1: 2017/09/18(月) 14:10:33.56 ID:2W1mBdm80
旅、仲間、クルマ
このテーマにオープンワールドやらキャンプやら自動運転やら写真やらいろんなシステムがマッチしててそういう部分は尊敬する。中2つはゲームにもメリハリがつけれててかなり良かったと思う
グラも良いしバトルも爽快だし

RPGとしてストーリー(捻りのないサブクエ含め)ストーリーがダメなのはマイナス点高すぎるから名作とは言えないのはわかる
でも掲示板とかブログ見てると素晴らしい部分を紹介せずにここがクソ、あそこがクソばかりが乗っかっててちょっと悔しいので書きました。

ff15のオープンワールドは自由度を与えるためじゃなくて広い世界を旅してる感を出すための施策というのとかがあんまり認識されてない気がする。
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6: 2017/09/18(月) 14:24:01.36 ID:PMREvnU10
>>1
同意
ロードムービーを体験させることに特化すればよかったのにと思う
ストーリー展開の都合に合わせてプレイヤーをあちこちに振り回すんじゃなくて
旅の行程がプレイヤーそれぞれのストーリーになっていく、というほうがいい


7: 2017/09/18(月) 14:29:14.72 ID:NpU8PG820
今さ、キングスレイブFFXV見てるんだけどさ

10年も国をほったらかして寝てる王って最悪じゃね?映画の彼らがどんな思いで戦ったか・・・
映画の脚本した奴に本編も担当させたら良かったのに。


33: 2017/09/18(月) 19:22:56.30 ID:C7ASzo0t0
>>7
日本で例えると、
原発全部ぶっ壊れた時には、寝てて、10年後に起きて放射能無害化しましたとか言われても1億人死んで滅びた後ですけどって感じ


9: 2017/09/18(月) 14:34:30.00 ID:GZ7YiyQG0
逆で、オープンワールドにしたから旅をテーマにしたんじゃないのか


19: 2017/09/18(月) 16:12:39.15 ID:2W1mBdm80
>>9
かもしれんがオープンワールドにする意味わかってるんですよこのゲームは


10: 2017/09/18(月) 15:19:21.27 ID:NpU8PG820
そもそも旅の旅行感があってなさすぎる。

映画見たあとだと楽しむなんて無理だろ


12: 2017/09/18(月) 15:25:42.42 ID:4dzLc+3u0
FF病つって既成概念を否定したりオープンワールドに挑戦したりってにじゃ
意味があったと思うんやけどな
素材流用して早めに次回作良ゲーに仕上げたら
手のひらクルーやで


13: 2017/09/18(月) 15:26:57.26 ID:6eTvHM6O0
最初の頃はオープンつーか
PS3でワールドマップ歩けるFF作るって言ってた気がするが


14: 2017/09/18(月) 15:31:47.76 ID:NpU8PG820
壮大なバックグラウンドがって父親、ルーナ、ルシスの民から背負ってるものがあるのに。
ノクト自身考えが狭すぎる。最後も友達と別れるの辛いとか、、、戦争しててどれだけの人がお前のために死んだのか。。。
グラディオとかイグニスもそうだけど、国落とされたとき全く身内の心配してなかったよな。映画で自分の父親殺されてんだぞ。
ストーリーとテーマとゲーム性がマッチしてなさすぎる・・・


16: 2017/09/18(月) 15:44:56.89 ID:tBuxtYic0
主人公達の冒険劇を鑑賞(傍観)したいんじゃないんだよ
冒険がしたいんだ


22: 2017/09/18(月) 16:18:08.30 ID:Mrs6IBkD0
ヴェルサス時代にFOを意識したような画作りのスクショが出てたけど
ああいうバイオレンスジャックとかマッドマックス2フォロワーにしときゃよかったのにな


24: 2017/09/18(月) 17:07:09.77 ID:BaR8DtP90
コンセプトだけはなぁ・・・


27: 2017/09/18(月) 17:31:48.82 ID:y69TY1WV0
旅をテーマしたいのはまあわかるし、部分的に光る部分もある
技術的にも挑戦してるところもあって専門的に見ればすごいんだろうなとは思う
でも全部ちぐはぐで1つのゲームとしては雑多な印象が強い
ゲーム性・シナリオともにクソな部分が後半に集中してるせいでクリアした勢いで評価するとクソゲーと叫びたくなる

あとDLCやらスマホゲーやらその後の展開する前提ならあのシナリオはダメでしょ
その辺も含めてゲーム全体の芯になるものがなかったね


28: 2017/09/18(月) 17:32:21.47 ID:MQ0RKTMa0
4人は実はストリートダンサーで、気高い身分隠してお忍びで各地でダンスバトルするゲームだったら面白かったな
黒髪はフリースタイル、眼鏡はハウス、筋肉はヒップホップ、金髪はブレイク
NPC相手にダンスしながら経験値集め、レベルが上がると新しいテクニックを覚える
踊り自体はどこでも踊れて選曲も自由
モンスターは全部動物にして色んな自然の中で4人で踊りそれを写真に撮る
定期的にレスタルムとオルティシエでダンスの大きな大会があり、そこで優勝すると王都の世界大会に免れる
そこでライバルの帝国のダンスチームを打ち負かし優勝して父親と対面してエンディングへ


40: 2017/09/18(月) 19:43:53.68 ID:F3XPTLZqa
世界観が中世風ファンタジーで車がチョコボの馬車ならまた評価変わったんじゃね?


43: 2017/09/18(月) 19:53:45.97 ID:NpU8PG820
>>40
それはない。世界観に文句言ってる人はただの好みで言ってるだけ。
問題は破綻してるストーリとゲーム部分。


50: 2017/09/18(月) 20:36:44.42 ID:NpU8PG820
デザインについてはいいとおもうけどな~それも野村の時の人達が作ったんだけどさ。
UIに関しては2013年のPVの時のまま行って欲しかった。


64: 2017/09/18(月) 22:43:44.39 ID:qLVD7moE0
ゼルダみたいに開幕からがのん城いける感じで良かったのにな
帝国倒すにはファントムソード全て集めなければならないとかすれば良い


30: 2017/09/18(月) 18:36:12.08 ID:H7Oiic7H0
FF15はストーリー、キャラ、戦闘システムなど
あらゆるものが内部で改変されて発売されたもの
カメラとか料理とか元々あった構想が活きてるものは
まぁ変なとこもあるけど面白いと思う
その面白いと思う面の主張は存分にして構わないが
本当に悔しいのはFF15に期待して裏切られたと思ってる人だと思う


42: 2017/09/18(月) 19:50:01.70 ID:jSEdNsHWd
王になる資格を得るために古式に則っていずれ直臣になる仲間たちと各地で試練的なものを受けたり召喚獣手に入れたり他国の偉い人と謁見したりするために
世界を旅するみたいな如何にもなプロットでもFFとしてオープンワールドに落とし込めばそれなりに楽しい旅になりそうだけどな
メインシナリオ進めていくとキナ臭くなってきてみたいな感じで

引用元 http://2ch.sc/