nintendo_switch-973x548

1: 2018/06/20(水) 07:53:32.79 ID:X38vSg040
E3総振り返り!ベストゲーム&カンファレンス:#106 しゃべりすぎGAMER  IGN JAPAN


1:03:30から
・E3会場を見てて気づいたのは、スイッチの存在感が既に極めて薄くなってる事。
 スイッチがどのブースにもほとんど置いてなくて、任天堂、セガ、EA辺りにあるぐらい。
・いろんな話題作のスイッチ版はほとんど発表されなかった。
 据え置きとしてやっていくにはやはりスペック不足が否めず、移植の発表も少なく
 マルチに対応できたのはDBファイターズのような過去作が中心。会場でスイッチの話題はほぼ見かけなかった
・スイッチに力を入れてたのはマーベラスとガンホーぐらいでAAAタイトルのスイッチ版はなかった
・スマブラ用の列も大きめにとってあったがかなり空いてE3後半はガラガラだった
・スマブラとポケモンは売れるだろうが、これからのスイッチが本当に心配。

他に言ってたこと

・今年のプラットフォーマーのカンファレンスで一番良かったのはマイクロソフト。
 とにかくゲームを見せる事に特化してて良かった。
・ソニーの会場移動や尺八演奏、UBIがパーティーやったりとか、こっちはゲームを見たいのに関係ない要素が多すぎる
・ソニーが4タイトルをみっちり紹介するという方向に絞ったのはいいが
 みんながそこまでラストオブアスばっかり好きなわけでもないし、もう少し考えてほしい。
・ソニーの会場にいた記者は中継で発表したフロムのVRゲーも見られなかったしカンファとして駄目
・任天堂のカンファレンスもスマブラばかりで全然駄目。
・スマブラのファンはいいかもしれんがそれ以外に攻めの姿勢が見られない。ダイレクト以下の内容だったと思う
・任天堂は発表の最後にサプライズを持ってくる事が多いが、それすら今回なかった
・任天堂は2017年にタイトルを出し切った感があって不安。最近の任天堂は告知がすごい上手くなっていたのでアレ?となった。今後のダイレクトに期待
・EAはSWの炎上をまだ引きずっているようだった。信用回復はまだまだ大変そう
・ソフトメーカーのカンファレンスで一番良かったのはベゼスタ。
・スクエニはKH3のトレーラー推しだったが全体的に見せ方が下手


112: 2018/06/20(水) 08:43:07.57 ID:bmpcum57d
>>1
至極真っ当な感想
全く同じ印象を持った
こういうメディアが増えるといいね


4: 2018/06/20(水) 07:55:59.63 ID:Acp63jfP0
スマブラ以外に球がないならレッツゴーピカチュウをE3で発表するべきだっだ


37: 2018/06/20(水) 08:10:55.66 ID:IlGH66cca
>IGN JAPAN

はい解散


45: 2018/06/20(水) 08:14:13.85 ID:MSFHgNpEK
まあ一つも変なこと言ってないよな、E3来るような客にはスマブラ訴求力低いんかね
俺はスマブラやらない人なんで任天堂正直がっかりだったな


52: 2018/06/20(水) 08:16:39.16 ID:PQY15zUkp
>>45
時間割り振りの問題だったと思う
個別ダイレクトやってれば良かった


71: 2018/06/20(水) 08:22:55.35 ID:MSFHgNpEK
>>52
俺も見終わった後そう思ったよ
あとスマブラの後にネタ仕込んであればまた印象違かったかも
出だしは良かっただけに残念ね


95: 2018/06/20(水) 08:35:17.12 ID:Dc/PI6AWa
今回のE3の総評として結構的確だと思うわ
マジでMS以外見るとこなかった


107: 2018/06/20(水) 08:40:39.46 ID:x7zh70M10
これ普通に正論じゃね? 


108: 2018/06/20(水) 08:41:33.07 ID:2VU6Z3sGa
AAAタイトルでもスイッチで出せますよ、って思ってたのが今回のE3でAAAタイトルは出せないんだって分かってしまったのが大きいというか、痛いよな


115: 2018/06/20(水) 08:44:23.36 ID:mJ5nN90PM
Switchの霊圧が消えた・・・?


