9: 2017/06/20(火) 22:52:53.77 ID:hHay1BTB
もう一度言い直す
ダメージ表示のオンオフが問題なんじゃなくて存在自体が大問題
それだけでチートレベルの優勢が生まれるわけだからな
だったら全装備最初から所持していればいいしHPも出せばいい
そもそもなんでモンスターの肉質がわかるんだよ
どういう原理で分かるんだよ
と言うかプレイ動画見て違和感バリバリだったろ
フォトリアルな映像とゲーム的な数字
リアルなモンスターとマジで戦ってる時にあんな数字表示されても萎えるだけ
ダメージ表示のオンオフが問題なんじゃなくて存在自体が大問題
それだけでチートレベルの優勢が生まれるわけだからな
だったら全装備最初から所持していればいいしHPも出せばいい
そもそもなんでモンスターの肉質がわかるんだよ
どういう原理で分かるんだよ
と言うかプレイ動画見て違和感バリバリだったろ
フォトリアルな映像とゲーム的な数字
リアルなモンスターとマジで戦ってる時にあんな数字表示されても萎えるだけ
93: 2017/06/20(火) 23:09:37.41 ID:ovHIxJyq
ダメージ表示はいずれ共有化される肉質ダメージの解析が早まることと
そもそも肉質を意識しないユーザーの気付きを助長するいい判断
そもそも肉質を意識しないユーザーの気付きを助長するいい判断
117: 2017/06/20(火) 23:13:09.52 ID:/GVD6zfy
レウスがジャナフさんを地面に叩きつけた時、ダメージ四桁出てたよね
やっぱ看板は違ェや
やっぱ看板は違ェや
147: 2017/06/20(火) 23:16:53.14 ID:URJhiuZ1
ダメージ表記反対はちょっと老害入ってると思うよ
受け入れよう
受け入れよう
152: 2017/06/20(火) 23:17:19.27 ID:mF4NqNTF
ダメージ表記でいままでの伝統が壊される事より
今まで肉質やモーション値も何も考えてなかった層に気づきを与えるメリットの方が大きいわな
特に外人とオンラインする機会が増える今作なら必須だと思う
今まで肉質やモーション値も何も考えてなかった層に気づきを与えるメリットの方が大きいわな
特に外人とオンラインする機会が増える今作なら必須だと思う
160: 2017/06/20(火) 23:18:28.77 ID:ovHIxJyq
>>152
そういうことだね
肉質の知識が身についたらオフにできるところまでセットになってる
そういうことだね
肉質の知識が身についたらオフにできるところまでセットになってる
173: 2017/06/20(火) 23:19:42.39 ID:plJVVlk8
ダメージ表記があることで実害被る奴なんていないだろ
198: 2017/06/20(火) 23:22:53.12 ID:kI722ItJ
ダメージ表示は嬉しいわ
今まで肉質とかめんどくさがってなんとなくでしか覚えてなかったけどダメージ表示で判別出来るのは助かる
今まで肉質とかめんどくさがってなんとなくでしか覚えてなかったけどダメージ表示で判別出来るのは助かる
235: 2017/06/20(火) 23:28:39.29 ID:jmXl2bCC
ダメージ表示どーのってまだ言ってんのかw
◾オンオフ出来る
◾他人からはそもそも見えない
これで何が問題なのか
あげくチート呼ばわり
どうせ弱点、通る属性等の肉質は解析出るし問題ない
◾オンオフ出来る
◾他人からはそもそも見えない
これで何が問題なのか
あげくチート呼ばわり
どうせ弱点、通る属性等の肉質は解析出るし問題ない
245: 2017/06/20(火) 23:30:01.48 ID:hHay1BTB
>>235
じゃあなぜHPは非表示にしたんだ?
じゃあなぜHPは非表示にしたんだ?
286: 2017/06/20(火) 23:35:03.22 ID:jmXl2bCC
>>245
何度もインタビュー記事なり今回の放送でも説明あったじゃん
何度もインタビュー記事なり今回の放送でも説明あったじゃん
244: 2017/06/20(火) 23:30:00.61 ID:AaWDrzn0
そういやダメージ表示は毒や爆破や属性どうなるんだろうな
248: 2017/06/20(火) 23:30:22.75 ID:i1Vf35TL
どこもかしこもダメージ数値化が荒れる原因になってるみたいだけど、ぶっちゃけ大した問題でもなくないか?w
265: 2017/06/20(火) 23:32:16.76 ID:plJVVlk8
>>248
馬鹿が一人で騒いでるだけだよ
馬鹿が一人で騒いでるだけだよ
295: 2017/06/20(火) 23:36:12.91 ID:hHay1BTB
>>248
大問題だろ
なぜわからない?
