1: 2017/10/29(日) 19:35:04.33 ID:FWS2Tq/6rNIKU
前作は旅がテーマということで、広大なフィールドを用意していたが、今作では一転、
「不思議」シリーズの第1作である「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」のように一つの街(今作ではメルヴェイユ)を中心に、
マップのショートカットを用いながら、行動の指針に沿ってゲームを進めていくようだ。
ちなみに、「不思議」シリーズ過去2作ではストーリーの進行を明確に区分けする表現は無かったと思うが、今作はエピソード毎に話数が区切られているようだ。
これは「黄昏」シリーズの3作目「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」に近いもので、プレイヤー側にゲーム進行を委ねるという点で遊びやすいシステムと言える。
今作では行動における制限時間も設けられていないそうなので、製品版ではじっくりとプレイできることだろう。
https://www.gamer.ne.jp/news/201710290009/
3: 2017/10/29(日) 19:36:49.65 ID:JO6/G4tP0NIKU
初アトリエだけどこれなら楽しめそうだな
4: 2017/10/29(日) 19:38:57.03 ID:rbbIydlH0NIKU
フィリスの日数制限
中途半端で邪魔要素でしか無かったし
中途半端で邪魔要素でしか無かったし
8: 2017/10/29(日) 19:52:48.74 ID:JS2zKPHg0NIKU
時間制限の緊張感はいらない派なんでいいな
10: 2017/10/29(日) 20:04:36.07 ID:mkZ0huOPaNIKU
制限あるのはめんどいからな
○○年までにクリアしろとか
ない方がいい
○○年までにクリアしろとか
ない方がいい
13: 2017/10/29(日) 20:32:13.64 ID:e4SiaH/Z0NIKU
日数制限のあるアトリエが好きなのになぁ……
やっぱマリーエリーが一番好きだわ
やっぱマリーエリーが一番好きだわ
16: 2017/10/29(日) 20:40:21.82 ID:55QMSode0NIKU
時間制限あるとのんびり遊べない!→無くせ!
↓
時間制限無いとマンネリ化して途中で飽きる!→制限作れ!
↓
時間制限無いとマンネリ化して途中で飽きる!→制限作れ!
27: 2017/10/30(月) 01:06:52.88 ID:ItanK0Lc0
アトリエクリアした物は全部日数制限ありで、途中で飽きたのは全部日数制限ないのだわ
決められた期間内にあれやってこうやればって考えるのが楽しい
決められた期間内にあれやってこうやればって考えるのが楽しい
25: 2017/10/29(日) 21:45:47.65 ID:E4RMKro3pNIKU
最近のゆとりオタクはスケジュール管理さえできなくなった
23: 2017/10/29(日) 21:26:17.44 ID:ffax2c5u0NIKU
時間制限つけて縛るのがこのシリーズ独自のものだったのにそれを取っ払ったら
アイテム合成要素がついただけのただのJRPGだな
黄昏編の時も思ったが
アイテム合成要素がついただけのただのJRPGだな
黄昏編の時も思ったが
22: 2017/10/29(日) 21:12:55.51 ID:bVcsZdxu0NIKU
昔のアトリエはスケジュール管理ゲーで、一周10時間くらいボリュームを繰り返し遊んでたが
最近のは30時間超えなので繰り返しは挫折要素でしかない
よってこの判断は妥当
最近のは30時間超えなので繰り返しは挫折要素でしかない
よってこの判断は妥当
引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509273304/
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コメント一覧 (1)
スケジュール制度は黄昏は楽しかったけど、フィリスはただただ邪魔だった。
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