135: 2018/06/20(水) 08:52:22.72 ID:QZYJL4oz0
レッツゴーをE3で発表してたら大絶賛だったんだろうしな
結局E3を見てしか語ってないから何の意味もない


187: 2018/06/20(水) 09:22:12.52 ID:OiWi8dY6H
いつもの任天堂になりつつあるなぁ
洋AAAの誘致は無理だと分かってたから百歩譲ってもファーストがスカスカなのは厳しい


211: 2018/06/20(水) 09:39:43.26 ID:5GXKBlJG0
1にまとめられてないけど
3月のダイレクトのほうが全然よかったと言っていた
激しく同意だわ


222: 2018/06/20(水) 09:46:58.02 ID:KIDdRy6W0
>>211
去年もe3はメトプラのロゴ出ただけでマリオデの情報くらいしかなかったよ、時間も25分と短かったし。洋サードはロケリー対応だけ
ちなみに9月のダイレクトは50分でウルフェン2やDOOM、ペイデイ出たのはこっち


219: 2018/06/20(水) 09:44:29.37 ID:ArNvTgKm0
スマブラってずっと前から「○○参戦!」「△△参戦!!」ばっかで任天堂側だけが一人で盛り上がってる感じだった


225: 2018/06/20(水) 09:49:45.64 ID:kW6WGsV1a
>>219
いや参戦情報でユーザーが盛り上がってるのは紛れも無い事実じゃん

今年の年末商戦の王者は間違いなくスマブラだし今回は3DSで先行して出ない分かなりハードも牽引するよ


229: 2018/06/20(水) 09:52:13.22 ID:Pf0JrPyJ0
>>225
E3をメインの話題とするスレで国内限定の話をされてもな


231: 2018/06/20(水) 09:53:37.18 ID:kW6WGsV1a
>>229
いや海外でもやで


248: 2018/06/20(水) 10:02:24.14 ID:EXVMeBoB0
>>231
そうか?
no title


259: 2018/06/20(水) 10:10:51.88 ID:EXVMeBoB0
別にスマブラは売れるだろう
それ以外がないから評価低くなってるだけ


426: 2018/06/20(水) 12:16:14.78 ID:yRm+iHxT0
まあ、でも今年に入ってからは
あまりゲーム出てないのは事実(インディーはでまくってるが
スマブラも12月という謎采配だしな・・・
ポケモンがその前にあるのに
スマブラ9月だったらそんなにソフト日照り感じなかったと思うわ


432: 2018/06/20(水) 12:21:06.41 ID:KcSZpCnI0
スマブラとポケモンは売れるだろうけど対戦ゲー興味ない層も多いことを任天堂は自覚すべきだわ
一人用ゲームが圧倒的に足りない


433: 2018/06/20(水) 12:23:07.83 ID:64Cd8ol40
7月ポケモン
9月オン有料にあわせてスマブラ
12月ぶつ森ヨッシー
これなら個人的に完璧だった


435: 2018/06/20(水) 12:26:00.87 ID:o/N+O2mrd
>>433
ぶつ森今年出したら来年の目玉がポケモン本編しかなくなるだろ


465: 2018/06/20(水) 12:47:39.20 ID:zaNQHJTd0
2018 春2Dマリオ 夏スマブラ 冬ポケモンGO他
2019 春リズム天国 夏ぶつ森 冬ポケモン新作他
2020 春マリソニ東京五輪 夏スプラ3 冬マリカ新作他

これなら完璧だった


470: 2018/06/20(水) 12:52:16.25 ID:DaAdxUUj0
子供はわりとみんなSwitch欲しがるけどな…

学校だとSwitchのゲームの話になるし「みんな持ってるから欲しい!」
という理想的なバズマーケティングが自然に形成されている


485: 2018/06/20(水) 13:05:41.92 ID:CLtnD2DWd
正直スマブラばっかで駄目ってのは同意する
スマブラが駄目っていうかあの構成はあかんわ、特に細かい調整について話し始めたときは流石にお前そんなん後でやれやと思った

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529448812/