もう一回貼るぞ
ダメージ表示のオンオフが問題なんじゃなくて存在自体が大問題
それだけでチートレベルの優勢が生まれるわけだからな
だったら全装備最初から所持していればいいしHPも出せばいい
そもそもなんでモンスターの肉質がわかるんだよ
どういう原理で分かるんだよ
と言うかプレイ動画見て違和感バリバリだったろ
フォトリアルな映像とゲーム的な数字
リアルなモンスターとマジで戦ってる時にあんな数字表示されても萎えるだけ
モンスターハンターは強いモンスターを狩る事を目的としている
そこを表現するためにモンスターのAIがあり、モーションがありリアルさがある
最初はプレイヤーの体力も表示させないつもりだったほどリアルな戦いにしたかったんだ
大問題だろ
なぜわからない?
もう一回貼るぞ
ダメージ表示のオンオフが問題なんじゃなくて存在自体が大問題
それだけでチートレベルの優勢が生まれるわけだからな
だったら全装備最初から所持していればいいしHPも出せばいい
そもそもなんでモンスターの肉質がわかるんだよ
どういう原理で分かるんだよ
と言うかプレイ動画見て違和感バリバリだったろ
フォトリアルな映像とゲーム的な数字
リアルなモンスターとマジで戦ってる時にあんな数字表示されても萎えるだけ
モンスターハンターは強いモンスターを狩る事を目的としている
そこを表現するためにモンスターのAIがあり、モーションがありリアルさがある
最初はプレイヤーの体力も表示させないつもりだったほどリアルな戦いにしたかったんだ
249: 2017/06/20(火) 23:30:25.22 ID:SxjGdrf9
ダメ表示はなんかいろんな意味で肩透かし
ダメージ出てるの見てもだから何?感が凄い
あれならあってもなくてもあんまり変わらんな
肉質とか属性分かりやすくなるだけ程度にしか使えんなあれ
ダメージ出てるの見てもだから何?感が凄い
あれならあってもなくてもあんまり変わらんな
肉質とか属性分かりやすくなるだけ程度にしか使えんなあれ
257: 2017/06/20(火) 23:31:47.31 ID:/0gt3/tF
>>249
それでいいんじゃね?
上手く使えたらラッキー、要らないならオフで解決よ
それでいいんじゃね?
上手く使えたらラッキー、要らないならオフで解決よ
259: 2017/06/20(火) 23:31:52.19 ID:CYRHzwOY
>>249
武器の強さを実感できるってのが大きいよ
一生懸命素材集めて新しい武器作って今までよりダメージ出てたら嬉しいじゃん、苦労が報われるじゃん
武器の強さを実感できるってのが大きいよ
一生懸命素材集めて新しい武器作って今までよりダメージ出てたら嬉しいじゃん、苦労が報われるじゃん
270: 2017/06/20(火) 23:32:47.55 ID:f6VqEUeI
殴った感覚がリアルになってるから、逆にダメージ表示がないと弱点肉質わからなそうだな
派手にヒットストップするわけでも血が出るわけでもないし
派手にヒットストップするわけでも血が出るわけでもないし
294: 2017/06/20(火) 23:36:00.90 ID:K719dhbB
マルチプレイ時にこいつクソだなって一目でわかるだけのシステム
ダメージ表示するなら貢献度ランキングも実装してほしいわ
ダメージ表示するなら貢献度ランキングも実装してほしいわ
327: 2017/06/20(火) 23:39:32.92 ID:A2a5einp
>>294
他人のダメージは見えない
他人のダメージは見えない
353: 2017/06/20(火) 23:43:01.18 ID:tLS1v3pT
モンハンやってると分かるよな
あっ今ダメージ36入った!とかな
ゲーム機から手に脳に伝わってくるあの数字
あっ今ダメージ36入った!とかな
ゲーム機から手に脳に伝わってくるあの数字
368: 2017/06/20(火) 23:45:13.15 ID:PInx3VWb
ダメージ表記はそもそも海外向けの要素だぞ 海外でも展開するために入れただけ
そもそも好みでオンオフできるのに何が不満なのか・・・
そもそも好みでオンオフできるのに何が不満なのか・・・
373: 2017/06/20(火) 23:46:06.99 ID:yWSoasY0
ダメージの話はくどいからもう禁止にしね
417: 2017/06/20(火) 23:54:59.94 ID:ovHIxJyq
今回はダメージの手応えを示す情報がいままでよりたくさんあって
そこにさらに数字を出したり消したりできるってだけだよな
マイナス要素が見当たらないというか無い
