1 : 2017/05/21(日) 15:03:29.075 ID:rmVS2lYO0.net
後続のためになんかあれば

NEW_GAME_Keyboard_02

2 : 2017/05/21(日) 15:04:08.147 ID:z1Fv7Rgr0.net
一つのゲーム作るのにかかる費用と時間は?

7 : 2017/05/21(日) 15:05:45.827 ID:rmVS2lYO0.net
>>2
ネトゲ系だからなんとも言えないな

3 : 2017/05/21(日) 15:04:23.667 ID:R224MYBW0.net
もうアセンブラは使わない?

8 : 2017/05/21(日) 15:06:36.746 ID:rmVS2lYO0.net
>>3
使わないでしょwww

4 : 2017/05/21(日) 15:04:26.967 ID:R5jrgUaYa.net
なんのゲーム

9 : 2017/05/21(日) 15:06:50.356 ID:rmVS2lYO0.net
>>4
ネトゲ

6 : 2017/05/21(日) 15:05:37.895 ID:R28g9Wara.net
Unityのコツは?

10 : 2017/05/21(日) 15:07:15.645 ID:rmVS2lYO0.net
>>6
ユニティーの機能に頼りすぎないこと
基盤を自分で作らないと後で酷いことになる

11 : 2017/05/21(日) 15:07:47.628 ID:R28g9Wara.net
>>10
独学で行ける?

14 : 2017/05/21(日) 15:11:03.414 ID:rmVS2lYO0.net
>>11
行けるでしょ
本とネットがあれば

12 : 2017/05/21(日) 15:07:54.320 ID:R224MYBW0.net
アセンブラは使わないのか。
じゃあアセンブラで3DSに最適化したアイアンフォールって相当ヤバイソフトなんだな。

13 : 2017/05/21(日) 15:09:07.367 ID:ppcUUBtM0.net
ネットワークセキュリティってぶっちゃけどのぐらい考慮されてんの

16 : 2017/05/21(日) 15:14:08.077 ID:rmVS2lYO0.net
>>13
実を言うとほぼ考慮していなかった
チート不可の対策とかは一応してた

17 : 2017/05/21(日) 15:14:57.471 ID:ZodO6RQF0.net
mmo?

21 : 2017/05/21(日) 15:18:15.899 ID:rmVS2lYO0.net
>>17
そうだよ

>>18
それはしてるんだろうけどそのあたりはゲームプログラマーじゃなくてwebの仕事っぽかったなあ

18 : 2017/05/21(日) 15:15:17.947 ID:ixn92VUt0.net
課金周りは考慮してないとダメじゃね?

19 : 2017/05/21(日) 15:17:14.326 ID:mEcgPWWP0.net
ゲーム開発未経験なんだが、どうしたらそっちに入れるんだ?
今は.netで業務アプリ開発してる

22 : 2017/05/21(日) 15:19:41.814 ID:rmVS2lYO0.net
>>19
自分のゲーム作品集を紙にまとめて面接に行けばいいだけだよ

25 : 2017/05/21(日) 15:21:04.150 ID:mEcgPWWP0.net
>>22
どの程度の規模とか品質のものから相手してもらえるんだ?

32 : 2017/05/21(日) 15:25:50.084 ID:rmVS2lYO0.net
>>25
ちゃんと最後までできてれば規模はそれほど関係なさそうだった
C++とかで作ってると良いかもしれない
グラフィックとかは他人だより、フリー素材でもOK
ゲームとしての面白さはプログラマーとして採用されるならそこまで気にしなくていい
会社にもよるけど3Dできると有利になる場合が多い

20 : 2017/05/21(日) 15:18:06.514 ID:EFM5FxpK0.net
初心者でもいけます?

24 : 2017/05/21(日) 15:20:15.936 ID:rmVS2lYO0.net
>>20
なにが?

28 : 2017/05/21(日) 15:22:54.548 ID:EFM5FxpK0.net
>>24
そこに入社すれば
ある程度必要な知識など教えて頂けるのですか?それともc言語java言語など覚えてからが宜しいですか?

