1 : 2017/05/26(金) 00:58:01.177 ID:koK+btf70.net
一般人でも使えるレベルにそこだけ技術力突出しちゃってるやつ
メタ的にはそりゃ便利だし許せるけど雰囲気的には冷めるよな

407bb0503c55c39a

6 : 2017/05/26(金) 00:59:13.859 ID:KKVG68rF0.net
魔法とかじゃなかったら車的なものとか馬とか結局表現の違いで同じことだから気にしてない

17 : 2017/05/26(金) 01:01:45.956 ID:koK+btf70.net
>>6
飛行船とかなら分かるんだけど
帰還アイテムとかさ……

ゲーム序盤でタダで「これを使えばこの施設に戻ってこれる!」
おかしいよね?

10 : 2017/05/26(金) 00:59:56.114 ID:koK+btf70.net
その世界に入りきった気持ちで考えると
洞窟の奥でやっとの思いでモンスター倒してお宝手に入れてそっから

帰還アイテム!

っておかしくね?
またそこから大変な思いして脱出しないといけないよね

11 : 2017/05/26(金) 01:00:17.486 ID:nMtcUANv0.net
敵だけ使って逃げていくのには納得できない

13 : 2017/05/26(金) 01:01:00.077 ID:fydAwFwu0.net
モドリ玉ないと採掘クエだるすぎ

14 : 2017/05/26(金) 01:01:34.608 ID:P2Fegnmk0.net
ルーラ

15 : 2017/05/26(金) 01:01:34.698 ID:28RbUdNo0.net
作品によるけど
リアリティある作品なら瞬間移動とかじゃなく
普通に帰還したけどそこの描写は端折りますねってほうがいいな

24 : 2017/05/26(金) 01:02:48.371 ID:koK+btf70.net
>>15
「パッと帰る」みたいなコマンドもあるよね
でもそれがあるダンジョンと無いダンジョンがあったりすると萎える
やるなら統一しろよと

18 : 2017/05/26(金) 01:01:56.489 ID:yKXSyVEV0.net
じゃあ使わずに自力で帰ればよくね

19 : 2017/05/26(金) 01:01:58.754 ID:ZvP56ceYp.net
テレポートあるなら最深部までテレポートして欲しい

21 : 2017/05/26(金) 01:02:16.595 ID:ktQs6lfbd.net
ファストトラベルすき

23 : 2017/05/26(金) 01:02:28.821 ID:eI/bH78/0.net
蘇生呪文とかあるとイベントで死亡したのも蘇生しろよって思っちゃう

26 : 2017/05/26(金) 01:03:18.851 ID:Jwlbehb80.net
リアリティをこじらせた感じだな
重量制限に空腹度も付け加えとけ

27 : 2017/05/26(金) 01:03:24.695 ID:efUNrPsb0.net
世界樹の糸は作中の扱いが割とふわふわしてるせいでつっこんだら無粋な不思議アイテムになってる

28 : 2017/05/26(金) 01:03:31.755 ID:o6RRv2IQ0.net
アリアドネの糸買う金も勿体無い頃が一番緊張感あるってやつか

29 : 2017/05/26(金) 01:05:22.803 ID:koK+btf70.net
というかドラクエよろしく脳死レベルで当たり前のように取り入れてるクリエイターに疑問なんだよな
「帰還アイテムってなんだよ……」って特に考えずに入れちゃえ!ってやってるよな
どんな大手メーカーのクリエイターであっても

31 : 2017/05/26(金) 01:06:47.574 ID:efUNrPsb0.net
作中で〜の加護やら仕組みでそういう効果があるって説明されてりゃいいのか

33 : 2017/05/26(金) 01:09:02.719 ID:koK+btf70.net
>>31
そこまでやるなら文句は無いけどな
もう経済や世界情勢めちゃくちゃになるようなレベルの一般アイテムや魔法を脳死で取り入れるクリエイターに疑問を覚えたんだ

35 : 2017/05/26(金) 01:11:19.701 ID:wW1+rWcs0.net
>>33
便利機能がねーとゆとりは飽きるんだよ
ゆとりの集中力のなさなめんな

40 : 2017/05/26(金) 01:14:26.234 ID:koK+btf70.net
>>35
>>36
だったら
帰還アイテムの時点でおかしいレベルだから
もう「敵を避けて脱出する」とかいうコマンドを作ってもいいと思う

クリエイターの多くが脱出アイテムを当たり前に取り入れてる歴史に疑問だったんだ

45 : 2017/05/26(金) 01:18:56.951 ID:qLN1iy3Hd.net
>>40
ファンタジー世界でそんな説明的なコマンド違和感しかないわ

46 : 2017/05/26(金) 01:20:19.593 ID:koK+btf70.net
>>45
あくま例だから単純にコマンド画面で「脱出」ってコマンドつくるだけでもいいだろう

47 : 2017/05/26(金) 01:24:16.921 ID:qLN1iy3Hd.net
>>46
それもちょっと違和感あるなぁ…
物語世界でアイテムとか魔法で脱出はわかるけどコマンドでだされるとロールプレイ感がなくなる