そこにさらに数字を出したり消したりできるってだけだよな
マイナス要素が見当たらないというか無い
476: 2017/06/21(水) 00:09:47.43 ID:em5zmdaK
ダメージ表記はぶっちゃけ賛否両論だろ
俺は分かりやすいし取っつきやすくて良いと思うけど、ここでの声の大きい人以外にもダメージ表記に関して不満持ってる人はいるよ
まあここの彼はちょっと極端すぎるから頭おかしく思われても仕方ないけど
俺は分かりやすいし取っつきやすくて良いと思うけど、ここでの声の大きい人以外にもダメージ表記に関して不満持ってる人はいるよ
まあここの彼はちょっと極端すぎるから頭おかしく思われても仕方ないけど
486: 2017/06/21(水) 00:11:08.76 ID:/aeW3hj8
>>476
なんとなく嫌、ならいいんだよ
なぜか理屈で否定しようとして理屈が通ってなくて叩かれてるだけ
賛否あるのはわかるし、否定したいならなんとなく嫌って心の中で思っておけばいいだけ
なんとなく嫌、ならいいんだよ
なぜか理屈で否定しようとして理屈が通ってなくて叩かれてるだけ
賛否あるのはわかるし、否定したいならなんとなく嫌って心の中で思っておけばいいだけ
493: 2017/06/21(水) 00:13:09.23 ID:zk+mppHz
>>476
まぁ不満持つならオフにしろで終わる話を延々とされたらこうなるわ
まぁ不満持つならオフにしろで終わる話を延々とされたらこうなるわ
495: 2017/06/21(水) 00:13:26.09 ID:3FI8gQKE
>>476
消せるんだから消してプレイすればいいじゃない
消せるんだから消してプレイすればいいじゃない
480: 2017/06/21(水) 00:10:30.50 ID:wdE97uVC
賛否両論だからオンオフ機能があるんだろ
492: 2017/06/21(水) 00:13:04.62 ID:Vl9u4oUm
もう理屈じゃなく個人の感想でダメ表示嫌ってなってるからな
別にそういう意見はいいと思うけど、人に押し付けようとしてるのがw
別にそういう意見はいいと思うけど、人に押し付けようとしてるのがw
503: 2017/06/21(水) 00:15:50.88 ID:evG58TV1
結局のところ
「ぼくはダメージ表記なんてモンハンのふいんきに合わないからやだ!消す!」
「でもお前らだけダメージ見えるのはズルいから最初からシステムとしてつけるな!」
ってことだろ?
「ぼくはダメージ表記なんてモンハンのふいんきに合わないからやだ!消す!」
「でもお前らだけダメージ見えるのはズルいから最初からシステムとしてつけるな!」
ってことだろ?
499: 2017/06/21(水) 00:14:10.08 ID:w+oPnczT
擁護する気はないが、
ダメージ表記はない方が良かった、ってのは正直モンハン好きの大半が思ってんじゃない?
ただまあもう決まってるし、その理由も明確で世界観やゲーム性に悪影響を与えるほどのもんじゃない、
そして従来のファンに向けての配慮もなされてる。
これで文句つけるほどのことはねーなってことだろ
ダメージ表記はない方が良かった、ってのは正直モンハン好きの大半が思ってんじゃない?
ただまあもう決まってるし、その理由も明確で世界観やゲーム性に悪影響を与えるほどのもんじゃない、
そして従来のファンに向けての配慮もなされてる。
これで文句つけるほどのことはねーなってことだろ
507: 2017/06/21(水) 00:16:01.28 ID:Bvz8r4J8
>>499
設定でオフにすればよくね?定期
設定でオフにすればよくね?定期
548: 2017/06/21(水) 00:26:14.18 ID:R6mzngTX
>>499
いやゲーム性に悪影響与えまくりでしょ
今までのモンハンからすればチートなんだから
いやゲーム性に悪影響与えまくりでしょ
今までのモンハンからすればチートなんだから
508: 2017/06/21(水) 00:16:06.94 ID:ZIkXAHVN
ダメージ表記は無い方がいいと思ってたけど
ほとんど目立たない感じだったからあれくらいなら別にいいや
ほとんど目立たない感じだったからあれくらいなら別にいいや
514: 2017/06/21(水) 00:17:41.83 ID:FtMly5pt
オフにすれば従来通りダメージなしでやれるのにいつまで言ってるのか
816: 2017/06/21(水) 01:35:00.72 ID:YyRPLZNN
自分が与えるダメージ知りたくない?
