d860a91e1de998d933aaa68f42797aff

1: 2018/05/13(日) 12:07:05.53 ID:Xk0WI9SOH
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,
2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。


no title

no title


2: 2018/05/13(日) 12:07:14.30 ID:Xk0WI9SOH
no title

no title

no title


3: 2018/05/13(日) 12:07:19.69 ID:Xk0WI9SOH


4: 2018/05/13(日) 12:07:31.91 ID:55X/ib0C0
FGOだけは異次元


13: 2018/05/13(日) 12:09:03.94 ID:0imMXgdZ0
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし


15: 2018/05/13(日) 12:09:19.23 ID:ZQg2H17ka
釣りスタとかなつかしい


16: 2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!


17: 2018/05/13(日) 12:10:04.60 ID:93r3LPpIp
なんでこんだけばくしで開発はやっていけるのか


30: 2018/05/13(日) 12:11:01.58 ID:V0v/4ZJZ0
モンスト、FGO、パズドラクラスになるとやりたくなくても友達付き合いでどれかは必ずやらざるを得ない事になってる


33: 2018/05/13(日) 12:11:18.80 ID:RcBPifILa
FGOのゲーム性は一部評価高い
インフレしない
配布が強い
最高レアじゃなくても使える

ただクソグラのくせに重かったり周回がつまらないから辞めた


44: 2018/05/13(日) 12:11:57.25 ID:V836zbXd0
1年持たずに死ぬのが殆どやろ


55: 2018/05/13(日) 12:13:13.95 ID:3x2SxLX6M
ワイも宝くじ当てたら一度ソシャゲ運営やってみたい


64: 2018/05/13(日) 12:14:01.92 ID:zuwkHDhy0
2~3年続けば十分やろ


68: 2018/05/13(日) 12:14:08.05 ID:zF+2Lg0H0
セガのコトダマンが久しぶりに凄まじいロケットスタートしとるな


72: 2018/05/13(日) 12:14:40.58 ID:vnvstZk20
>>68
アレ売れてるんか
もう三桁やろ


94: 2018/05/13(日) 12:17:17.14 ID:zF+2Lg0H0
>>72
400万DL突破とか言うとったで


73: 2018/05/13(日) 12:14:57.20 ID:NHSoGc8sM
ソシャゲもう疲れた
どれも同じに見える
麻雀アプリが一番楽しい


87: 2018/05/13(日) 12:16:56.64 ID:+15tTW+m0
12%も5年続いてるとかすごいやん


90: 2018/05/13(日) 12:17:02.26 ID:yL3+ELtid
ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ


97: 2018/05/13(日) 12:17:29.36 ID:kAbgElS40
日本で起業した場合
1年後に60%
3年後に62%
5年後に85%
10年後は95%
20年後は99%

が潰れてるからソシャゲもそんなもんやろ


591: 2018/05/13(日) 12:49:15.67 ID:6k+a40Q+a
>>97
ヒエッ・・・


110: 2018/05/13(日) 12:18:32.85 ID:7PGmk/TBd
喫茶店経営みたいやな


135: 2018/05/13(日) 12:20:52.52 ID:PPtLkWjy0
5年やってる奴ってなんや
パズドラ、デレマス、アイギスとかか?


148: 2018/05/13(日) 12:21:50.32 ID:HxPwUKcS0
>>135
最近黒猫も5周年入りしたで


136: 2018/05/13(日) 12:21:03.04 ID:r8QDp8kr0
5年は成功と言えるから12%成功はむしろ高ない?


156: 2018/05/13(日) 12:22:28.37 ID:b4UhkxGV0
DMMのは長生きするか即死するかの二極化してんな


166: 2018/05/13(日) 12:23:12.91 ID:7l3w7UB70
FateはもうFGOが原作みたいなもんだからな


215: 2018/05/13(日) 12:27:29.18 ID:24FFSFL60
グラブルって前に聞いたらガチ層に追いつくには月10万入れても数年かかるって言われたけど


230: 2018/05/13(日) 12:28:35.66 ID:vnvstZk20
>>215
せやで


235: 2018/05/13(日) 12:29:10.05 ID:y8K/tQa20
>>215
金なんかより時間の方が大事で
だからこそユーザー多いんちゃうか
ガチャの天井毎月続けても時間かけないとどうにもならん


262: 2018/05/13(日) 12:31:56.40 ID:tigS8VBTd
>>215
あのゲーム金より時間やからな


265: 2018/05/13(日) 12:32:05.54 ID:D3uc7k/A0
みんなハチナイやろう!


307: 2018/05/13(日) 12:34:53.17 ID:r+NjtZwe0
アナデン最近始めたけど面白いわ
ガチャがやばいけど


349: 2018/05/13(日) 12:37:25.30 ID:q9YZ2+0c0
怪盗ロワイヤル8年くらいやってんだよな


357: 2018/05/13(日) 12:37:51.98 ID:u6fzkUvCa
>>349
釣りスタは11年選手やぞ


376: 2018/05/13(日) 12:38:49.33 ID:FRl7bneCM
>>357
ちょいちょいランキング上がってくるのほんと怖い


423: 2018/05/13(日) 12:40:59.84 ID:N61snYpha
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日~10月3日)
https://famitsu.com/news/201712/08147606.html


443: 2018/05/13(日) 12:42:00.29 ID:qyKgn5190
>>423
9ヶ月でこれはほんま頭おかしいわ
年間売上やとこれの4~5割増しやろ  
12月は冬のボーナス商戦入るし


447: 2018/05/13(日) 12:42:04.43 ID:AAiMs6Pia
>>423
ポケGOそんなに儲けてるんか… 


506: 2018/05/13(日) 12:45:10.98 ID:Ift0jwYTa
>>423
パワプロ2018の売上ってアプリの1/10にも達してないんだろうな


442: 2018/05/13(日) 12:41:59.47 ID:Bp/EsdH8d
>>423
FGOってやっぱすげえなあ

引用元 http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/