48 : 2017/05/26(金) 01:26:11.143 ID:koK+btf70.net
>>47
むしろ感情移入してロールプレイしようとすると
スレタイ本文通りに「この世界おかしーわ」って感情にしかならんのだが

36 : 2017/05/26(金) 01:11:28.558 ID:qLN1iy3Hd.net
無くて文句言うやつのほうが多いだろうからな

37 : 2017/05/26(金) 01:12:05.960 ID:440AN/ziM.net
逆にないと許されないだろ

38 : 2017/05/26(金) 01:13:02.370 ID:aKGbz34fa.net
オープンワールドとか瞬間移動ないと面倒すぎる
ドラゴンズドグマは許されない

41 : 2017/05/26(金) 01:15:04.330 ID:/MmqG2Ep0.net
RPGの初期作品ウィザードリィでも帰還呪文はあったから仕方ないかと…
けどWizの場合、呪文レベルはかなり高かったな

RPGで帰還呪文が一切ない作品つーと
ドルアーガ―の塔
ハイドライド
ブラックオニキス
イース
ロマサガシリーズ
……かなり古いな、最近のでなんかあるか?SRPGならそこそこあるけど

44 : 2017/05/26(金) 01:18:56.214 ID:koK+btf70.net
>>41
>>43
まあ鍛練をつんだ一部の魔術師しか使えない高等魔法ってなら理解できる
とくにwizなんかは脱出用の魔方陣をあらかじめ地上に用意してダンジョンに挑んでるとか妄想もできるしな

43 : 2017/05/26(金) 01:16:07.683 ID:7e1ZVpUb0.net
アイテムはともかく魔法は良くね?
wiz系統みたいに高位の術なら寧ろ良い感じ
消費MP1で序盤から覚えるようなのは知らん

49 : 2017/05/26(金) 01:27:34.702 ID:ue9iHw8n0.net
オープンワールドゲーやMMORPGでそういうのなかったら多分続かないだろうなあ

52 : 2017/05/26(金) 01:31:48.209 ID:koK+btf70.net
>>49
スカイリムみたいにコマンドでパッと移動してるのはいいよ
たしかダンジョンはちゃんと自分の足で帰ってた筈だし

56 : 2017/05/26(金) 01:40:14.685 ID:koK+btf70.net
ゲーム中のイベントや文化で考えると分かりやすい
帰還アイテムや魔法が一般化した世界なのに
それを利用しないイベントが多すぎるっていうね

あと貿易だの戦争だの移動機関だの

59 : 2017/05/26(金) 01:42:44.028 ID:CwEphXpdd.net
ドラクエで道具屋にキメラの翼があるじゃん?
町や村襲われて全滅するイベントあるじゃん?

使えよ

61 : 2017/05/26(金) 01:45:34.098 ID:LbNB8iNt0.net
>>59
他の町や村に行った事ない人ばかりなんだろ

64 : 2017/05/26(金) 01:48:07.451 ID:/gXHnSj9a.net
>>61
だったら仕入れる必要性からまず低いけどな
準備不足の旅人相手ならもっとふっかけて売っていいレベルだろうし

62 : 2017/05/26(金) 01:46:27.001 ID:koK+btf70.net
>>59
村から出たこと無い奴しか住んでないって言われたらあれだけど
まさにそういう事
村人はあれでも商人くらいは他所の街に行ったりしてるだろうしな

まあ移動アイテムなんてあったら商人の在り方自体からおかしくなってくるけどね

75 : 2017/05/26(金) 01:57:53.627 ID:7e1ZVpUb0.net
タクティクスとか特定アイテム買う為だけに一週間掛けて行軍するんだぜ
デネブの店目当てで半月くらい同じ道往復とかな
想像しただけでもこたえるものがあるわ

77 : 2017/05/26(金) 02:00:06.601 ID:koK+btf70.net
>>75
いわゆるパッと移動だな
まあ物資補給って考えたらそんなもんだろ
そこら辺はプレイヤーのさじ加減だしな

76 : 2017/05/26(金) 01:58:43.986 ID:++N5oSsvd.net
ドラクエの旅の扉は許せるけどキメラの翼は許せない
ルーラは魔法使いしか使えないから許せる

81 : 2017/05/26(金) 02:12:01.086 ID:6dKWoteG0.net
考え方変えて俺たちは見てないけどキャラはちゃんと歩いて戻ったってことにすればいい
昔のテレビでジャンプして着地した瞬間に目的地っていうのあるだろ?あれだよ

82 : 2017/05/26(金) 02:14:08.963 ID:koK+btf70.net
>>81
ゲーム中で言及されちゃってるから何とも言えんな
一瞬で帰れるシロモノですよ!って言っちゃうのばっかだし

84 : 2017/05/26(金) 02:17:32.168 ID:fJnfJZDt0.net
当たり前にあるような気がしてたがFFはないな

85 : 2017/05/26(金) 02:18:29.486 ID:koK+btf70.net
>>84
旧作にテレポデジョンがあるが本当一部だな

91 : 2017/05/26(金) 06:33:27.684 ID:BVnSCSV4d.net
ボスの部屋から戻るRPGとか基本ダルいからな
記事作成者:副管理人(GI)
引用元:http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495727881/