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1: 2018/07/24(火) 23:22:29.50 ID:6Vry+GOC0
<国内ゲーム市場>家庭用ゲーム出荷額3800億円超 スイッチ効果で下落傾向に歯止め
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000029-mantan-game

家庭用ゲーム機とパッケージのソフトを合算した2017年の家庭用ゲームの出荷額は3867億円で、前年比22.9%増だったことがゲーム業界団体「コンピュータエンターテインメント協会」(CESA、早川英樹会長)が発行する報告書「2018 CESAゲーム白書」で明らかになった。
家庭用ゲーム機市場は、携帯ゲーム機「ニンテンドーDSライト」がヒットした2007年の7118億円から下落傾向にあったが、歯止めがかかった形となった。

 前年比増の要因は、任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒット。
しかしスマートデバイス(スマートフォンとタブレット)で配信されるゲームアプリの2017年国内市場規模は約1兆3192億円で、比べると3分の1の規模となる。
ダウンロードゲームの市場は168億円で、前年の79億円から倍に伸びた。


2: 2018/07/24(火) 23:24:21.62 ID:oDEBvZsH0
むしろ3分の1で済んでいるところ
スマホの課金もお腹いっぱいになっているということでは


5: 2018/07/24(火) 23:33:07.29 ID:g+NrgfnM0
スマホも上位のメーカーの売上は落ちてるような印象だったけど
全体ではなんだかんだ伸びてるんだな


27: 2018/07/25(水) 01:17:27.76 ID:Ytnb7Vp30
パチ業界20兆円


9: 2018/07/24(火) 23:46:57.35 ID:2cQfsvII0
スマホ圧倒的だな


11: 2018/07/24(火) 23:52:04.84 ID:4IuQhCms0
1:10になってから慌ててやんよ


12: 2018/07/24(火) 23:57:45.29 ID:p9d6xvZ+0
ファミ通調べだと
2006 6258億
2007 6877億
2008 5826億
2009 5426億
2010 4938億
2011 4544億
2012 4476億
2013 4113億
2014 3686億
2015 3210億
2016 2995億
2017 3918億


20: 2018/07/25(水) 00:29:10.74 ID:NtbrWp//d
>>12
コレみる限りCSの衰退とか関係なくスマホが爆売れしてるんだな
全盛期でも1兆いったことないんじゃないかな

まあビジネスモデルの違いが一番デカいけど


26: 2018/07/25(水) 01:15:35.22 ID:nH+aD5gD0
>>12
2016→2017のV字回復
スイッチは救世主やな


21: 2018/07/25(水) 00:33:59.51 ID:yqhBTLOI0
>>12
V字回復じゃんスゲー


25: 2018/07/25(水) 01:15:21.60 ID:OVI4A7FT0
>>21
今年はまた下がるよw
PS系が壊滅状態になったし
Switchもサードはいまだ全然やる気なし
任天堂も去年より大幅やる気ダウンw


16: 2018/07/25(水) 00:05:29.62 ID:r4TK7QjD0
スマホゲーも一昨年って1兆1000億円くらいだったよな
頭打ち頭打ちとか連呼も虚しく
さらに激増してるじゃん


18: 2018/07/25(水) 00:14:57.62 ID:SWwJsc6ca
まじでCSもっと人気でて…
スプラみたいな対戦ゲーとかの大ブレイクきてほしい


19: 2018/07/25(水) 00:16:32.82 ID:qi3HOR+F0
電車でスマホゲー
めっちゃ多いからな
老若男女問わず


22: 2018/07/25(水) 00:40:46.23 ID:I/d7N3iu0
開発予算との比率だとさらに差が付きそう


23: 2018/07/25(水) 00:44:48.91 ID:3jTDmGEP0
むしろスマホで稼いで開発費をcsに当ててくれるなら歓迎

正直今後を考えると技術は磨いておいた方がいい

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532442149/