DQXI発売もあり伊集院光やSIEJ部長がネタバレについて語る
伊集院光
「ネタバレをしようとするスタッフは蹴る。蹴った」


SIE部長
「ネタバレされると楽しみが減る」というのはそれはそれで違うだろ、と。
作り手のマインドとして「ネタバレにビビらないで済むタイミングで誰よりも早くその情報を知る努力」をしてほしい
体験には旬がありそれを逃すと流行り廃り見極めるクリエーターの感度はどんどん落ちる。
その努力をしないで受け手としてネタバレ怖い、ネタバレしている人はアウト、と言い募るのは
ただのティピカルユーザーと同じだと思ったり。


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http://ryokutya2089.com/archives/2910 


2: 2017/08/22(火) 19:54:32.48 ID:7GiVkeI30
作り手に対する警鐘かと思ったら真逆かよ


3: 2017/08/22(火) 19:55:17.38 ID:FBwfyIRwp
発売前のネタバレは悪質でしたね


6: 2017/08/22(火) 19:58:05.89 ID:/Szghcjja
ニート「初日に解析終わったわ」


7: 2017/08/22(火) 19:58:51.75 ID:fYzyfY5/M
ラスボスはショパン


8: 2017/08/22(火) 20:00:00.87 ID:mMg6mT+0d
ネタバレが怖いなら早くゲームをクリアする努力をしろ
ニート「わかる」


9: 2017/08/22(火) 20:01:18.96 ID:DueI+GY20
クリアに60~70時間ぐらいかかるRPGの場合、普通の児童や社会人は、クリアに3か月くらいはかかるだろ。
それを、時間に余裕がある大学生とかが、1日10時間以上のペースでプレイして1週間もたたずにクリアしてラスボスとかネタバレしまくったら、
一般人はたまったもんじゃないだろ。


10: 2017/08/22(火) 20:01:47.13 ID:UOiyL/ze0
遊べる時間が多い奴はいいよな


11: 2017/08/22(火) 20:01:59.53 ID:9Ix0ZD0u0
1とは全然理由が違うが
基本的にネタバレされたら台無しになるようなゲームデザインって
ゲームとしてはイマイチなんだと思う。それは一旦知ったらもう楽しめないって事でしょ?
どの道長く遊べるゲームじゃないって事

ただ推理ゲーみたいなのは別だが


14: 2017/08/22(火) 20:04:16.36 ID:wJQxBMmAx
ネタバレされても遊ぼうと思う出来の物を作れよと
DQ11は良くできてたからバレ見ても耐えられた


15: 2017/08/22(火) 20:06:04.12 ID:PBNjZ54E0
ショパンとスタオ―4は、即日レベルだったな・・・・最終的に自爆行為になったようだけど。


20: 2017/08/22(火) 20:13:13.12 ID:T93JEv0A0
まぁ俺はネット断ちするけどね


26: 2017/08/22(火) 20:28:51.50 ID:OYygRqAA0
ポケモンなんて発売前から解析されてるぞ?


43: 2017/08/22(火) 22:41:56.67 ID:8WNi8C300
だからスマホゲーが流行るんだよな
メンテ明けとか皆で盛り上がる感じがお祭りぽくていい

引用元 http://2ch.sc/