1: 2017/04/21(金) 19:26:31.61 ID:bMSNXkOn0
>――そのほか、SNSなどで話題になっている裏技的なものも、ある程度想定されているものばかりなのでしょうか?
>
>青沼 基本的には想定内だけど、ただ「ここでこれをやるか!」というのはありますね(笑)。
>藤林 「コレとコレを掛け算で、こんなことしたのか!」と(笑)。
>
>――それは具体的にはどういったことですか?
>
>青沼 金属製の武器をマグネキャッチで移動させて、イカダの上に置くと、モーターボートみたいに水の上を走れる、といったものですね。
>藤林 じつはあれは、最初はあまりよくないかな、とも思ったのですが、おもしろいので残しました。武器だけではなく、宝箱などでもできます。
>
>――残すか残さないかの基準は、“おもしろいかどうか”なのですね。
>
>藤林 ほかに、当初は鉄板の上に自分が乗ってマグネキャッチを使うと、宙に浮くことができたのですが、これはさすがにおもしろくないから、“乗っている鉄板”ではできないようにしました。
>すると、開発スタッフで、鉄板を二枚重ねにして使用する人が現れて……。最終的にはそれもナシにしましたが、執念がすごかったですね(笑)。
>堂田 それはなくしたんですけど、じつはいまでもやる方法はあります。これはあえてふさぎませんでしたね。
>
>――その方法、気になりますね……。
>(編注:インタビュー時点では話題になっていなかったが、現在ではトロッコと鉄製の箱などを使って浮遊するテクニックが話題になっている)

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ゼルダ、イカダバグのやり方

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https://s.famitsu.com/news/201704/21130695.html 
11: 2017/04/21(金) 19:37:33.82 ID:qAq8THCl0
開発スタッフも楽しそうでいいね


8: 2017/04/21(金) 19:34:48.38 ID:Y4EO2IQN0
口笛もわざとだろうな
あとその他RTAに使えそうな移動あれこれ


10: 2017/04/21(金) 19:36:50.96 ID:Et8jQ9Sm0
口笛はさすがに違うだろw


31: 2017/04/21(金) 20:17:41.10 ID:yVM+je5+M
>>10
口笛とかNintendoなら簡単に見つけられると思うが


13: 2017/04/21(金) 19:37:55.21 ID:I2AGgFud0
面白いバグ技は後期出荷バージョンでなくなってたりするからな
進行不能バグは塞いでもいいけど


14: 2017/04/21(金) 19:38:57.13 ID:WPY0wVpA0
木の矢無限は修正したくせに?


42: 2017/04/21(金) 21:03:43.03 ID:I9RSVQ6GM
それは嫌だったんだろ
矢だけに


17: 2017/04/21(金) 19:44:58.00 ID:gouQppnK0
FF15スタッフってFF15をこういうふうに楽しいゲームだって話せる?
無理だと思う


21: 2017/04/21(金) 19:50:40.34 ID:t2ynkLpu0
>ダンジョンや試練の祠を作るときに、プランナーに「解法は絶対に3つ作ってね」とお願いしました。

凄えなあ 自分じゃほとんどの祠が、これ以外ねえだろっての1つしか思いつかん
3つってマジか…しかも

>サッと3つ出てこないものはボツ

えええ 自分の頭の固さが嫌になるなw


28: 2017/04/21(金) 20:11:39.88 ID:G+P/5ZK90
>>21
自分もあからさまにわかる1つの方法でやってたわ
奥が深いなあ


25: 2017/04/21(金) 19:59:48.50 ID:eyLydD7va
自由に遊んで開発者の上を行った気でいたら
手のひらの上で遊んでたと知らされてがっかりだな


26: 2017/04/21(金) 20:01:44.64 ID:qAq8THCl0
>>25
いいじゃないか


27: 2017/04/21(金) 20:03:15.81 ID:t2ynkLpu0
インタビュー読めば、プレイヤーに更にその上をいかれて、してやられたって言ってるの分かるだろうに


29: 2017/04/21(金) 20:13:09.13 ID:CxS4rB/jd
動画見てるとみんな面白いこと発見してるよなぁ
つくづく自分がつまらない人間だと思い知る


79: 2017/04/22(土) 00:46:38.15 ID:PEOb83eOa
>>29
ゼルダの基本知ってると大体今までの通りのやり方で対処してしまうからなぁw


30: 2017/04/21(金) 20:14:39.56 ID:Uw1vOKypa
ユーザーの冒険を邪魔しないって方針なんだよ


34: 2017/04/21(金) 20:28:53.80 ID:UVpDFvxs0
最終ガノン戦でバックれる裏技が発見されててワロタ


53: 2017/04/21(金) 21:54:33.55 ID:dZRUm6ur0
ズル出来るのは良いのかなぁ
ゴリ押し出来ると分かったら真面目に仕掛けする気しなくなると思う


55: 2017/04/21(金) 21:58:51.81 ID:ZKg9GnHw0
>>53
ズルできるパズルは新鮮だったな。
お陰で謎解きストレスは少なかった。


77: 2017/04/22(土) 00:36:01.04 ID:11jX2nKr0
ポケモンvcでもあえてバグ技残してたよな


82: 2017/04/22(土) 00:53:44.12 ID:JuTJZmxm0
浮遊トロッコは仕様っぽいけど、それを利用して鳥人間チャレンジからガノン城に行けるのはバグ


86: 2017/04/22(土) 02:05:46.24 ID:L9oD4PCR0
>>82
どういう事だ?城なら最初っから行けるけど


124: 2017/04/22(土) 10:08:25.44 ID:+WWnAxgf0
>>86
進行不能バグだよ



95: 2017/04/22(土) 03:15:22.77 ID:2LU9Cqk40
>>82
この部分からすると無限浮遊はすべてバグとして潰そうとしたけど
トロッコは潰し損ねたってことだろう

藤林 ほかに、当初は鉄板の上に自分が乗ってマグネキャッチを使うと、
宙に浮くことができたのですが、これはさすがにおもしろくないから、
“乗っている鉄板”ではできないようにしました。
すると、開発スタッフで、鉄板を二枚重ねにして使用する人が現れて……。
最終的にはそれもナシにしましたが、執念がすごかったですね(笑)。


133: 2017/04/22(土) 11:01:49.02 ID:VBNDwmq70
イカダのモーターボートは
ウオトリー村行けば自然と見つけられる
あれはバグの認識なかったけどな


145: 2017/04/22(土) 11:42:22.52 ID:NCRdvU9yp
FF15のバグも面白いだろ!!


148: 2017/04/22(土) 11:50:11.77 ID:0cBwUj040
FF15の立ち乗りチョコボは面白かったよな

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引用元 http://2ch.sc/