『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』本日発売となりました!
— 聖剣伝説 -公式- (@Seiken_PR) 2018年2月15日
プロデューサーの小山田より、皆さまへのメッセージをお届けいたします。#聖剣伝説 #聖剣2SoM pic.twitter.com/ScETgJEH5i
PS4もVITA版んも両方買った者です。他の方も書いてますがリングコマンドの仕様が酷い。バグですか?スーファミ版の聖剣2遊んでみてください。遊びにくくしてどうするんですか?デバッグ段階で気づくべき事です。大好きな作品なだけに残念です。
— ゆう (@frozen8jewel) 2018年2月15日
苦労した点というのはスケジュールの短さと予算の安さかな?
— 電気鉄男はアンドロイドの夢眠ねむ (@TETSUO_IRONMAN) 2018年2月15日
と、思いながら遊んでます。
今のところだいぶ期待値を下回っています。
フェイシャル口動かない。
大砲演出ない。
背景解像度低いポリゴン数少ない。
3とかLoMやる前に作り直して欲しい。
クラウドファンディングしてでも!!
まだ未購入の方へ。新品を買うのはやめてください。バグだらけ&ユーザに不親切なゲームのプロデューサーが、それらに触れず、俺たちこのゲームを作るの大変だったんだぜ発言を公式ツイートしているのですよ。我々発売日に購入したユーザに対して、他に言うべきことあるでしょ。
— darklaw (@Darklaw3Darklaw) 2018年2月18日
製作つれぇは発表会はもうやめようぜ?買った人がつれえんだから
— センアンイー (@baboaas) 2018年2月16日
「聖剣伝説2」を作るのは3度目なのに、この出来の悪さは凄まじいな!
— KIMI0814-METAL@次回??? (@kiminobu0814) 2018年2月19日
SFCでは\9,800で、今回は半額以下な訳だけど、大事な部分も半分な感じで酷いな。
エラー出まくって、安心してレア防具集め出来ねーわ。時間とレベルが無駄になるわ。 クソゲーだわ。
— 猫の皮を被った悪魔@旅人 (@hello_kitty5793) 2018年2月18日
エラー出まくるのさっさと何とかしろ。
今の何処 聖剣2 SM 評価「0点」
マジ ゴミゲーだわ。
バグがクソ多い、リングコマンドがクソとか色々あるけどどう思ってんの?
— なお (@geno51299539) 2018年2月16日
これだけエラー落ちだのバグ多すぎだの騒がれてんのに、公式から一言も発言ないってどういうことなんですかね?不良品売り付けてだんまり決め込むって企業の姿勢として最低ですよね。
— 廃人4 (@haijinfo) 2018年2月20日
正直がっかりな出来でした。
— ザオリク (@zaorchrisa) 2018年2月19日
現状帝国に着いた段階でSFCの思い出追体験でなんとかやっていけるレベルです。それが無ければディスクへし折る位です。
リングコマンド、バグ、フリーズ、PS2レベルのグラフィック諸々不満点はキリがありません。
もはや今後聖剣伝説シリーズは買う事はないでしょう。
バグ、アプリエラー多すぎ
— ジュンイチ@吹雪提督 甲甲----- (@jun_1_) 2018年2月17日
デバッグしたんか?
今日中に修正しろクソが
リングコマンドの挙動も悪すぎるぞ
プリムとポポイ誰のコマンド開いてるのかわかんねーわ
楽しみにしてだけにかなりがっかりPS4なのに味方CPUアホすぎんだろw
— もふおもち (@mofu_omochi_) 2018年2月16日
障害物に引っかかって進み続ける所とかスーファミからそんな所引き継いでどうすんだよwちゃんとデバックやれやw
正直「聖剣4」の時と二の舞を踏んでいると思います。
— セイ@FF14/FF12TZA (@Seitlaeb) 2018年2月16日
有料のアップデートでも良いので、改良し続けて欲しいです。
改良が難しいなら全部作り直してください。
ファンはこんな最悪なリメイクを望んでいると、本気で思っているんですか?
