1: 2017/06/28(水) 11:37:47.86 ID:bDJv5CoYr
なぜカギでドアを開けるという発想しかできないのか?
足でけ破るとか銃で撃ってこわすとか方法があるのに
26224610


44: 2017/06/28(水) 12:18:17.50 ID:/Iwwk4ugd
>>1
TRPGやろうぜー


49: 2017/06/28(水) 12:22:37.27 ID:QgT+MP92d
>>44
GM「とても丈夫で壊せそうにない」


3: 2017/06/28(水) 11:40:34.04 ID:FSdue4Ju0
トラップ発動して死にそう


5: 2017/06/28(水) 11:41:27.16 ID:ekpliSz60
銃で撃って壊すは結構有ると思うが


6: 2017/06/28(水) 11:42:11.11 ID:dlfzcwL00
だいたいが侵入シチュエーションなのだから、うるさくして気付かれたくないじゃん


7: 2017/06/28(水) 11:42:20.55 ID:3+JeTGMr0
主人公は破壊者なの?


11: 2017/06/28(水) 11:45:58.74 ID:Y2HWVfx00
普通のRPGならともかくスカイリムで出来ないのは中途半端だと思った


21: 2017/06/28(水) 11:49:38.06 ID:tChHjpVTd
>>11
トッド「やりたきゃMODでやれ」


13: 2017/06/28(水) 11:46:30.73 ID:7ycXMBou0
「この鍵は合わない」


20: 2017/06/28(水) 11:49:15.63 ID:N0bm8Xqr0
この鍵はもう必要なさそうだ
捨てますか? →はい いいえ


22: 2017/06/28(水) 11:49:54.92 ID:Xm8roHElM
TRPGだとプレイヤーが直ぐ穴開けようとするから
部屋と部屋の間が長い廊下で繋がった構造だったり
間に毒ガスが詰まってて開けると死ぬとか
GM側が色々工夫する羽目になる


24: 2017/06/28(水) 11:50:27.74 ID:N0bm8Xqr0
この先はもう引き返せない気がする…


28: 2017/06/28(水) 11:54:23.56 ID:PkMy1pt60
仮面ライダー「鍵がかかっている」
俺「蹴り飛ばせよ…」


29: 2017/06/28(水) 11:55:33.30 ID:7uY+zZ3oa
絶対ジャンプで越えられるやろって段差も届かないとか言うぞあいつら


30: 2017/06/28(水) 11:56:08.52 ID:d7WcmbMTM
ドアなんかより硬そうな敵と戦ってるのにな


31: 2017/06/28(水) 12:00:34.34 ID:wIT3fgYQp
牢屋が隙間が肩幅ぐらいある時はイラっとするな


108: 2017/06/28(水) 13:00:16.06 ID:m7hmva9D0
>>31
それ結構多いよなw


32: 2017/06/28(水) 12:01:19.72 ID:M+de4JAu0
主人公 「扉にカギがかかっている・・・」
オタ 「ちょっとまって、今・・・何て言った? おい主人公!今何ていった!?『カギがかかってる!?』」
オタ 「カギとか言ってる間はずっとダメなんだよ!」
オタ 「考えろよ!もっと考えろよ!」
主人公 「でもカギ持ってない・・・」
オタ 「無い事無い、無いなんて事は無い!どこかにあるはず、探そうよ!」
主人公 「・・・銃でカギ壊してみようかな・・・」
オタ 「ほらできるじゃない! ほらみろ!やれるじゃないか!」
主人公 「撃ってみようかな・・・」
オタ 「そうだ撃て!」
主人公 「撃ってみる!!!!」
オタ 「もっと!」
主人公 「撃って壊す!!!!!!!!!」
オタ 「はい死んだ!ゲーム性の欠如!撃てばいいと思ってる洋ゲーはこれだからダメ」


39: 2017/06/28(水) 12:09:27.93 ID:5uUmm2Hmd
マイクラ系ゾンビゲームの7dtdだと
鍵が掛かった鉄扉を壊すよりも壁を破壊した方が早い事もある


42: 2017/06/28(水) 12:15:11.93 ID:uwI4lOev0
PAYDAY2ならC4でドアをぶち開けたりできるぞ
そもそも正規の鍵がないパターンの方が多いけど


