ogp (1)

1: 2018/04/16(月) 18:45:50.12 ID:7AT6+J+ed
めっちゃ説教されてます

アップデートで巻き返しを図る「SOUL REVERSE」クリエイターインタビュー。バランス調整が施されたVer.1.2の狙い……のその前に,苦戦の理由を聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/361/G036113/20180412074/

>>>4Gamer:
> 酒井さんが「”濃い”お客さんには刺さっていてる」とおっしゃっていたように,本作の“やり込めば面白い”という点については,実はあまり心配していません。
>だけど問題として大きいのは,小田嶋さんが今おっしゃったように,それが「伝わっていない」ってところですよね。

>酒井氏:
> ……そうですね。そのオイシイ所にいくまでにちょっと時間がかかって,味を感じられるようになるまでが長いというか。

>>>4Gamer:
> しかしコンシューマゲームならいざしらず,ことアーケードの世界では,“やり込めば面白い”ではダメなことぐらい,長年アーケードゲームを作ってきたセガさんなら,分かっているはずですよね。


5: 2018/04/16(月) 18:54:51.69 ID:1vbUIISSd
クソワロ

小田嶋氏:
 そうですね。これは「ボーダーブレイク」の頃からの課題でして,プレイヤーはとにかく模擬戦――本作でいう仮想戦※をやりたがらない傾向にあります。
どんなに腕前が離れていても創世戦役(全国対戦)がしたいと言う。
けれどもいざマッチングが成立すると,今度は同じ腕前のプレイヤー同士で対戦したくなる。

※模擬戦/仮想戦……マッチングが成立しなかった場合に発生する,NPCを加えた対戦モード。
マッチング成立した段階で,自動的に全国対戦に移行する。

4Gamer:
 それは当たり前なのでは?


53: 2018/04/16(月) 21:04:59.02 ID:2OzAVb//0
>>5


6: 2018/04/16(月) 18:57:08.36 ID:1vbUIISSd
4Gamer:
 いや,例えばマッチング中にGPが減っていく問題あたりは,これも今回のアップデートで修正済ではありますが,少しプレイすれば誰でも気付くでしょう……。

小田嶋氏:
 台数が少なくて,ロケテストではマッチングの待ち時間が発生しなかったんですよ。

4Gamer:
 ……じゃあ,ロケテストではどんなテストを?


7: 2018/04/16(月) 18:58:32.26 ID:GMw2G80A0
笑うわ


9: 2018/04/16(月) 19:00:37.93 ID:0hHjlYSU0
こんな説教みたいなインタビュー初めて読んだわ


11: 2018/04/16(月) 19:01:17.77 ID:1vbUIISSd
4Gamer:
 ちなみになんですが,酒井さんの中では,先ほどのロードマップの続きを何年くらい先まで考えてらっしゃいますか。

酒井氏:
 ……アーケードのゲームって,なんとなく1クール3年という共通認識がある気がするんです。だから,そこは必ずクリアしたい。
それを乗り切れたら,次は6年,9年と。「ボーダーブレイク」が今年9年目ですから,それに続けたらいいですね。

4Gamer:
 じゃあ,3年は間違いなく遊べると。いや,“今このタイトルをプレイしている人達の気持ち”って,「このゲームを続けて,
果たしてちゃんと見返りがあるんだろうか」ってことなんじゃないかと思うんです。もしかしたら,今頑張っても1年で終わっちゃうんじゃないか。
身も蓋もなく言ってしまえば,7月稼働の「Fate/Grand Order Arcade」までの腰掛けなんじゃないかとか。
そこのところの,開発の本気度合いが知りたいなと。

酒井氏:
 「SOUL REVERSE」は,制作に4年はかかっているタイトルです。そこまでして作ったものを,僕らが本気でやらないわけがない。

4Gamer:
 であれば,まずチュートリアルだけプレイした人が,首をかしげて帰らないようにしなくちゃならないですね。


12: 2018/04/16(月) 19:01:42.45 ID:k+knBN8nM
みんなこれくらい切り込んでほしい


13: 2018/04/16(月) 19:03:22.13 ID:AhZ+oFa60
辛辣やな


14: 2018/04/16(月) 19:05:45.49 ID:2WixW7rAd
辛辣すぎてワロタw
フェイトアーケードは覇権が約束された
ゲームやからのう


16: 2018/04/16(月) 19:11:33.58 ID:tUimkMfV0
4gamerもよくここまで切り込んだな
このゲームとんでもない爆死でもやったのか


