1: 2017/10/13(金) 08:23:17.79 ID:N7JunPZU0
スーパーマリオオデッセイの発売まで残り15日余りとなったが
英・EDGE誌がレビューを公開し10点満点をつけた。
同誌が10点をつけたという情報が流れた直後は
具体的な批評内容を欠いていたが、本日、完全なレビューが公開されたようだ。


EDGE誌によると、今作は「サンドボックスゲームにおける真の改革」であり
ゲームは本当に素晴らしいアイデアに満たされており、枯れた技術の水平思考を
実現したものでもあるらしい。


またボス戦はシリーズ最高のもので、信じられないほど自由な空間で、
倒し方も非常に多くの手法が用意されてもいるとの事だ。
さらにクリア後の内容も盛り沢山であると報告されている。
同誌の批評内容は以下の通りである。


・50を超える捕獲方法が用意されている。
 それも精密機械のごとく緻密に計算されつくした空間のもとで
 新しいアイデアと楽しい手法を引き連れて。


・変身は必ずしも重要ではない。
 多くの場合、マリオはそのままの姿で十分クリアできる。
 ただ変身はゲームをより円滑に進めるのに有効な手段だ。
 また時にはマリオをベンチに座らせるだけでも面白い体験が待っている。


・キャッピーを外した状態でもマリオの動きは非常に自由だ。
 それもこれまでの、どのシリーズよりも。


no title
http://wccftech.com/super-mario-odyssey-edge/

313: 2017/10/13(金) 10:54:39.46 ID:PFqyZj/h0
― 50と少々の数のキャプチャー対象がいる。
それら新たな姿における物理と操作には細心の注意が払われており、
それぞれを操作するに楽しいものとしている。

― 変身は常に必要不可欠なわけではなく、
多くの場合においてマリオ自身の能力で充分にクリアする事ができるが、
変身した方がより早く、またはより簡単にクリアできる。
時に貴方は他の何かを動かしたいという単純な目新しさのために、
マリオを控え選手送りにする事にもなるだろう。

― キャッピーを除いたとしても、我らがヒーローには過去最も広範に渡るアクションが施されている。
マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。

― ジョイコンをそれぞれの手に持ってのプレイと比較すると、
携帯モードでのプレイは多少妥協的に感じるが、その理由の一つには、
小さなスクリーンでは遠距離にある目標を目がけるのが難しいという事もある。
TVこそがオデッセイにとって、あるべき場所だ。

― ステージ毎にたくさんのクエストが用意されており、それらは従来型の一本道のものも多くあるが、
徐々に次に何をするかを自由に選択する事ができるようになっていく。

― 全てのイベントに対して言えることではないが、素晴らしく新しいアイディア、
または過去からのアイディアに巧妙な捻りが加えられたものと出会う事になる。

― マリオ最良のボスバトル。

― 「クリア後にもパーティーは続く」しかし詳細は明かされていない。
ネタバレ気味な初期作と繋がるネタの記述があったが、ここには投稿しないでおこう。

― マリオオデッセイには多くのブレスオブザワイルド要素がある。
目的地となり得る場所を高地から探せる事や、
サントラは周辺の環境にプレイヤーを慣れさせるためにステージ毎のテーマが鳴る前に静かに始まる事が多く、
なにより環境がプレイヤーの好奇心を自然と喚起する事がそうだ。
景観、音、向かっていた道を逸れての探索、それらが誠に多様な環境の中にあるのだ。

― マリオがムーンを見つける数より、リンクは多くのコログの種を集めるだろう。しかしその差も大きなものではない。

― オデッセイは箱庭型ジャンプアクションの真の再革新であると感じられる。

― ムーンを集める方法を多く用意することにより、あらゆるタイプのプレイヤーにとっつきやすいゲームとしている。

― ピーチ姫の役割とは悩めるか弱き乙女ではなく、彼女の役割はクリア後に更に広がる。
その広がり方とは、あなたの予想を裏切ることになるだろう。


7: 2017/10/13(金) 08:31:33.21 ID:3B6Wfbvk0
マリオのボス戦が面白いとかシリーズ初じゃないか?


44: 2017/10/13(金) 08:47:43.76 ID:S1QgTxu10
>>7
ギャラクシーの球体地形を活かしたボス戦は
滅茶苦茶に面白かった


191: 2017/10/13(金) 09:55:31.25 ID:Rh/hlOyU0
>>7
ギャラクシーは面白い方だったぞ


16: 2017/10/13(金) 08:36:54.60 ID:1DgQlRzQp
キャプチャーは必須要素ではないのか


22: 2017/10/13(金) 08:41:00.91 ID:YfUexduqd
>>16
クリアするだけなら必須じゃないだけで
ムーン全収集したいなら必須だと思う


20: 2017/10/13(金) 08:39:47.67 ID:ZSgcpD/n0
ムーンの数がコログの実700個より多いことが確定したのかこれは今までで一番の新情報だぞ


24: 2017/10/13(金) 08:41:58.46 ID:4ttLDTlgd
コログより多いムーンとかやばすぎわロタwwww
わろた…まじかよ…


30: 2017/10/13(金) 08:43:14.25 ID:iQUrCtKqd
コルグより多いってムーン1000個でもあるんか?


37: 2017/10/13(金) 08:46:05.80 ID:SIqMxwed0
>>30
ワールドマップみたいな画面で1つの国に50くらいムーン埋めるところあったからそれがざっくり20ステージあるとすると1000超えるな


42: 2017/10/13(金) 08:46:31.53 ID:WvkXKqVJd
ボスとピーチをキャプチャできそうだな


51: 2017/10/13(金) 08:49:25.77 ID:bFVxYihWp
>>42
ボスをキャプチャしてるのは既にCMで見せてた
マジで色んなものにできるみたい


45: 2017/10/13(金) 08:48:23.10 ID:521vEaUU0
ピーチは使えなさそうだな
ロゼッタみたいなサプライズ枠じゃないのか


63: 2017/10/13(金) 08:54:10.37 ID:SIqMxwed0
あと2週間で遊べちまうんだ


64: 2017/10/13(金) 08:54:24.58 ID:w2plB/Ded
マリオ64の再来ならマジで楽しみだ


110: 2017/10/13(金) 09:10:41.80 ID:sor4uoDu0
紹介映像に、パワームーン取った時に
「YOU GOT A MOON 砂の町を 見晴らして」
ってあるけど全てのムーンにこういう一言コメント用意されてたらテンション上がる


172: 2017/10/13(金) 09:43:26.95 ID:Ji59A+220
>>110
no title


159: 2017/10/13(金) 09:31:30.71 ID:+yRJHbtVM
コログより多いは嘘だろ
フィールドの大きさがゼルダより小さいから密度が濃いってなら分かるけど


163: 2017/10/13(金) 09:35:29.31 ID:ZI+0OzQvp
>>159
多く感じたという筆者の感想でしかないから多分違うだろうな


259: 2017/10/13(金) 10:23:14.67 ID:QM2FFN8D0
エンディングまでやっての批評だからなあ
傑作なんだろうな


280: 2017/10/13(金) 10:29:39.24 ID:dUitYg6p0
ここまで絶賛だと


286: 2017/10/13(金) 10:31:35.45 ID:OX/ND7340
ゼルダ並に面白いといいなぁ


415: 2017/10/13(金) 12:35:20.40 ID:2dzJQCNFa
64をイメージしてたが、ブレワイに近いのか。
めっちゃ楽しみじゃねーか!

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507850597/