4c513ba9-s



EA、『バトルフィールド1』におけるAIの深層学習実験映像を公開―AIは進化する



映像では、AI同士の戦闘の様子
この深層学習を使用したAIは、弾薬数やライフがゼロに近づくなど特定の状況に基づいて、自ら行動パターンを変えることも覚えているとのことです。

また、人間vsAIのテストを実施した所、一般的な戦闘スキルについては人間に近い領域に到達したことを確認できた模様。しかしながら、視界内の情報によっては、簡単におかしな行動を見せてしまうということです。今後は、チームワークやマップの知識、個々の兵科や装備の理解など多くの戦略的要素などに対応できるよう、AIの能力をさらに拡張していくとしました。

https://www.gamespark.jp/article/2018/03/23/79434.html

2: 2018/04/08(日) 11:49:22.35 ID:8DmQf+o8a
AIと遊んでも何も面白くないのに


4: 2018/04/08(日) 11:50:25.26 ID:K+ykdrJ6M
>>2
対人はラグや途中抜け、暴言があるから抵抗のある層も一定数いるのよ


5: 2018/04/08(日) 11:50:55.01 ID:Yv5kB4Be0
まともにやったら人間がかなうもんじゃねーな…


7: 2018/04/08(日) 11:53:22.86 ID:K+ykdrJ6M
最終的にはオンが過疎ってもストレスなく遊べるようになるな


8: 2018/04/08(日) 11:53:31.98 ID:8EMatfMwM
対戦相手や協力プレイに使う研究なんかな?


9: 2018/04/08(日) 11:53:54.90 ID:RiL1bkf/0
人間様の動きをAIに真似できるとも思えんが


13: 2018/04/08(日) 11:57:53.95 ID:KirI//+K0
凄いけどAIに手加減されてる感
こっちの情報を把握された上でだと所詮は擬似的というか


15: 2018/04/08(日) 12:00:42.94 ID:mtUxORWrM
どこまで手加減してくれるかまでAIで管理できるようになれば「誰が遊んでもちょうどいい難易度」が実現できるんだよね


16: 2018/04/08(日) 12:01:00.11 ID:e9s2nJSS0
勝敗を評価関数にするんじゃなくて、
仲間プレイヤーからの「ありがとう」を最大化するAIに育って欲しい。


19: 2018/04/08(日) 12:04:36.97 ID:9BuQj9O7p
そのうちAIか人間か判別できなくなるレベルになるのかな
例え相手がAIでも人間と対戦してると思い込んでれば普通に楽しめるし


21: 2018/04/08(日) 12:08:02.62 ID:RiL1bkf/0
>>19
VCしながら一緒に遊んでた奴が実はAIでしたとかホラーだなw


28: 2018/04/08(日) 12:14:53.11 ID:e2Wk3oyE0
並の人間に勝てる程度のAIならすぐ出来てるけど、つまんないんだよな


32: 2018/04/08(日) 12:22:19.17 ID:NC0QNtU20
>>28
それはただのBOT
この実験で研究されてるのは自己学習型のAIで映像を見ながら操作してる
現状では初心者以下の実力しか無い
あとディープラーニングがやってるSC2のAIは今の所人間に全く勝てないそうだ


29: 2018/04/08(日) 12:15:00.09 ID:2xBTYFQK0
対人よりCOOPのが好きな層もいるのよ


35: 2018/04/08(日) 12:43:46.45 ID:43LTZe20p
狂ったAIのような動きをするのが流行りそうだな

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523155654/