38 : 2017/05/21(日) 15:29:00.310 ID:rmVS2lYO0.net
>>28
ゲーム会社に入りたいなら、だいたいの場合は自作のゲームを何本か作ってからだよ

44 : 2017/05/21(日) 15:30:26.159 ID:EFM5FxpK0.net
>>38
そうなんですか!!
それは知らなかった‥

27 : 2017/05/21(日) 15:22:26.395 ID:z+mk76PeH.net
基盤ってどこまでやればいいの?

やっぱフルスクラッチじゃないと駄目?

35 : 2017/05/21(日) 15:28:00.936 ID:rmVS2lYO0.net
>>27
ユニティーなら、リソース周りとか入力周りは自分でやったほうがいいと思う
ユニティー直読みでなく自分で使いやすいようにまとめておければ

47 : 2017/05/21(日) 15:31:01.006 ID:z+mk76PeH.net
>>35
入力のソース全然読んでない…

仮にそういうの全部Unity依存にした自作ゲーム提出したらやっぱり採用されない?

61 : 2017/05/21(日) 15:36:24.400 ID:rmVS2lYO0.net
>>47
採用段階ではそこまで関係ないと思う
後々困るってだけの話だから、その自作ゲーがそれでちゃんと出来てるならひとまずはOK

66 : 2017/05/21(日) 15:43:04.380 ID:z+mk76PeH.net
>>61
ありがとう制作頑張るわ

あとC#の基礎ガッタガタのままやってるんだけどやっぱり言語ある程度学んでからのほうがいいプログラム書けるかな?

真面目に取り組んだのは現状Javaしかない

68 : 2017/05/21(日) 15:43:50.597 ID:TJjf/Sge0.net
>>66
C#もJavaもそう変わるものじゃないと思うが……

78 : 2017/05/21(日) 15:52:03.546 ID:rmVS2lYO0.net
>>66
C#の基礎はあったほうがいいね
ユニティーとC#だったら同時並行でやっても良いと思う

86 : 2017/05/21(日) 16:02:37.993 ID:z+mk76PeH.net
>>78
そうですね…これから同時並行でやってみます

回答ありがとうございました

67 : 2017/05/21(日) 15:43:37.620 ID:EFM5FxpK0.net
>>61
Unityでも一応勉強にはなるのか

29 : 2017/05/21(日) 15:22:59.777 ID:R224MYBW0.net
60FPSと30FPSじゃプログラムの実行タイミングが異なるからボタン一つで切り替えるのは無理って聞いたけど本当?

45 : 2017/05/21(日) 15:30:43.115 ID:rmVS2lYO0.net
>>29
コードの書き方次第だけどいけるよ
逆に、60FPS前提のコードとかで描かれてると無理になる

56 : 2017/05/21(日) 15:33:26.746 ID:R224MYBW0.net
>>45
PS4proで解像度アップは良くあるのにFPS向上が全然無いからどうしてだろうと思っていたけどプログラムよりCPU に原因がありそうだな。
proはGPUしか性能上がってないから。

59 : 2017/05/21(日) 15:35:19.105 ID:TJjf/Sge0.net
>>56
FPSはTVの問題
TVが60FPSで画面を更新するからそれに合わせるんだよ
そうしないとTVの上半分と下半分がズレて表示される、みたいな事が起こる

30 : 2017/05/21(日) 15:24:11.785 ID:fLKRkLqv0.net
言語って何使ってる?

50 : 2017/05/21(日) 15:31:22.597 ID:rmVS2lYO0.net
>>30
会社ではC#だった(+ユニティー)

31 : 2017/05/21(日) 15:25:34.905 ID:Va6KJS9Xr.net
ゲームエンジンによるんじゃないの?

34 : 2017/05/21(日) 15:27:36.195 ID:3n0jSouE0.net
残業だらけ?