47: 2017/06/28(水) 12:21:48.30 ID:FqpbuRZeM
人ん家には無断で入るのにな


50: 2017/06/28(水) 12:24:40.21 ID:o0ADps800
どこかで扉が開く音がした


51: 2017/06/28(水) 12:25:13.80 ID:xYHFWgqGd
開発途中で放棄したのか、どうやっても入れない開かずの間があるゲームもたまにある


53: 2017/06/28(水) 12:25:28.05 ID:RWs5cI8ud
バイオはまぢで撃って開けろよと思ったなw


54: 2017/06/28(水) 12:25:45.80 ID:gaXWvxgH0
> なんの変哲も無い普通の○○だ…

もっとよく調べろや!


65: 2017/06/28(水) 12:29:52.00 ID:/Iwwk4ugd
>>54
異世界の研究所でもそれあったりするな

逆に怪しいだろw


96: 2017/06/28(水) 12:47:35.96 ID:F1YN4Qe1a
>>54
そこにはなにもありません


56: 2017/06/28(水) 12:26:39.25 ID:aEZBWkyDa
この鍵はもう必要なさそうだ
捨てますか? →はい いいえ

バイオのこれって「いいえ」を選択するメリットあるの?


64: 2017/06/28(水) 12:29:22.84 ID:Xg1hxFhO0
>>56
全くない アイテムの手持ちにも換算されないから縛りにもならない
クリスの小さなカギは消費だし


60: 2017/06/28(水) 12:28:31.89 ID:7uY+zZ3oa
特に気になるものはない


66: 2017/06/28(水) 12:29:52.31 ID:gaXWvxgH0
今はそんな事をしている場合では無い


75: 2017/06/28(水) 12:33:42.66 ID:M1ack0h1d
ドラクエの鍵は世界共通の鍵なんだよな
鍵の意味ないな


81: 2017/06/28(水) 12:37:39.53 ID:a04hX/Y7p
>>75
世界共通ってわけじゃないぞ
盗賊の鍵はギミックがあって扉に対応して変形させられる(攻略本のイラストを見れば分かる)
魔法の鍵は魔法の力で盗賊の鍵では対応出来ない複雑な扉でも無理矢理開けられる
最後の鍵は知らんけどなんか牢屋の鍵を開けられる

ドラクエ2の金銀の鍵は世界共通かもしれない


87: 2017/06/28(水) 12:39:52.26 ID:V2jKPDaCd
>>81
最後の鍵はマネマネ銀という柔らかい液体金属でできていて
鍵穴に突っ込むと適した形に変化して固くなる、みたいな事がなんかの公式本に書いてあった


91: 2017/06/28(水) 12:42:06.34 ID:0fAbD4bOa
>>87
こういう設定好き。欲を言えばゲーム中の本とかに世界観深める設定書いてて欲しい


79: 2017/06/28(水) 12:36:38.40 ID:Qj/gob7ba
家のドアは壊せないって春日の家で実証されてるだろ


97: 2017/06/28(水) 12:49:56.45 ID:ULrKOA7/d
グラがリアルになるほどこういうの気になってくるな
だからバイオなんかだと丈夫な扉にカードキーが必要みたいな流れになってるし


15: 2017/06/28(水) 11:48:00.92 ID:6rMqI0iC0
一方ジョエルさんはナイフでこじ開けていた


111: 2017/06/28(水) 13:10:28.64 ID:+0L31QMRd
壺は壊すのに鍵付きの宝箱は壊せない勇者


150: 2017/06/28(水) 18:02:54.35 ID:FfxmBBDsd
DQ2、3辺りの開けられない扉のワクワク感は異常

ここが開けばもっと世界が広がるのに~
といった痒い所に絶妙に手が届かない感覚


149: 2017/06/28(水) 18:02:51.38 ID:ta4npxzv0
主人公「カギがかかっている…」

ゲームを中断して、ストアを開きますか?
    →はい いいえ


89: 2017/06/28(水) 12:40:44.09 ID:Md9ZMjK3d
そもそも銃で鍵を破壊しても扉は開かない
鍵穴が壊れて使えなくなるだけや

SWAT等の突入の際は鍵穴ではなく反対側の蝶番を破壊する

引用元 http://2ch.sc/