1 : 2017/05/13(土) 10:07:24.90 ID:FuW0wvpR0.net
メイドインアビス読んでてこれRPGでやりたいなーと思ったんだけどそう言うメディアミックスって全然ないんだよな
2 : 2017/05/13(土) 10:10:18.95 ID:mNWzyz9V0.net
冗長になるだけで面白くならない
3 : 2017/05/13(土) 10:10:19.35 ID:t0rIDK24a.net
すーちゃん読んでオープンワールドで遊びてぇって思った 映画化されたしゲームもいけそう
4 : 2017/05/13(土) 10:10:36.71 ID:ZojRay/xd.net
ガリバーボーイ
30 : 2017/05/13(土) 10:34:01.11 ID:Shz2RgfC0.net
>>4
それゲーム先行メディアミックス企画 キャラもののRPGで面白かったのはギガゾンビの逆襲だな
それゲーム先行メディアミックス企画 キャラもののRPGで面白かったのはギガゾンビの逆襲だな
5 : 2017/05/13(土) 10:11:41.70 ID:9Pw9EpAY0.net
完結してないとオリ展開にするしかないのでめんどい
9 : 2017/05/13(土) 10:12:45.81 ID:RHvialEL0.net
るろうに剣心
29 : 2017/05/13(土) 10:30:54.56 ID:4/R+sPCa0.net
>>9
十勇士陰謀編はキャラゲーのくせにめっちゃ面白かった記憶ある
弥彦のラーニングとか飛天モドキ修得懐かしいわ
十勇士陰謀編はキャラゲーのくせにめっちゃ面白かった記憶ある
弥彦のラーニングとか飛天モドキ修得懐かしいわ
22 : 2017/05/13(土) 10:26:57.51 ID:zmwJ2jCtd.net
>>10 幻のグランドライン冒険記やってみ かなり出来がいい
11 : 2017/05/13(土) 10:13:45.99 ID:zop+khqjp.net
ケロロRPGとか
13 : 2017/05/13(土) 10:16:36.13 ID:5zBPbix20.net
MADARAは別物だがそこそこ良作だと思う
16 : 2017/05/13(土) 10:18:59.65 ID:1psLN0kT0.net
ドラゴンボールのRPGの需要はよく分からない ちまちま誰を狙うとかコマンド打つことなく 自分で敵に近づいて殴り合う方が楽しいじゃん
31 : 2017/05/13(土) 10:35:33.38 ID:vToR+VXU0.net
>>16 良くわかんないけど面白かったんだよな 戦闘中、原作そのままの絵が使われてたりしてニヤニヤ出来る 原作知ってると他のRPGよりボス戦が燃える 必殺技の見せ方が格好いい 悟空以外のキャラも結構活躍出来る なんかこう書くとスパロボの長所みたいだ
34 : 2017/05/13(土) 10:38:37.45 ID:iF9rVv/C0.net
>>31 超サイヤ伝説なんかはヤムチャが何故か優遇されてたりな
17 : 2017/05/13(土) 10:19:35.86 ID:zJAFZ8BJ0.net
スーファミ時代いっぱいあったろ
18 : 2017/05/13(土) 10:21:03.06 ID:FuW0wvpR0.net
いっぱいあったね そういえばバットマンもそうか
20 : 2017/05/13(土) 10:22:42.32 ID:BeG7HsUx0.net
いやドラゴンボールは元々7つの球探すところから始まってるんだから RPGとの相性は良かったろ
25 : 2017/05/13(土) 10:27:56.07 ID:86zwCLm50.net
>>20 フリーザ編なんて展開自体まんまRPGみたいな展開だったからなあ 相性は良かったと思う その後減ったのはまあ格ゲーブームが来たのもあるけど やっぱ人造人間編以降の内容がRPG向きじゃなかったからだろうな
21 : 2017/05/13(土) 10:22:49.70 ID:k46ysc8A0.net
サターンのレイアースはよかったなぁ さておき、雑誌の発行部数もおちてるし アニメも深夜アニメとかばっかりだしで 皆がしってる漫画・アニメというのが減って ゲーム化してもうれそうにないよなぁ
63 : 2017/05/13(土) 12:35:47.65 ID:42Q6zsNsd.net
>>21 同意、あのソフトは作り手の拘りが感じられた良作だった 現行機で復刻して欲しいけどキャラものだしサターンだし無理だよなぁ
