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1: 2018/04/12(木) 20:17:08.28 ID:YASjxAUR0
どうなの?


12: 2018/04/12(木) 20:24:29.12 ID:OtfjPqHvM
最新の技術なんてものはウェブで先人が何か作ってたり、
データシートやSDKが公開されるから、
それらの資料を元に自力でやるのが普通

誰かに教えてもらって習得する人はほぼいないかと。 自作してナンボ。 最初はリソース公開されてるものの改造から


7: 2018/04/12(木) 20:20:57.70 ID:OtfjPqHvM
スタッフとして採用したいと思わせる実績を持ちこめ

専門学校はそれを作る機会が得られるのと、持ち込むチャンスをもらえるだけで、スキルがなきゃ時間の無駄

2Dでも3Dでもグラが描けるなら大量にイラスト投稿しろ
音系なら楽曲を数作れ
プログラマ志望ならGithubにリポジトリ持って技術力をソースで示せ
シナリオならなろうで駄作でもいいから自分の国語力をレビューしてもらえ
アイデアならゲーム作れるツール大量にあるからどれかでサンプルデモ作ってみろ

どれも専門学校関係ないだろ


15: 2018/04/12(木) 20:26:40.94 ID:YASjxAUR0
>>7
正直ディレクターやりたい

けどいきなりなれるもんなのかな?
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24: 2018/04/12(木) 20:33:24.27 ID:ZojarZSu0
>>15
ディレクターってどんなことする職種だと思ってるの?


27: 2018/04/12(木) 20:35:50.97 ID:YASjxAUR0
>>24
納期とか予算とか
シナリオとか
キャラクターとかフィールドとか
アニメーションとかサウンドとか
ゲームシステムとかの決定とその流れ作りじゃないの?


50: 2018/04/12(木) 20:50:39.27 ID:ZojarZSu0
>>27
予算は主にプロデューサーがとってくるものかな。
ディレクターの仕事は人の管理ってのが一番重要。作業の遅れは全てディレクターの責任になるから、正しい人材の配置とか工数をしっかり使える人を配置できてるかとか、
とにかく細かく人員が何をしてるか把握する必要あるから、まずは作業員として経験積まないといきなりディレクターからってのは無理かな。
シナリオとかキャラとか好きに口出しして各担当に後は任せるみたいな仕事は一部の有名ディレクターくらいで、その人達も作業者として何年もの実績と経験があってその立場にいる。


58: 2018/04/12(木) 20:53:57.13 ID:YASjxAUR0
>>50
ディレクターはマネジメントって事か

作業員ってとこが俺は分からないんだ
何の作業員から入るのがディレクターに近いのだろうか?

やっぱプログラマー?
何か持ってない技術がいいなと思ってプログラマーかなと思ってる
ただそれだけだけど


74: 2018/04/12(木) 21:04:27.56 ID:ZojarZSu0
>>58
ディレクターみたいな管理者を目指すなら一番近い担当はプランナーかな?シナリオに合わせたイベントを企画したり、ゲームに必要なフラグの管理なんかを担当する。
小さな会社だとシナリオ自体も担当したりするね。


9: 2018/04/12(木) 20:22:05.35 ID:xuye/kPTd
トップの美大でいいんじゃね


10: 2018/04/12(木) 20:23:52.25 ID:tldbK0Ni0
昔は専門学校へ行くべきと言われてたけど
今は大学行ったほうがいいらしい
が、どの職種になりたいかによるから
どっちがいいかはぶっちゃけわかりゃん

俺氏はデバッグのバイトで入って、そのまま入社して
プランナーになっちまった


20: 2018/04/12(木) 20:29:46.86 ID:YASjxAUR0
>>10
詳しく!!バイトから入れるもんなの!?


94: 2018/04/12(木) 21:29:48.29 ID:HbaNHft1r
>>10
昔はどれだけゴミなのか分からず採用しちゃったからね
工学院とあと一つしか専門学校は機能してないと言われてた

もうハードスペックも上がりきったので、土方しか必要ないんじゃないかな?
上流工程はそれなりに人が居るから使い捨てなら腐るほど欲しい


17: 2018/04/12(木) 20:27:15.41 ID:BgmP2y2za
入り方は人それぞれ色々あるんでないの
今は学歴重視なのかもだけどそこはメーカーにもよるんだろうし


21: 2018/04/12(木) 20:30:06.67 ID:n1o2ULpi0
無理。なりたい奴は何かしら形にし終わってる。お前は無理


35: 2018/04/12(木) 20:39:46.49 ID:YASjxAUR0
>>21
無理なのは分かってるけどそれでもなりたい!