モンスターのHPは表示されないんだから結局モンスターの挙動とかでどのくらい食らってるかとか判断するのは今までと変わってないじゃん
モンスターのHPは表示されないんだから結局モンスターの挙動とかでどのくらい食らってるかとか判断するのは今までと変わってないじゃん
820: 2017/06/21(水) 01:36:25.76 ID:OVyYDgNw
>>816
単純に新武器作ったら前武器と威力比べたいよな
単純に新武器作ったら前武器と威力比べたいよな
823: 2017/06/21(水) 01:37:33.34 ID:FtMly5pt
>>820
それな
それな
827: 2017/06/21(水) 01:37:56.66 ID:R6mzngTX
>>816
知りたいよ
強い装備持ちたくない?
他にどんなマップがあるかみたくない?
一撃でモンスター倒せたらよくない?
そこは変わってないよ
変わってるのは肉質把握の問題なんだから
知りたいよ
強い装備持ちたくない?
他にどんなマップがあるかみたくない?
一撃でモンスター倒せたらよくない?
そこは変わってないよ
変わってるのは肉質把握の問題なんだから
831: 2017/06/21(水) 01:38:05.52 ID:0271aend
>>816
おれはモンスターのhpゲージもあったほうがいいと思うぞ
おれはモンスターのhpゲージもあったほうがいいと思うぞ
830: 2017/06/21(水) 01:38:04.58 ID:YyRPLZNN
ネットとかでモンスターの弱点とか調べる人はダメージ表示イラナイかもしれないけど
この武器とこの武器を比べてとか部位でどのくらいダメージが一目でわかるからかなりやりやすいと思うんだがな
この武器とこの武器を比べてとか部位でどのくらいダメージが一目でわかるからかなりやりやすいと思うんだがな
896: 2017/06/21(水) 01:49:21.17 ID:s0ZkWhPd
聞きたいんだけど。
オンオフに関わらず、ダメージ表記の機能が存在してるのが嫌なの?
ダメージ表記があるせいで、それ以外に肉質を判断する材料無くなったと思って嫌がってるの?
ダメージ表記を使って肉質を判断するプレイヤーが現れるのが嫌なの?
どれなの?
オンオフに関わらず、ダメージ表記の機能が存在してるのが嫌なの?
ダメージ表記があるせいで、それ以外に肉質を判断する材料無くなったと思って嫌がってるの?
ダメージ表記を使って肉質を判断するプレイヤーが現れるのが嫌なの?
どれなの?
引用元 http://2ch.sc/
コメント
コメント一覧 (57)
まぁ気持ちはわからんでもない
なんかダメが単純な数値化されてるって現実がわかっちゃう時点で嫌というか冷めるんだろう
擁護派の発言は理由付けが無理矢理過ぎるし極論すぎるわ
こういうのは「消す」って動作が入る時点でダメなんだと思う
野生の世界の裏が単なるデータの集まりだと知りたくないとかそういう感じなんじゃね
ちょっと頭おかしくないですかね…
俺の頭がおかしいのか?
いくらなんでも無理矢理過ぎないか?
悪魔猫とかの改造使ってりゃそりゃ叩かれるのは必至だけど
広大な自然の世界でモンスターを刈るサバイバルってシチュエーションそのものに魅力は感じているなら
できるだけAIとかは野生動物っぽい凝ったものにしてほしいし、ましてやダメージが数値化されているってのをゲーム内でちょっとでも知らされるのは言語道断ってなる。
単なるゲームじゃんで終わる人もいれば、ゲームの世界に没頭するために出来るだけそういうのは知りたくないって人もいるだろうし
ぶっちゃけいつまで平行線だろうなこの手の話題は
後者を大事にするならないほうが当然いいけど前者の便利さは捨てがたい
ただ今作はどちらかと言ったら後者を重視しているみたいだから、そちらをとことん目指すなら表記はまったく無い方が良かったんじゃないかと思う
まぁそればかり重視して利便性をないがしろにするわけにもいかないんだろうけど
なんか緑の煙が出る玉を投げたら時間の消費ナシにワープしてただろ?
世界観を壊す便利なものなんて元からあってなんでダメージはここまで頑なにダメと言う輩がいるんだろうか?
元からあるのはそれが基準になるからある程度あきらめがつくけど、そこから増えるのは嫌なんじゃね
実際機械っぽい新武器や獣っぽくない古龍をはじめとするモンス・スタイルとかでも毎回そういう話になってたんだし
世界観壊す(っぽい)もんが出たらこういう話になるのもいつのもの事としか
オンオフ出来る、他人のダメージは見れないで何を反対する要素があるんだか。本当に自分勝手すぎるユーザーの恥だわ。
他の狩りゲーがヒットエフェクトの差を大きくして分かりやすくしてたのに比べると不便なだけたったからなぁ
こういう意見がでてくるんじゃねーの
ダメージ見れれば武器が効く場所が分かる→肉質を把握できる→それを活かすための立ち回りを考える、覚える→PSの向上って良いことだと思うんだけど。(分析できないゆうた除く)
たぶんこれじゃないかな?
