JASRACってホントに作家にお金還元してるの?というのは常々思う。
— スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ) (@nekosamurai411) 2017年11月10日
その上 作家を守る為の制度改革もしていない訳だし、中抜きで私腹を肥やしてるクソ企業にしか見えないよね。
これからの作曲家はJASRACをやめて新しいシステムやサービスに乗り換えるべきだよ。
創作活動でも邪魔でしかない。 https://t.co/0sA4YLZCPV
まあ一応、私もアプリの音楽関係でJASRACとお仕事した事ありますが、
— スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ) (@nekosamurai411) 2017年11月10日
ハッキリ言って、マジであいつらクソです。。
これは特にソシャゲでよく問題になってて、
「折角 良いアニメコラボなのに、主題歌とか流れないのなんで!?」
てのは、ほぼJASRACが原因です。普通に新曲作るより金取るからクソ。
怖いJASRAC実話(ゲーム開発)
— スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ) (@nekosamurai411) 2017年11月10日
ぼく「曲をクエストで使いたいです」
J「判りました。○○万ダウンロードとかCMやってますよね?そのユーザー分で掛け算してください」
ぼく「いや、全員がそのクエストを遊ぶ訳ではないんですよ」
J「でも全員のアプリにダウンロードされますよね?」
ぼく「は?」
(続)
怖いJASRAC実話2
— スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ) (@nekosamurai411) 2017年11月10日
ぼく「DLされた時点でダメなんですか?聞いてなくても」
J「はい、ダメです」
(ここで再開発。クエストに入った時に音楽をDLする仕様に。死にかける)
ぼく「クエストを遊ぶ人しか曲はDLされません」
J「でもそれ周回クエストですよね?周回分払ってください」
ぼく「は?」
(続)
怖いJASRAC実話3
— スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ) (@nekosamurai411) 2017年11月10日
ぼく「同じ人が同じ曲 聴くだけですよ?(周回クエだし…) その度に請求するんですか?」
J「はい、曲が流れる回数分とります」
ぼく「…」
J「それと別で✕✕曲使ってますよね?」
ぼく「一瞬ですけど…」
J「これ1小節超えてるんで、1曲流したとして請求しますね」
ぼく「唖然」
怖いJASRAC実話4
— スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ) (@nekosamurai411) 2017年11月10日
ぼく「サウンド班さん、金額いくらになりますかね?ユーザー数やプレイ回数はこれなんですが…」
音班「うん、JASRACの計算って複雑だよね。経験あるウチでやるよっ。○○代…✕✕代…合計でコレかな」
ぼく「!!?」
音班「ハハッ、新曲3~4曲は作れるね…。。」
ぼく「唖然」
ごめんなさい、これマジで実話ですし、創作に関わる人殆どが困ってる問題だと思います。
— スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ) (@nekosamurai411) 2017年11月10日
もう、JASRACはホントにクソなので、共感して頂けたらRTしてくださると、本当に嬉しいです。m(_ _)m
現場ではこれが当たり前だし、私も当たり前だと思ってましたが、最近はホントに度が過ぎてます。#拡散希望
これは皆に知ってほしい事ですが、"JASRAC対応"のせいで、ソシャゲ運営はマジで足を引っ張られてます。
— スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ) (@nekosamurai411) 2017年11月12日
サウンド班には作曲中断しJASRAC交渉をお願いする、
エンジニア班はDLや再生仕様を変更するJASRAC開発をする、
アート班は見えない請求額を賄う為に新キャラ絵の発注を止める。
これが現実です。
これは常識的に有り得ない・・・
マナーモードでも再生したら請求してくるからな。
NHKよりたち悪い。
さらに広告動画の音楽まで上乗せして請求してくる。
そもそもバンナムの自社版権だろ
バンドリのカバー曲は知らん
曲なんか自分で作るもんだ
自社が版権持ってる
もしくは別の会社に持たせてる
引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1510465278/
コメント
コメント一覧 (7)
草
スパロボの主題歌付きバージョンとか赤字覚悟なんだろうか…?
グラブルのCCさくらコラボの時って億は取られてそう
地方の小さい映画館は潰れるとこ出るてくるらしいよ
他にも管理会社あるんだし
近いうちに自滅するぞ
コメントする
仲良く使ってね