22: 2018/04/12(木) 20:31:38.90 ID:qmCS298PM
デバッガーのアルバイトでゲーム会社に侵入し、顔を覚えるのと技術習得するのが1番早いと思う。
v1489734053


35: 2018/04/12(木) 20:39:46.49 ID:YASjxAUR0
>>22
すげえ・・・そんな裏技があるのか


41: 2018/04/12(木) 20:43:46.48 ID:OtfjPqHvM
>>22
デバッガーはトラブルから原因を推定・調査するスキルとそれを修正するスキルが必要な専門職だけど
飛び込みで入れるだけのスキルが事前に必要かと。 むしろできるなら募集あれば飛び込みでどこにでも行ける

ただの人海戦術でのテスター応募から正社員なってというコースはサクセスストーリーとしてはよく聞くけど


25: 2018/04/12(木) 20:33:50.52 ID:qFImZDXpa
大学って言うほどそこまで身に付く場所違うよな
選択肢を広げる場所とは思うけど


29: 2018/04/12(木) 20:36:49.50 ID:lYYBdVt9a
大手って大卒ばっかでしょ今


31: 2018/04/12(木) 20:37:26.20 ID:aMI0mElf0
ゲーム業界は大手でも中途採用沢山やっているから
とにかくアルバイトでも業界に入って色々経験することだと思う
ストレートで行きたいメーカーに行けなくても、ステップアップで十分可能だよ


36: 2018/04/12(木) 20:40:04.19 ID:csIyH2Eaa
とりあえずツクールとかWOLF RPGエディターで実際にゲーム作ってみたら良い
シューティングゲームビルダーもあるし
モデリングやりたいならメタセコイアの非有料版、blenderがある
全部フリーだから今は結構恵まれてるぞ


44: 2018/04/12(木) 20:48:02.54 ID:YASjxAUR0
>>36
ふむ。ちょっとゲーム自分で作ってみるわ

本当はAAA級のグラフィックでRPG作りたいんだけど


42: 2018/04/12(木) 20:45:23.76 ID:/iZHwlr3d
自身がないなら大学行け
その方が潰しが効く


57: 2018/04/12(木) 20:53:25.84 ID:EFIzdbcd0
高学歴が最重要


66: 2018/04/12(木) 21:00:08.89 ID:YcXl/MmP0
これからディレクターになって行きたいのなら大卒じゃなきゃ無理だよ。それか一人で作って実績上げるか。専門学校なんて無意味


83: 2018/04/12(木) 21:21:22.81 ID:Xu0KVVQbM
スクエニが応募してるの見たが
あれ受けてみたら


63: 2018/04/12(木) 20:58:47.88 ID:tldbK0Ni0
ほれ、スクエニがディレクター募集してるぞ
【朗報】FF7リメイク、中核スタッフを募集中!!!

90: 2018/04/12(木) 21:27:37.21 ID:8CfPbaDo0
大人しく大学は出とけ


92: 2018/04/12(木) 21:28:56.76 ID:SeiOyefy0
マジレスするといい大学行っておけ
学生の頃からUnityでも使って
何でもいいからゲーム作って完成させろ
あと映画とか見たほうがいい


99: 2018/04/12(木) 21:41:44.09 ID:OQQBwjjOd
>>92
コレ


86: 2018/04/12(木) 21:25:47.69 ID:tldbK0Ni0
とりあえず>>1は自分のスペックを晒しなさいよ


113: 2018/04/12(木) 22:15:38.61 ID:JvdDqlS90
>>1
根本的な事だけど、歳はいくつよ?
まさか40代じゃねーよなw


120: 2018/04/12(木) 22:22:08.76 ID:YASjxAUR0
>>113 >>115
35歳だけど遅いのか?

今は薬局のバイトしてる


155: 2018/04/12(木) 22:51:48.24 ID:P2cNOHdN0
マジで本気なら工学部か美大藝大でもちろん国立
使い捨てドカタでいいなら専門でもいいんじゃね


131: 2018/04/12(木) 22:28:20.56 ID:O8a/a3eB0
現役ゲーム業界人の俺が何でも答えるよ
ネタじゃなくてマジ


142: 2018/04/12(木) 22:34:21.01 ID:YASjxAUR0
>>131
35歳フリーターで出来る事は中1レベルの国語、英語、数学、小4レベルまでの算数などだけどゲーム開発者に半年以内に就職する事って可能ですか?

いずれは大手に転職したいと思ってます


147: 2018/04/12(木) 22:40:58.44 ID:FjJ815T50
>>142
無理、諦めろ
だから数値化、数式化出来ない奴は要らん
マジでゴミは不要

意味が判らないなら、例えば100m走ならタイムという数値を競うだろ
ゲーム性ってのは殆どが数値を競うんだよ
それがどう出るかを考えて再現する
そこのプレイヤー介入とかディフォルメがTVゲームのゲーム性になる
考えられないなら諦めろ


151: 2018/04/12(木) 22:46:51.64 ID:4L3QgCWT0
>>147
すごく古典ゲームな話に聞こえる 


150: 2018/04/12(木) 22:45:27.26 ID:O8a/a3eB0
>>142
デバッガーのアルバイトをやれ
話はそれから


137: 2018/04/12(木) 22:31:22.87 ID:XSR5l+gq0
35wwwwwwwwwwwwwww

無理です!


141: 2018/04/12(木) 22:33:50.18 ID:90/m8DNn0
35は草


197: 2018/04/13(金) 00:39:35.14 ID:xvwaZwc70
今のお偉いさん方は芸大出身がおおいよね
まぁ昔なんてゲーム学校なんてなかっただろうし


203: 2018/04/13(金) 01:12:35.81 ID:9yIzqet30
今はフリーのツールが沢山あるから何とかなるよ
適当になんか1個作ってみりゃいい
自分がゲームのどの部分に向いてるのかが分かる


198: 2018/04/13(金) 00:41:20.73 ID:V8c4Wi0YM
開発者って何やりたいの
CSゲーの企画なんか100個書いても1個も実現しない狭き門だぞ

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523531828/