1: 2018/01/29(月) 13:58:03.99 ID:VwTkWW9g0NIKU
「真・三國無双8」プロデューサー鈴木亮浩氏インタビューまとめ 2018年1月29日

――オープンワールドという事で、先ほど見えてた台湾にも行くことはできる?
鈴木氏:実は台湾には渡れない(笑)。海は泳いで沖まで行けないので島に渡ることはできない。

――コンボシステムが大きく変わり過ぎてユーザーがなかなか慣れないと
鈴木氏:マンネリ感を感じていた。周りの状況関係なく □と△の組み合わせだけのアクションは単調だという指摘もあった。パッと見難しく感じるかもしれないが、慣れると非常におもしろいシステムだと思う…

――90人もの各キャラクターのストーリーをオープンワールドでどう表現していくつもりなのか。
鈴木氏:プレイ体験としては間延びするというか、寄り道の自由度があるがため、ストレートにシナリオを追っていく形ではないので従来の作品よりは間延びしていると思う。

――全キャラクターに独自のエンディングがあるということだが、1人あたりのプレイ時間はどれぐらい?
鈴木氏:キャラクターによっては1章(1~2時間)で終わる人もいる。長いキャラクターだと10章ぐらい続く人もいる。

――オープンワールドはバグが付き物だが、開発においてバグの問題をどのように対処したのか?
鈴木氏:今回の試みとして、モニター用のオートプレイ機能を導入した。普通は人の手を介してモニターするが、人の手に頼らずとも自動的にプレイして無人でモニターしている。不具合が出ないように頑張っている(笑)

og





沖まで泳げない擬似オープンワールド
無双したいのに操作しにくいフローコンボ
従来の作品より間延びしてしまうストーリー
1人あたりのプレイ時間は1~2時間
バグチェック&モニターは機械

(笑)って、ぉぃい…


21: 2018/01/29(月) 14:12:21.65 ID:7AebZPjc0NIKU
ユーザーはデバッカーじゃねーんだぞw


3: 2018/01/29(月) 13:59:48.35 ID:imQZL3s20NIKU
地雷臭しかしない


5: 2018/01/29(月) 14:00:48.26 ID:XCMnPQupaNIKU
バグ取りをスタッフ全員で数千時間も人力プレイで検証したゼルダってやっぱ異常なんやなって。


12: 2018/01/29(月) 14:05:47.30 ID:rvcQhmgD0NIKU
>>5
その話だけで名作確定だとわかった


9: 2018/01/29(月) 14:03:59.22 ID:Hn2mlZHbdNIKU
90人もいるから手抜きがあってちゃんと作りきれてない予感はする


10: 2018/01/29(月) 14:04:02.36 ID:mXH5gucyaNIKU
バグ取りを機械にやらせるのはプラチナもやってるな
しかしニーアも進行不能バグあった


11: 2018/01/29(月) 14:04:48.61 ID:BJusnF0XaNIKU
おぁ台湾が見える!さすがオープンワー
行けません


14: 2018/01/29(月) 14:06:11.68 ID:BJusnF0XaNIKU
1~2時間で終わるキャラがいるってちょっと…


91: 2018/01/29(月) 15:19:14.54 ID:9rF0KbDOaNIKU
>>1
色々喋りすぎだな


16: 2018/01/29(月) 14:09:48.15 ID:VwTkWW9g0NIKU
今まで散々バグゲー出しておいてこれは


18: 2018/01/29(月) 14:10:17.05 ID:Qo7QszG0pNIKU
1章で終わるキャラとかいるのか
一般的な人気キャラは長いシナリオ用意されてそうだけど、兀突骨大王様とかが好きな人は悲しいことになりそう
アリの巣みたいな穴の中で暮らしてて、外に出た途端に孔明に燃やされる1章で終わりでしょ


23: 2018/01/29(月) 14:12:47.32 ID:Ti87zoCuxNIKU
no title


33: 2018/01/29(月) 14:16:14.90 ID:IwrVfVUv0NIKU
>>23
前も見たがほんと笑えるわw
ドン引きしてるじゃねえか


32: 2018/01/29(月) 14:16:12.79 ID:Y2LC0LDN0NIKU
コーエーだしバグまみれだというのはわかる


37: 2018/01/29(月) 14:21:51.45 ID:bBlt4y2h0NIKU
もうダメだろコレ


43: 2018/01/29(月) 14:30:55.52 ID:vIVKKgalpNIKU
スタッフ300人総当たりで不具合無いか最終チェックやったとかゼルダBotWは言ってたな


そんな時間と予算出せる会社どこにあるんだよっていう


44: 2018/01/29(月) 14:31:38.84 ID:VwTkWW9g0NIKU
>不具合が出ないように頑張っている(笑)




なんで笑うんですかねぇ


48: 2018/01/29(月) 14:33:48.82 ID:JNK2aHQ3dNIKU


51: 2018/01/29(月) 14:34:35.25 ID:9KgPeK0d0NIKU
(笑)って他人行儀だなw


50: 2018/01/29(月) 14:34:11.32 ID:fDFWFBtq0NIKU
一人1時間でも全クリ90時間じゃねえか


61: 2018/01/29(月) 14:42:08.74 ID:VwTkWW9g0NIKU
>実は台湾には渡れない(笑)



なんでいちいち笑うんだこいつwww


85: 2018/01/29(月) 15:12:47.02 ID:J9fdZJfO0NIKU
7エンパはバグ祭りだったからな


93: 2018/01/29(月) 15:23:30.43 ID:PllMdvhK0NIKU
正直に喋るほうがビッグマウスより落胆が少ないから楽しく遊べる

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】開発300人全員で1週間、最後までプレイ

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517201883/