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1: 2018/06/07(木) 18:29:32.34 ID:3oGrOcAw0
原田氏:
 MMORPGの話に戻るんですけど,僕はMMORPGというものに,ずっと憧れを抱いていた人間なんですよ。
それこそ20年くらい前は,今の吉田さんみたいな立場になりたいと思ってましたし,もっと言えばリチャード・ギャリオットになりたかった。
「自分の王国の中で皆を楽しませられるなんて,なんて羨ましい人生なんだ!」って。だけど,さっきも話たように,WoWっていう「正解」を見せられて,段々と熱が冷めていってしまった。
 それでも「MMORPGというジャンルは未来永劫続くんだ!」と思っていたけど,最近はそれも突破口が見えなくなってきている気がして。
それは格ゲーも一緒で,メジャータイトルとマニアックなものに二極化してる状況なんですが,吉田さんは,そのあたりについてどうお考えですか。
MMORPGのパラダイムシフトやブレイクスルーというのは,今後あり得ると思いますか?

吉田氏:
 ……結論から言うと,もうないと思っています。
ないというより,ブレイクスルーみたいな分かりやすい一点突破という形でMMORPGを構成するのはもう無理なんじゃないかと。
原田さんがおっしゃったように,今はほかにいくらでもエンタメがありますし,それに皆さん,恐ろしく時間がない。

原田氏:
 そう,今は時間の奪い合いなんですよね。もはやライバルは,ゲームメーカー同士ではなくなってしまった。動画の定額見放題サービスなんかが代表例で。

吉田氏:
 そうなんです。皆さんが生活するうえで使わなければいけない「必需時間」が延びてるんですよ。僕自身はもう,テレビを生活から切り捨てちゃってますし。
 観たいときに,観たいものだけチョイスして観るしかない。連続ドラマに視聴者がかじりついて,視聴率がいくら取れました,というのは既に古くて,
実は皆さんわかっているけど止め時がわからなくて続けている面がある。そう考えたときに,MMORPGはエンタメとして最も除外しやすい位置にいる。

原田氏:
 そうですね。僕もMMORPGを自分の生活リズムに取り入れるのは,もう難しいです。

吉田氏:
 時間がないというのは,もうどうやっても変えられない。
だから「リーグ・オブ・レジェンド」に代表されるようなMOBAやFPS,あるいは「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のようにルールが分かりやすく,すぐ始められて,すぐエキサイトし,すぐ終われるものじゃないと,マスをとるのは難しい。
FPSが日本で普及してきたのも,普及の努力を続けてきたことに加え,やっぱり時間がないから短い時間でエキサイトしたいという側面が大きいと思うんです。
対してMMORPGは,長く積み重ねていくからこそ,エキサイトできるわけじゃないですか。

原田氏:
 MMORPGは,1週間とか1か月単位のエクスタシーですからね。

吉田氏:
 この時間の使い方は,今の時代を生きる人にとって恐ろしく贅沢なんです。
僕はあと7~8年くらいで,もう1度MMORPGのブームが来ると思っているんですが,その時に何かブレイクスルーが起きているかというと,きっとそうではないと思います。

その時は二つの側面があると思っていて,ひとつは新しい世代の人にとって「目新しい遊び」として再認知されること。
もうひとつは,時代に寄り添える短時間で遊べるコンテンツを主軸にしながら,Time to Winじゃない遊びの集合体として完成すること。ただこれを作るのは,パッケージゲームの比じゃないぐらいリスクが高い。
(中略)

吉田氏:
 この「自由な遊び,空間の提供」というジャンルに絶対的な需要はあると思っています。ただ何十万人とはいかないでしょうね。
FFXIVでも感じることですが,これだけの頻度でアップデートして,ボリュームをこれだけ用意していても,全盛期のWoWのプレイ人数には及ばない。
一歩ずつ近づいているにしても,時代が違うと感じることは多いです。ただこれは,もしかしたらFFというIPの限界なのかもしれないとも思っています。FFだから,という理由でプレイしない人もいますからね。

