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1: 2018/07/19(木) 08:21:02.86 ID:CScXD016d
新規タイトルのオクトパストラベラーが
如何にしてユーザーの関心を集めたのかを
考えてみようぜ

・swhich初お披露目の機会に発表して
特別な新規タイトルで有る事をゲーマーにアピール
・eshopの「もうすぐ発売」欄にswhich販売開始から
延々と常駐していた為、周知期間が長かった

俺はこの辺りが効いてると思ってるお


36: 2018/07/19(木) 09:00:43.96 ID:hpr11/Wx0
>>1
それ以前に
スクエニのコンシューマー向けのドットのRPGが久しぶりだった

旧スクウェアファンが欲しがってた念願のRPG新作だったわけだ
企画してる浅野チームはエニックス系だけど

誰かがウルトラファミコンでスクウェアが参入してたらこんな感じだったのかなって言ってたがそんな感じ


2: 2018/07/19(木) 08:22:29.21 ID:P221+OsJM
むしろユーザーの関心は無かったけど中身が良かった

これだよ


4: 2018/07/19(木) 08:23:45.65 ID:9thWvhlS0
最初からSwitch独占であることを強くアピールしたこと
これに尽きるだろう
もしオクトパストラベラーがマルチだったならSwitch版の初動は5万がいいところだったと思う


6: 2018/07/19(木) 08:27:39.17 ID:4Ozfi9RPM
グラフィック


9: 2018/07/19(木) 08:30:00.39 ID:0VuHXnKO0
子どももドット絵興味持ってたよ
CEROCだけどこれ盗むが引っかかってんのかな?
きちんと話してやらせてみようかな


46: 2018/07/19(木) 09:08:37.35 ID:Ha0bZF2Ta
>>9
プリムロゼのストーリーが原因だろ多分


13: 2018/07/19(木) 08:32:06.53 ID:QMHbQLdS0
まずグラフィックがレトロ風のチープに見えるって弱点を克服してるのが大きい
次に体験版で戦闘システムが割りと良くてシナリオもまとまってる印象を与えられたこと


14: 2018/07/19(木) 08:33:45.80 ID:aCUcPkwua
訴求力のあるグラ
RPGとしての面白さ
自由度の高さ


15: 2018/07/19(木) 08:37:22.06 ID:HKdNyEtWM
世代が変わって
逆に古典が真新しいものになった+懐古主義を射止めたって感じじゃないかね


17: 2018/07/19(木) 08:39:59.02 ID:Qyn8whr4d
ミニチュア+ドットのような綺麗で魅力的な世界のグラフィック
音楽が神
戦闘が神
ストーリーが良い
キャラデザも良い
適度なボイスも良い
自由度がありボリュームもある
ユーザーの要望から様々な改善
DLCはないと宣言
全体的に丁寧で平均以上で欠点がない
「こういうのでいいんだよ」感


185: 2018/07/19(木) 12:22:03.90 ID:q7AuMcR7M
>>17
こういうのでいいんだよ感
これに尽きる気がするわ


20: 2018/07/19(木) 08:43:27.95 ID:63vIRkABM
・ドット絵
・ストーリー直球 変に変化球にしたり茶化したりセルフパロディじゃない
・プレイヤーからのコマンドでのやれることの豊富さ
・あるていど敷かれているレール
・いきなり隠しジョブ直行もおkな自由度
・曲 出来もさることながらイベントシーンよりボス戦からのつなぎなどの工夫
・パートボイスながら過剰演技を抑えた声優
・シナリオ


21: 2018/07/19(木) 08:43:40.60 ID:DbvtkcraF
手抜きじゃなくて本気で2Dで作ったこと
00000791_05


24: 2018/07/19(木) 08:45:29.37 ID:KBtPX8X00
何気にダンジョンとか各フィールドの規模を一定の大きさにまとめたののも長くてだるいってならずに済んでるので
色々計算されてるんだろうなとは思う


26: 2018/07/19(木) 08:50:15.73 ID:xLVb7P6/0
野村が関わっていない


29: 2018/07/19(木) 08:51:25.10 ID:ijw1KUI8a
音楽


34: 2018/07/19(木) 08:58:45.86 ID:iTtQHXQZr
スルーしようと思ったけどあれだ
フレンドが画面左上に体験版含めてOctopus~をやたら表示させるし前評判いいって聞くからついついポチッたわ
左上に影響された俺みたいな奴少なからずいるだろ絶対


