1: 2017/10/09(月) 18:55:37.07
今の映画やゲームに面白味の無いのは世界に生活観が何も作れていないためでは? 


21: 2017/10/09(月) 20:15:25.40
>>1
FF15とかめっちゃ生活感あっただろうがふざけんな!


44: 2017/10/09(月) 23:15:57.11
>>1
日本のゲームはそうだな。
洋ゲーその点は良くできてる。
39af252b


3: 2017/10/09(月) 18:56:37.79
バイオスレで洋館にトイレがないと騒いでる奴を思い出した


6: 2017/10/09(月) 19:00:09.14
特に生活感のないブレスオブザワイルドはくっそおもろかったぞ


14: 2017/10/09(月) 19:55:25.94
GTAの開発者も昔言ってたな
NPCの生活感を再現する為のシームレス、それがオープンワールドだって


19: 2017/10/09(月) 20:14:29.92
ゲーム内に登場するもの全部に役割与えればいいだけなんじゃね
ワールドネバーランドみたいに


23: 2017/10/09(月) 20:19:52.13
要するに進む道しか作られていない
自分の意思で歩けない


26: 2017/10/09(月) 20:29:30.77
生活観はスカイリムだけ突出してるな

0557
1397825178


33: 2017/10/09(月) 21:05:59.26
建物でいえば
1Fここは保健室、ここは廊下、ここは職員室
ここは教室、ここは実験室
保健室には何がおかれていて、廊下はどこにつながっていて
って生活観から作られている

今のゲームは、まずシナリオから作られていて
まず保健室へ行け、次に廊下に行け
シナリオで進む部分しか見えない


36: 2017/10/09(月) 21:35:34.60
マイホームドリームをアンリアルエンジンで作ってほしいわ
PS2時代で止まってるからな


38: 2017/10/09(月) 21:42:41.40
今の人って、行かない場所は作らないんだよね
無駄な場所は作らない

昔のゲームは、行かない場所まで作ってる


45: 2017/10/09(月) 23:26:18.93
アンチャ4でもやっとけ


52: 2017/10/10(火) 00:22:21.12
まあ探索してて楽しくないのは思う
この次は何があるんだろう的なワクワク感よりも移動めんどくせえ早く目的地着けやの感情が先にくる


54: 2017/10/10(火) 00:44:07.00
それは生活感じゃないだろ


57: 2017/10/10(火) 00:59:57.42
>>54
生活感っていうかライブ感だよな
その世界に命が宿っている感と言うか

ユーザーにはズバリな情報見せないけど水面下で色んな計算やってて
シチュエーションの端々で変化を垣間みる事が出来るみたいなことなんかね

ゲーム中で絶対に変わらないルールとして物語の背景設定があって
それに照らし合わせることでプレイヤーが選択した結果の予想と答え合わせが出来るような感じとか?


62: 2017/10/10(火) 01:33:55.30
まず生活感のある昔のゲームを3つほど挙げてくれよ


74: 2017/10/10(火) 10:18:00.14
どうぶつの森は?って言おうと思ったけどなんか違うんだろうな


75: 2017/10/10(火) 10:21:17.26
初心に戻って、ぼく夏を作ろう

引用元 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507542937/