1: 2017/12/24(日) 13:29:10.25 ID:kwAQVfgq0EVE
日本のガチャシステムは古い!?海外ゲームアプリに学ぶマネタイズ Unity道場で岩崎氏が提起



日本ガチャサイクルは、ゲームサイクル側の課金が安くなりすぎた上、ガチャへに依存しすぎる売上構成比となっており、
バランスが悪くなっているのが実情です。

一方で、海外の「ガチャ付きサイクル」は、日本の合成やガチャの要素をうまく導入し、 スタミナ、時間、コンティニュー課金、スキンなどに分散することで収益を確保できるようになりました。

この海外で考案された課金技法は、若干の調整やアレンジで日本で使うことができます。
実際、「リネージュ2」や「アズールレーン」が証明しています。

みなさん、そろそろコストがかかり、レッドオーシャン化した厳しいガチャサイクルを修正し、 海外型のガチャサイクルにしませんか?


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https://lab.appa.pe/2017-12/seminar-unity-game-apps.html 

4: 2017/12/24(日) 13:33:06.30 ID:6k8VNsn60EVE
スタミナ、時短、コンティニュー、スキンで分散って
悪名高きアイマス他バンナム系とかも普通にそういう作りだと思うが
海外型ってなんだ一体


6: 2017/12/24(日) 13:34:28.07 ID:1EeQJnlwaEVE
怪しいコンサルタント業でも始めたのか?


7: 2017/12/24(日) 13:36:40.67 ID:mhmyWXUK0EVE
お?なんか久しぶりだな


23: 2017/12/24(日) 14:04:11.75 ID:OxV4Et1/0EVE
なんでも課金させるより
今、日本で主流のガチャだけに課金すればオッケーのほうが
ユーザーに優しいだろ
それモバゲー・グリーあたりで通り過ぎた道だぞアホか


27: 2017/12/24(日) 14:18:28.05 ID:Wrdc3Qvo0EVE
ガチャって日本発?
ガチャガチャがあるからその延長でゲームに取り入れられた感覚だけど
海外でもあるのかな


32: 2017/12/24(日) 14:26:34.30 ID:DpVODeDt0EVE
久しぶりに名前見たな


37: 2017/12/24(日) 17:46:38.39 ID:Mwr3MRMB0EVE
ガチャはもう嫌だ、有料DLCくらいまでで何とかしろ

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514089750/