかし、スピコラは射程もスシコラより長く、チャージした状態のキルスピードも早いと撃ち合い能力も高い強ブキです。


52: 2017/04/15(土) 22:02:03.338 ID:X7dJnoQI0
2は無敵系スペシャルなくなるんだしいいじゃん


55: 2017/04/15(土) 22:03:20.400 ID:0PoIMg/R0
まぁゾンビギアなんか積むより人速だったり防御攻撃調整して死なないように立ち回った方がはるかに強いんだけどな
少なくとも俺がやってた時はそうだったわ


56: 2017/04/15(土) 22:03:50.816 ID:tvwfZRxXa
ゾンビの弱点

あれ?でもゾンビギアを積んでたらその分、ヒト速とか防御とかほかのギアをつけられなくなるから撃ち合いは弱くなるんじゃないの?と思う人いますよね
そのとおり!実際ゾンビは対面能力は下がります。
しかし、もとからエイムのいい人、対面が得意なヒトなら3回に1回は相打ちには持っていってしまいます。
3回に1回のワンチャンをものにできたら、はやく復帰するゾンビが有利な盤面をつくることができます。
つまり、ゾンビ側は何度やられても1回相打ちに持っていければいいという考えで向かってくるのです。

逆に、対ゾンビ側はいちどでも相打ちをとられてしまうと実質負け、そこから一気に逆転されてしまうというプレッシャーがのしかかります。


61: 2017/04/15(土) 22:06:05.430 ID:tvwfZRxXa
ステルスジャンプ

このゾンビギアにステルスジャンプを組み合わせるともう手がつけられません。
いわゆるゾンビステジャンです。

ステルスジャンプはスーパージャンプの時間が0.9秒長くなり着地硬直がある代わりに、ジャンプマーカーが出なくなります。
ステジャンがあると生き残ってる味方のところに安全に向かうことができるのです。
ジャンプが遅くなるのはデメリットではあるのですが、味方がやられてしまった約5秒後に着地するので敵に気づかれない場合もあります。

相手がステジャンに気づいてない時は背後から不意をつくことができますし、警戒されていたとしてもそこに相手を釘づけにして無理やり相打ちに持っていけたらそれだけでもうけものです。


64: 2017/04/15(土) 22:07:41.488 ID:EliVryhB0
2でも復活短縮があるのが本当あかん
絶対いらないわこのギア


69: 2017/04/15(土) 22:12:38.544 ID:EliVryhB0
ゾンビだけ調整してくれたら後は我慢するんだけどな


71: 2017/04/15(土) 22:16:19.559 ID:EliVryhB0
スペシャルは個人的にそこまで酷いとは思わん
スピコラはクソだが
ゾンビゲーになるのはスプラトゥーンの塗りやキルの重要性を否定してるようなもんだから嫌だ


68: 2017/04/15(土) 22:11:15.327 ID:vGlIeHama
2でなんとかなる

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引用元 http://2ch.sc/