1: 2018/07/10(火) 23:19:19.57 ID:88/UY7s40
オクトパストラベラー レビュー
twinfinite
私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
IGN
「『オクトパストラベラー』は古き良き時代のRPGを多くの工夫によって現代向けへと昇華させた。後に語り継がれる作品になることは間違いない。」
4gamer
「こういうRPGが遊びたかった!と思わせる仕上がり」
Appbank
久々に、徹夜をして遊びたいゲームに出会いました。
「神ゲー」として自信をもっておすすめできる1本
twinfinite
私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
IGN
「『オクトパストラベラー』は古き良き時代のRPGを多くの工夫によって現代向けへと昇華させた。後に語り継がれる作品になることは間違いない。」
4gamer
「こういうRPGが遊びたかった!と思わせる仕上がり」
Appbank
久々に、徹夜をして遊びたいゲームに出会いました。
「神ゲー」として自信をもっておすすめできる1本
5: 2018/07/10(火) 23:20:01.72 ID:atJ5D0XfM
これおもろそうよな
2: 2018/07/10(火) 23:19:41.60 ID:pKYpPPpC0
PS4で出せ
8: 2018/07/10(火) 23:20:50.57 ID:030FyQPda
あーやりてー
スイッチ買ったらこれとゼルダは絶対買おう
スイッチ買ったらこれとゼルダは絶対買おう
13: 2018/07/10(火) 23:22:59.49 ID:61+gbmlK0
本当にああいうの作りたいスタッフだけで作ったからな
本物だわ
まあPCマチ
本物だわ
まあPCマチ
15: 2018/07/10(火) 23:23:23.35 ID:eTCJrNQz0
レビュー待ち
44: 2018/07/10(火) 23:27:17.01 ID:atJ5D0XfM
一回の戦闘が重厚で雑魚戦がほかのRPGでいうボス並みの強さって聞いてほんま楽しみ
49: 2018/07/10(火) 23:28:25.73 ID:pQcwfWPw0
>>44
体験版やりゃ分かるやろけど全くそんなことはないで
体験版やりゃ分かるやろけど全くそんなことはないで
55: 2018/07/10(火) 23:29:39.54 ID:atJ5D0XfM
>>49
製品版海外レビューより
これを執筆してる時点で、私は約50時間プレイしてきたが
今作の戦闘は他のどのターン制RPGより挑戦的だと言える。
大部分のダンジョンは短いが、ゲームを進める毎にそれは精巧にもなっていた。
さらに君が敵の弱点を理解していないと、多くの敵はパーティーを全滅させる程の力を持っている。
だからこそ戦略性が非常に重要な意味を持ってくる。
また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
ただ敵の弱点がどこか見つけ、戦略的な行動が何かを探る戦闘の満足感はとても強いともいえる。
それに特に今作のボス戦は素晴らしいものなのだ。
第1章のボス戦こそレベルさえ上げれば何とかなるものであるが、それ以降は違う。
著作権上、2章以降に現れるボスの詳細について語る事はまだ出来ないが
ほぼ全てのボス戦は白熱したものになっていると断言できる。
製品版海外レビューより
これを執筆してる時点で、私は約50時間プレイしてきたが
今作の戦闘は他のどのターン制RPGより挑戦的だと言える。
大部分のダンジョンは短いが、ゲームを進める毎にそれは精巧にもなっていた。
さらに君が敵の弱点を理解していないと、多くの敵はパーティーを全滅させる程の力を持っている。
だからこそ戦略性が非常に重要な意味を持ってくる。
また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
ただ敵の弱点がどこか見つけ、戦略的な行動が何かを探る戦闘の満足感はとても強いともいえる。
それに特に今作のボス戦は素晴らしいものなのだ。
第1章のボス戦こそレベルさえ上げれば何とかなるものであるが、それ以降は違う。
著作権上、2章以降に現れるボスの詳細について語る事はまだ出来ないが
ほぼ全てのボス戦は白熱したものになっていると断言できる。
64: 2018/07/10(火) 23:31:26.96 ID:DGK7Tx4P0
オクトパストラベラーのアマラン
日1位
米1位
仏1位
西1位
墨1位
英4位
伊5位
独7位
日本のおっさんはともかくなんで欧米の連中がこんなドットゲー買うんや?
日1位
米1位
仏1位
西1位
墨1位
英4位
伊5位
独7位
日本のおっさんはともかくなんで欧米の連中がこんなドットゲー買うんや?
68: 2018/07/10(火) 23:32:06.31 ID:YH3oUKle0
スマホ版はよだしてくれや
53: 2018/07/10(火) 23:28:59.19 ID:tmrXRfTz0
メタスコア楽しみ
引用元 http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531232359/
コメント
コメント一覧 (20)
今みたいにリアルだと創造力の前に完成品が目の前にあるから考えるって楽しみがないねん。
昔の方が面白かったって言われるのは主にそこらへん。
リアル寄りのcgより、ドットとかの不鮮明な作り、言ってしまえばある程度の未完成だからこそ人によってリアルにした時のイメージ像が違うし自分の頭でさらに保管してイメージを作り出すから面白いし、楽しめるんよ。
ストーリーは短編が8つでそれぞれの絡みはない単純でありきたりなストーリー
クエストもあもしろくない
ホントに見せかけだけのゲームというのが大方の評価
色々不満はあれど「良いJRPGだった」とは言ってるし、20点満点中14点か15点くらいだそうだから手堅い良作ではあるっぽいね
漫画アニメの文化がある日本人が完全にデフォルメされきったドット絵時代に
名作を生み出しまくってたのは自然の成り行きだったんだね
ハードが世代を重ねてデフォルメ表現が許されなくなっていって
3Dアートのデフォルメ調とかはあってもやっぱりドット絵のテンポには適わなくて
あの頃のサクサクテンポよく遊べるゲームが好きだった人は皆携帯機やポチポチに行ってしまった
何言ってんのかな
何なに?
戦闘が単調だからクソゲー
フィールドが極狭だ
さすがに釣りだよな?
ゲハに帰れ
そりゃ受け入れられるわな。あの当時にスクエニが愛されてた理由なのに、それを無意味に捨てた大きな遺産だ
ただその時は馬鹿にされ貶され圧力すら暴露されたわけだが
今回はそんな裏は読み取れない文章のレビューだね
卑怯だなって思う様な事やるんだよ。レベル上げて脳筋戦闘しか出来ない人にはつまらないかもな。
幼稚ゲーをいつまでもやってる時点でお察しかw
人殺しゲーばっかやってるからかw
※18
ゲハに帰れ
いつまでもゲームに大人向けだの幼稚だの中学生みたいな事言ってないで大人になれよ
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仲良く使ってね