途中で送ってしまった。
自分は強化した時のダメージの量とか見たいから賛成だなー
そもそも回復飲んでガッツポーズとかしてる時点でリアルさよりゲーム的システム優先だろこのゲーム
狂ってるにしても楽しんでるならいいんじゃね
どうせその手の表現を技術力無いから出来ないんだからHP表示しても良いレベル
メリットデメリットあるからプレイヤーに選んでもらおうっていう配慮なのにこれしか認めない!ってのは傲慢すぎるわ
ネットで調べて肉質のポイント把握することだってデータを目視してるのとそう変わらないだろ
でも今回無くなるんだろガッツポーズ。リアル路線ってことで
※22
そこらへんはあくまでもゲームの外で数字の情報が出るのと、ゲームの世界で数字の情報が出るのとでは違ってくると思う
今作も弱点部位じゃない所攻撃する事で弱点部位露出するモンスターや転倒狙いやすいモンスターもいるかもしれんし
なんか生き物相手にしている感が一気に無くなるというか情緒もへったくれもなかった記憶あるから
そりゃ文句出るだろうなと思う
でも公式が入れちゃったんならもうあきらめるしかないんじゃね
それなのにパーティーの他のヤツラは表記して使ってるのはチートだ!
こう言う事?
個人の意見としてはダメージ表記はありがたいし、それもオンオフできるんだから好きにやればいいだけだろ
それでもどうしても世界観がーとかチートだとか言うならMHWはスルーして過去作やってればいいんじゃないかな
自分でやるのは自己責任だし誰も文句言えんしな
ましてやリアル路線が売りなら便利になることへの文句が出るのは仕方ないかと
問題はそのラインが個人によって違うからややこしい
選択肢が増えただけじゃん
別に見えたからって今までと変わらないだろ
消せるんだしそれで良いじゃない
存在が嫌ならダブルクロス買えば良い
俺はそんなのやってられないが
そっちの方が野生生物相手にしている感じが出るし
他人のは見えない&on/off可能でまぁギリギリ許容範囲かな…
本当は今まで通り表記要素そのものを無くしてほしかったけど
存在すること自体が問題って…そもそもゲームなんだから数字自体の存在は最初からあったのにまるで今まではそれもなかったかのような言い方
意識したくないなら消せばいい。消したのに「ダメージ数値が見てる人がいることが気になって意識してしまう」ような奴はダメージが数字で見えていない時から気になってたろ
上の方にもあるけどon/offの作業の過程で、見たくなくても嫌でもそこらへん意識させられるのがダメなんでない?
デフォでoffならある程度は解決しそうだけど
夢に浸りたいならモンスターやキャラクター・狩りの裏側がプログラムやテクスチャー・単なる数字の羅列のやりとりなんてのはあんまり知りたくはないし、意識したくないわな
リアル路線ならなおさら
オンオフ機能付いたところで何の解決にもならんし感謝もせんだろそりゃ
相手するだけ無駄だよ
度が過ぎたら訴えればいい。バカにはいい薬になるだろうよ。
恐ろしいスレだな
とりあえずストローマンや人身攻撃・レッテル貼りは止めた方がいいんでないの
好きなシリーズなら尚更、新作の良い点語ったほうが楽しいじゃん
こんな掲示板に張り付いて自分の嫌いなモノを延々と語ってるのって絶対つまんないよ
どうしても気に入らないなら買わなきゃいいし、コメントが気に入らないなら別の記事行けばいいだけの話だな
賛否ある話題ならこんなもんだとは思うけど
多分ずっと使わないと思う
リアル路線だから無くすんじゃねーよ
エリア移動がなくなって、よそのエリアに移動して安全に回復!とかが出来ないから歩きながら回復できるようにしたんだよ
つまりゲームシステム優先だよ
リアルもクソもない仕様になってたじゃん最近のは
これがマジで意味解らない
チート使うやつは表示があろうと無かろうと使う
表示されるから使うって発想は前代未聞だわ
ただこれが「デカイ数値を叩き出すヤツはチート!」って発想なら、チート使ってなくてもコイツに取っては自分以外の強いヤツは全員チート使いになるんだろうなぁ
非表示にしたって結局肉質調べるしな
コメントする
仲良く使ってね