58 : 2017/05/21(日) 15:33:58.078 ID:rmVS2lYO0.net
>>34
俺は残業の必要なかったからほぼしなかったけど、してる人はしてたな
というかしてる人としてない人で二極化してた

60 : 2017/05/21(日) 15:35:34.683 ID:AjHn0Ggi0.net
PS4のCPUは省電力仕様のJaguarだからCPUが非力なのは仕方ない
どうせx86互換使ってるんだからZenAPUでも投入すりゃいいのに

62 : 2017/05/21(日) 15:36:24.806 ID:IobjeKDs0.net
ゲームじゃない業界でプログラマの内定貰ったんだけど働き始めるまで暇だから趣味でゲーム作ってみたい
普段はPythonとかRubyばっか触ってるけど、新しい言語覚えてもいいので一番オススメの開発環境や学習に役立つ本とかあったら教えて欲しい

63 : 2017/05/21(日) 15:37:25.875 ID:TJjf/Sge0.net
>>62
Unity

73 : 2017/05/21(日) 15:48:00.369 ID:IobjeKDs0.net
>>63
ありがとうございます。
Unity勉強してみます!

82 : 2017/05/21(日) 15:56:04.680 ID:R224MYBW0.net
>>73
機械学習か、
今はGPUによる深層学習が熱いよね

65 : 2017/05/21(日) 15:40:33.864 ID:rmVS2lYO0.net
>>62
なにで実行するのかによるけど、WindowsだけでいいならダイレクトXとか
iPhoneとかAndroidにも出力したいならユニティー
あと個人的には本よりネット

71 : 2017/05/21(日) 15:47:25.322 ID:ZodO6RQF0.net
大学は?

80 : 2017/05/21(日) 15:53:30.085 ID:rmVS2lYO0.net
>>71
一応情報系

83 : 2017/05/21(日) 15:57:59.505 ID:P0taxk9ja.net
C#慣れた後に改めてJavaやると融通が利かな過ぎてイライラしたな昔

84 : 2017/05/21(日) 15:59:37.619 ID:m+/zpaPqa.net
今高校1年なんだけど
iOSでRPGツクールみたいなゲームを作りたいんだけど、何から始めればいい?パソコンはある、予算5万くらいで。

87 : 2017/05/21(日) 16:02:51.411 ID:fLKRkLqv0.net
>>84
俺の知ってる時から時代がそう変わってないならiOS開発はWindowsじゃなくてMacじゃないとキツイ

実際どうなんだっけ?VS2015だかVS2017でクロスプラットフォーム環境って完備されたんだっけ?

95 : 2017/05/21(日) 16:15:49.358 ID:NcoKWBVFa.net
>>87
xmarinとかunityとかのクロスプラットフォームはあるけど最終的なビルドは結局xcodeっていうね
最近xmarinがiOS用のxmarinエミュを用意したのでWindowsだけで実行出きるようになったけどiOSのガイドライン違反だからストアにはのせれない

96 : 2017/05/21(日) 16:16:06.019 ID:TJjf/Sge0.net
>>87
最近じゃ、コンパイルしてAppStoreにアップロードまでできるウェブサービスがあるって話
Windowsでも不可能じゃないな

ただ問題は、Appleに開発者登録するだけで年1万だかかかるって事
そっちはどうにもならん

85 : 2017/05/21(日) 16:00:40.096 ID:m+/zpaPqa.net
c++でhelloworld表示まではいった
意欲はあります。

97 : 2017/05/21(日) 16:21:59.136 ID:NIlrN9qL0.net
リストの中にある項目の最大値を取るとき、
拡張forを使うべきか、通常のfor文で取得すべきかどっちが好み

98 : 2017/05/21(日) 16:25:37.950 ID:IobjeKDs0.net
>>97
C#みたいな言語ってその程度の処理までナイーヴに実装しなきゃいけないの?

99 : 2017/05/21(日) 16:28:30.858 ID:TJjf/Sge0.net
>>98
C#なら、Linqを使ってlist.Max()を使うのがベスト

23 : 2017/05/21(日) 15:19:45.887 ID:XKXu6XdE0.net
ゲームプログラマって天才集団なんでしょ?

26 : 2017/05/21(日) 15:21:11.737 ID:rmVS2lYO0.net
>>23
そんなことねえよwww

33 : 2017/05/21(日) 15:26:55.718 ID:tyLbDIhy0.net
>>23
サーバとかシステム作ってる奴らはヤバイ