37: 2018/07/19(木) 09:00:54.45 ID:oj7nWOnq0
アクション・リアルタイム要素のないRPGを求める人は結構多いはず
その人たちに刺さったからだと思う


38: 2018/07/19(木) 09:01:35.16 ID:G7OePiXLM
>>37
セツナ「・・・」
ロスト「・・・」


179: 2018/07/19(木) 12:13:53.97 ID:Ty+MtaY90
>>38
おまえらはドットじゃないからだめだ
やっぱグラは大切だよ

美麗なドットがいかにグラフィックとして優れているのかわかる
手抜きローポリのゲーム、手抜き2Dキャラ(FGOみたいなやつ)じゃやる気起きん

ドット絵こそ一番美しい表現方法だ


47: 2018/07/19(木) 09:09:34.84 ID:4/I7VLrDM
正統派JRPGの需要があったんだろな
冷静に考えてしばらくまともなの無かったし
ブレイブリーデフォルト以来?


48: 2018/07/19(木) 09:10:30.90 ID:H6sPBuJ90
気を衒うでもなく丁寧に良作に仕上げたから


49: 2018/07/19(木) 09:11:50.77 ID:ARDcxT9xM
YouTubeで音楽聴いて、関心持って
体験版で予約決めた

という流れだったな
製品版にそのまま引き継ぎできるという点が
良かった
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52: 2018/07/19(木) 09:13:08.08 ID:/siuSrDVd
他にやるものがない


58: 2018/07/19(木) 09:16:50.62 ID:2GKXBYVY0
体験版が良かったんだろうな。
ロストスフィアとは逆の結果になった。


116: 2018/07/19(木) 10:28:05.05 ID:dyMW8FaZ0
砂漠で大蛇に襲われて身動きとれなくなってる兵士の持ち物を全部盗んだあと、試合と称してボコボコにするRPG
no title

no title


ここらへんの自由度に、味のあるテキストを膨大な量用意して作り込んでるあたりアクワイアはいい仕事した
想像力を刺激するサブパートの作り込みが地味にいい仕事してるのも高評価の一因と思われる

この手の自由度、物量は想像力に丸投げできるドット絵だからやれる側面も大きいと思うので
これからもぜひ追及していってほしい


119: 2018/07/19(木) 10:31:35.60 ID:h/xia+GT0
>>116
クズベリク「良い試合だった」


128: 2018/07/19(木) 10:39:10.74 ID:ijw1KUI8a
>>116
ひどすぎわろた


137: 2018/07/19(木) 10:50:22.15 ID:vj3/e+WD0
>>116


187: 2018/07/19(木) 12:23:05.41 ID:1WylAllfp
>>116
これは自由度高いわ


199: 2018/07/19(木) 12:33:50.02 ID:7MYHaTDE0
>>116
これは草


211: 2018/07/19(木) 13:31:15.93 ID:1WylAllfp
>>116
3Dだとこういうイベントの度にキャラの表情やモーションを作り込まないといけないから物量増やしにくいんよな


212: 2018/07/19(木) 14:17:12.67 ID:3pQwbcfP0
>>116
この無茶苦茶な部分の面白さって侍道に通じると思う
アクワイア開発だからこその良さが出た


173: 2018/07/19(木) 11:56:20.14 ID:jsDcgvgh0
ジオラマみたいな感じでいいなと思ったよ
部屋入ったら手前の壁が透けて中の部屋になるのとか


180: 2018/07/19(木) 12:16:31.73 ID:KDDLHZIJa
オクトパスはHD-2Dに尽きるな
グラフィックが売りだ
HD-2Dで飛空挺に乗れるゲームを出して欲しい


213: 2018/07/19(木) 14:47:02.41 ID:Bj1iheHLd
街が多い
モノリスのだれだっけ?「グラフィックが良すぎても街作れる数が減る」って言ってたの


149: 2018/07/19(木) 11:11:05.24 ID:RmejceC30
体験版の完成度だろ
最初の体験版だけで買うの確定してたわ

プロローグだけで良作ダウンロード専用ゲーム並の
満足感があった

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531956062/