66: 2018/04/17(火) 00:24:45.17 ID:HEvgVw9Nd
>>16
まずなプレイヤーランクで手に入るトレジャーの質が天地ほど差がある
最初はマジゴミしか手に入らないで5000~10000円かけて頑張ってランク上げると良い装備がガンガン出始める
その間は糞な装備でロケテ勢高ランクが混ざる(過疎過疎の為)全国で頑張るしかない
ぶっちゃけ装備よりも腕である程度なんとかなるバランスみたいだけどまずPS自体がロケテ勢とすでに差があり
それを避ける為にレベルマッチするとマッチング中にもGPがもりもり減る
しかしやっぱり過疎なので高ランクが混ざるw


17: 2018/04/16(月) 19:16:09.95 ID:cEeB24K50
わろた


18: 2018/04/16(月) 19:16:12.65 ID:R7JG7m7Rp
かなり辛辣で草
ユーザーが激怒してるからガス抜きが狙いか


19: 2018/04/16(月) 19:16:13.28 ID:0FJsdn1n0
ボッコボコすぎてワロタwww


22: 2018/04/16(月) 19:21:31.06 ID:e4J76VtYa
完全にユーザー目線のいいインタビューじゃないか


21: 2018/04/16(月) 19:18:56.00 ID:T+sQAPj80
過去にここまで言われたインタビューってある?


23: 2018/04/16(月) 19:26:56.60 ID:Y2CvLqs90
4亀はユーザ目線なので好感が持てる
他のインタビューもかなり濃いしね


24: 2018/04/16(月) 19:27:30.80 ID:LKxAgFnRd
そんな酷いゲームなの?


29: 2018/04/16(月) 19:33:10.64 ID:21lws0TE0
すげぇw
4亀ってここまでガツガツ行くんか
なんかマネーの虎思い出したわ


32: 2018/04/16(月) 19:37:42.44 ID:Q90u9nPd0
少なくはなったけど4gamerはまだまだ結構突っ込んだ記事書く人いるよ


33: 2018/04/16(月) 19:39:33.19 ID:1vrc2lyx0
単純な批判じゃなくて、楽しんで遊んでる上で問題点を指摘してるって
開発側も分かってるようで、厳しい声をかわしたり、他罰的な発言をすることなく受け止めている様子で
好感が持てるな


43: 2018/04/16(月) 20:20:26.82 ID:qWwHueNJ0
すげえインタビューだなwww 


45: 2018/04/16(月) 20:28:00.51 ID:B06iEP2iK
こいつにPSO2のインタビューやってほしい


47: 2018/04/16(月) 20:37:11.46 ID:CdSCnv7L0
4亀「あの武器バランス調整ミスったよな?」
セガ「いうほど強くないよ」
4亀「開発としてはそういう認識なんだな?」
セガ「やっぱ強過ぎたかもしれんわ…」

ここすき


48: 2018/04/16(月) 20:39:41.32 ID:H+LH/Q5y0
おもしれー


54: 2018/04/16(月) 21:19:38.24 ID:/FhkUa6c0
マジ説教でワロタ


56: 2018/04/16(月) 21:22:37.34 ID:2OzAVb//0
4Gamer:
 しかし,例えばメイジについて言うなら,「高レアの呪殺のワンドがないと話にならん」という声が大きいようです。これは防具でなく武器の話ですが。

小田嶋氏:
 話にならないということはないと思います。ほかの杖で戦えないわけではないですし。ただちょっとでもいい武器を……という気持ちは分かりますし,勝っている人が「呪殺が強い」って言ったら,皆がそう感じてしまうのも無理はないかなと。

4Gamer:
 では開発としては,「呪殺のワンド」は強い武器ではないという認識なんでしょうか。

小田嶋氏:
 いや……初期のバランス調整がうまくなかったこともあって,確かにちょっと強すぎました。そこは至らなかった点として受け止め,今後のバランス調整に活かしていきたいと考えています。


上司かな


63: 2018/04/16(月) 22:45:57.55 ID:j2BMyioI0
インタビュアーがキレッキレだな。
丸谷健太の名前で検索したが、ゲームライター歴はそこそこありそうだな。


49: 2018/04/16(月) 20:39:47.64 ID:/fCxhMf10
4亀やるやんwwwwこういうインタビューこそ価値がある

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523871950/