難易度ぬるすぎ、バグ多過ぎ、CPUが頭悪すぎ、リメイクされた音楽がダサすぎ、PS2レベルのリメイクなのにキャラクターの表情すら変わらない糞ポリゴン。
— クワトロ体位 (@bFEujKYGezwfL9Z) 2018年2月16日
思い出のゲームを台無しにされて最低です。
デバッグくらいちゃんとして下さい。
早急にパッチあてないと来週には相場1000円くらいになりますよ
バグ多過ぎやろ👊💢
— センテンススプリング (@86Nebel) 2018年2月17日
フルボイスとか無駄に金かけないで、
デバッグに金かけろ❗️💢
あれ外注だし
スクエニって外注の方がやる気あるよね
たまに「お疲れ様」と善人っぽい人が出ても改善要望の前振りだったり
心の底からゴミだったと胸を張って言える数少ないゲームだ
遊びやすくするとか出来たろうにUI改悪でどうでもいいとこはそのままってアホじゃん
・ハードスペックや要領の問題でそうなっていただけの好ましくない仕様をそのまま引き継ぎ
リメイクの名に甘えた手抜以外の何でもない
具体的には、必中かつ食らってる間動けなくなるつまらん魔法、使いまわしボス、
多段技に見えても基本的に1ヒットしかしない必殺技、ボスの攻撃パターンの少なさ、
任意のレベルで溜めを止めることができない不便な必殺技、敵ダウン中に攻撃当てると
起き上がってからダメージ入るだるい仕様など。こんなのはスーファミだから許されていたんだぞ
・何一つ進化とか追加がないバトルシステムや武器防具
・今時防具変えても見た目変わらず。キャラも防具の種類も少ないゲームなのに
・劣化したせいで当たってんのかわからんヒットSE
・とどめ攻撃当たった瞬間じゃなく一度転倒してから敵が死ぬ仕様に変わったせいでテンポ悪い
・元々物理攻撃ミスが多めのゲームではあったが、狂ったようにミス率上げてて理解不能
・スーファミより劣化して壁に引っかかることが多い仲間AI
・意味不明なほどぬるくしているボス戦
・スーファミ版の画像を小マップとして再利用する手抜のため、
フィールドやダンジョンの構成がスーファミ版のまんま。何の追加や改良もない
・大砲屋の飛ぶ演出なし
YouTuberだって生放送中にエラーが発生してるからメーカーに配慮して隠せないだろうな
開発「わかった」
開発現場「絶対無理」
開発「期日守った」
メーカー「よくやった」
胃が痛い
イースエターナルみたいなもんだ?
無かったら荒れる
議論する気なら尼レビュー見てくればすぐわかる
見るのが面倒なら購入者レビューばかりなのに星1.6ってので察するといい
引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519188360/
コメント
コメント一覧 (14)
アプデで直せるからってデバッグ怠ってんじゃねえぞ
vitaベースで開発したからじゃない?
というか、アマレビューの8割がバグに言及ってすごいな。バグ取りまともにしてないだろ。
ツイッターに凸はあんまり品のあることに見えないし、ちゃんと文句も言いたいし
自分にとって聖剣2は子供時代で一番心に響いたゲーム
だからコレを買うなんて選択肢はなかった
残念過ぎる
PS4のゲーム開発環境が特殊すぎて、他に流用できない部分が多いから、PS4メインで開発してないとバクや不具合が多くなる。ゲーム開発環境が他に流用できないほど特殊っていうのは初代PSからの伝統で、久夛良木や平井もそれを認めている。
なぜそうするのか、というと「PSのソフト資産を守るためわざとそうしている」んだそうだ
つまり他ハードとのマルチは許すが、自分方面からの移植とか許さないよって話
高性能でもなんでもない。「ムラ仕様」ってだけ。
デタラメ言ってんじゃねーよ
PSの(特に3の)開発環境が特殊っていうのは事実だが、
PS4はそれを改善してPCに近くしてるから、むしろ開発環境はあらゆるコンシューマーゲームの中でも容易な部類
今回の場合、どちらかというと特殊&制限が厳しいVitaをメインに作っちゃったもんで、
PS4の方でバグが増えてるっていうのが現状
仮にマルチ対象にPCや箱やSwitchがあったとしても、それらまとめてPS4と同種のバグが発生してるはずだわ
イース
聖剣ファンにはバグ満載な手抜き伝説で十分だってことが証明された。この出来で売れるのがわかったから次はもっと手を抜くだろうけど、ファンは黙って買うしかないね。
今のスクエニにまともな聖剣作れる開発力はもう無いよ
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