原田氏:
 ああ,そうか。もちろんFFだからプレイする,という人も多いのでしょうけど。

吉田氏:
 FFXIVの復活があるのは,もちろん「FFだから」と遊んでくれた人がたくさん居てくれたおかげです。しかしこれはやはり「FFを知っている人たち」に限られてしまう。
だから僕らも,新しいプレイヤーを呼び込むには,「FFって何」というところからPRしないとダメなんだろうなと考えています。
特に海外はそれがより顕著です。一番腐心しているのは「FFだから」プレイしない人に,「食わず嫌いせずにやってみよう」と呼びかけることですね。
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/index_3.html


3: 2018/06/07(木) 18:32:05.84 ID:OIB+YnU30
老後にネトゲを考えてる人は少なからずいるかもな


7: 2018/06/07(木) 18:42:58.84 ID:a39GpBk40
空前のグラブルオンゲブーム
FFは昭和


12: 2018/06/07(木) 18:50:38.50 ID:l3Tr+xxSa
SAOみたいなVR+MMOの時代はバリアフリー的な意味でもけっこう待っている人は居るけど
一般人には廃人についてこられないという意味で明確な線引きあるよな


13: 2018/06/07(木) 18:51:00.34 ID:nmg+6jfgH
MMOは始める前からガッツリ時間食うのわかってるから構えてしまうけど、スプラみたいな対人ゲーはちょっとだけやるつもりで始めたのがズルズルと何時間もやってたりする


15: 2018/06/07(木) 18:51:46.20 ID:IDRWPOfSM
新生FF14はローンチ直後は面白かったな
国産MMOであれほどの祭りが起こることはもうないだろうと思うと少し寂しい
ちなみにイシュガルド途中でやめたけど


16: 2018/06/07(木) 18:53:47.33 ID:+gA0Nh5H0
もはや宗教と化した神ゲェ


17: 2018/06/07(木) 18:54:16.43 ID:GNGLMOSXx
MMOの運営って大変すぎるもんな
プレイヤーの不満は次々出てくるがアップデートに掛けられる費用はごくわずか
目先の採算を重視すれば廃課金者を優遇せざる得ないし、すると新規が入りにくくなって先細りとw


20: 2018/06/07(木) 18:56:58.99 ID:UoCRj1eZd
ゲームじゃなくて作業だからつまらん
時間がどれだけあってももうやりたくない


28: 2018/06/07(木) 19:06:45.94 ID:/w49zt3v0
本当に先を見通せてるならFF14はスマホで新生してる


35: 2018/06/07(木) 19:21:19.18 ID:22zcwBhX0
俺がやりたいのはMMO風オフラインRPG


41: 2018/06/07(木) 19:31:48.90 ID:NMrqFeI/0
仮にMMOブームが来たとして、スクエニが乗れるとは思えないんだが。


50: 2018/06/07(木) 19:53:11.21 ID:mrJya+TMp
あと一番大事なのは辞めても復帰しやすいゲームにしないとならなかったな
FF14は一度辞めたらもう復帰願望を削ぐ要素しかない
そこら辺吉田は未来見えてなかった
14番目のFFやらなかったし15もいいわ、になる。


52: 2018/06/07(木) 20:02:53.21 ID:DzQyDWQK0
MMOは性格がそれ基準になるほど時間食うからなあ
ソフト的にでもあるいはハード的な脳デバイスでも相当の革新がないとブームにはならんと思う


60: 2018/06/07(木) 20:53:06.26 ID:+74jnKKf0
>FFだから,という理由でプレイしない人もいますからね。

正に俺じゃねーか
タイトルにFFって付いてたら買わない


65: 2018/06/07(木) 21:19:34.14 ID:8g7/ltef0
そもそも11はブームと呼ぶんかね
廃人とかボトラーとかいう言葉を世に広めた狂気のゲームという印象だわ
ネット環境整ってなかったから入門出来んやったけど

あのトチ狂った現象がまたくるとは


30: 2018/06/07(木) 19:09:33.03 ID:gWl0WlLAM
5年くらいで視覚のVRMMOは出てきそう

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528363772/