32 : 2017/05/13(土) 10:37:26.31 ID:KKLZr/In0.net
るろけんのはキャラゲーのくせに良作だったな あとに出た格ゲーとかはゴミだったが
41 : 2017/05/13(土) 10:51:56.56 ID:P0Qks/bid.net
ブレイブストーリーは良作だったな 漫画じゃなくて小説だし主人公パーティはオリキャラだけど
42 : 2017/05/13(土) 10:54:08.56 ID:6Sm6A9M00.net
そもそもRPGはストーリーがそれなりに重要なのに原作知ってると続きが気になることもなく一本道で自由度も無いんだぞ まだオリジナル展開の方がやる気出る
57 : 2017/05/13(土) 12:02:47.84 ID:nFkOF/eS0.net
>>50 ダイって全然冒険してないよね 次々ボスと戦うだけだからRPGとして作るとなると 8割くらい新しいストーリーなり作らないといけないから それなら全く新しいドラクエの話作った方がいい だから星ドラコラボで十分なんだよね
105 : 2017/05/14(日) 10:12:40.82 ID:UqH0kPmj0.net
>>57 無双と相性良さそう
54 : 2017/05/13(土) 11:52:18.11 ID:UATFBQJq0.net
漫画のゲーム化っつったら昔は大体RPGか横スクで 原型留めなくなるイメージだったけど、確かに最近はRPGないな
58 : 2017/05/13(土) 12:10:12.75 ID:86zwCLm50.net
>>54 キャプテン翼は当時のキャラゲーにしては珍しいくらい原作のノリを再現してたなあ いわゆるRPGじゃないけど いや、レベルを上げて敵を倒して行きストーリーを進めると言う意味ではRPGと言えなくもないか
61 : 2017/05/13(土) 12:17:46.73 ID:9Nwsx+G/0.net
原作をなぞる場合、蛇足になりやすく白けることが多い 世界観を使っただけの場合でも主人公がゲストにだすともう萎えるな ロードス島とか良いんだけど 何でだろう
81 : 2017/05/13(土) 14:53:32.80 ID:zQoieSura.net
基本的に原作が好きで、それのゲーム版をやりたいと思った場合って アクションゲーで好きなキャラを自由に動かしたいやろ? RPGだとコレジャナイになる んでもワンダースワンの封神演義のRPGとか好きだったよ
82 : 2017/05/13(土) 14:54:05.29 ID:A2TOZhHEr.net
天地を喰らう2は良かった。
音楽も良かった。 後半兵士が死にまくりで良かった。
音楽も良かった。 後半兵士が死にまくりで良かった。
94 : 2017/05/13(土) 16:10:04.50 ID:TwEXgliW0.net
ベルセルクはファンタジー世界だからRPGと相性は良さそうなのに、 アクション系しかゲームがないよな。 ま~、大剣を振り回した方がらしいといえばらしいんだけど。
110 : 2017/05/15(月) 10:42:24.73 ID:gytS57RC0.net
超展開でかき回してこその漫画を作業ゲーのRPGに置き換えるのは結局愚策なんだよ ワンピースゲーなんてギガントバトル2とか断片的にニヤリとさせてくれるやつで充分だわ これが良作だったおかげで需要に熱ができて海賊無双は騙し売れた
111 : 2017/05/15(月) 12:14:01.68 ID:ctVP6HFS0.net
>>110 むしろ俺はRPGも割と勢い重視の展開で良いと思うんだけどな 何かPS辺りから段々変に理屈をこねくり回すようになって来たというかなんというか そういうのあんまり求めてねえんだよな
112 : 2017/05/15(月) 13:59:40.31 ID:ZNJu3BSz0.net
RPGにおいて重要なのはシナリオと個人的な体験だと思う。 原作があるとその両方が阻害される。 シナリオは先が分かるし、個人的な体験を原作ありきのゲームに突っ込むと原作との齟齬を感じてプレイヤーはそのゲームを批判的に感じてしまうというジレンマが生じる。 だからゲームが展開する方向も順番もガチガチにならざるを得ず、結果的にゲームとしても漫画原作としても全く面白くなくなる。
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