1: 2018/08/03(金) 22:52:02.60 ID:KsmCdRz8p
・JRPGは日本人向けにつくった方が海外でも評価される
・アンケート反映などユーザーと真摯に向き合って開発をすることで発売前から作品のファンをつくることができる
・CM爆撃などの大規模なプロモーションがなくてもダイレクトをはじめとしたスイッチ内のコンテンツで充分に宣伝になる
・スーファミ時代のスクウェア製2D大作RPGマインドは死んでなどいなかった!
・アンケート反映などユーザーと真摯に向き合って開発をすることで発売前から作品のファンをつくることができる
・CM爆撃などの大規模なプロモーションがなくてもダイレクトをはじめとしたスイッチ内のコンテンツで充分に宣伝になる
・スーファミ時代のスクウェア製2D大作RPGマインドは死んでなどいなかった!
6: 2018/08/03(金) 22:57:18.14 ID:b0Lt1SmC0
声のでかいバカの言うことを聞いたら、そらダメよ
7: 2018/08/03(金) 22:59:14.89 ID:RfC61sHO0
任天堂が少しでも制作に関与する
これが一番デカい
これが一番デカい
9: 2018/08/03(金) 23:02:08.32 ID:AS2hBFsa0
続編・派生が出るの遅すぎたら意味がない
3DSなんてBDFF2までしか出てない
SFCみたいにFFを3作、ロマサガ3作、聖剣2作、クロノ1作くらいやらないと
3DSなんてBDFF2までしか出てない
SFCみたいにFFを3作、ロマサガ3作、聖剣2作、クロノ1作くらいやらないと
14: 2018/08/03(金) 23:09:34.46 ID:Lg5OOX5Q0
まぁこれでHD-2Dの認知度も上がったことだし何かしら作ってはくるだろう
24: 2018/08/03(金) 23:23:11.15 ID:nnceKBiz0
あとゼノブレでも思ってたけど音楽は超重要だな
名作RPGで音楽が微妙なタイトルなんてないしほんとオクトラは音楽最高だし
名作RPGで音楽が微妙なタイトルなんてないしほんとオクトラは音楽最高だし
39: 2018/08/04(土) 00:07:57.13 ID:4Qpr63Bb0
今作は自分らが面白いと思うものを作ってたのが伝わってきたのが良かったね
48: 2018/08/04(土) 02:02:38.45 ID:AZ1l7UrS0
可愛いけど萌え絵ではない事
49: 2018/08/04(土) 07:57:06.85 ID:MOBwI8Ykr
アートスタイルは重要
51: 2018/08/04(土) 11:09:04.07 ID:V+im2hvp0
たまたまオクトパスがおもろかっただけだろ
FF15だって意見聞きまくってあの様だったし
FF15だって意見聞きまくってあの様だったし
54: 2018/08/04(土) 11:18:28.59 ID:MeeaJIQh0
ff15はもういろいろ足りなすぎたからな
アンケートとか以前の問題だろう
アンケートとか以前の問題だろう
53: 2018/08/04(土) 11:13:16.56 ID:mCFE4LDta
そういえばこのゲーム発売後のアンケートて無いんだな
アプデとかしないつもりなんだろうな
アプデとかしないつもりなんだろうな
引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533304322/
コメント
コメント一覧 (18)
・体験版フィードバックは重要
・面白いゲームだとそれなりに新規IPでも売れる
なんでもかんでもリアルにすればいいってもんじゃない
大方声のでかいバカの言う事ばかり取り入れたんだろ
4は「オクトラそもそも2Dじゃねえ」で終了
要するに、RPGは冒険がしたいんであって、長々とムービーでお話を視聴したいわけじゃないんだよってのが世の中の言葉だったわけだな
オクトラスタッフも制作中にそれに気が付いたっていってたし
最初はストーリーとイベント主体の、所謂JRPGの文法で作ってたらしいし
いや、グラだろ。
これもこう言うグラだから売れたんだろ?w
ゲーム性をグラフィックが引き立ててるから高評価を得てるんでしょ?
ゲーム性と極上のグラフィックがちぐはぐになってるゲームはその逆じゃん
その極上のグラフィックだって相応しいゲーム性になら十分評価を得たはずだけどな
「ゲームはグラ」っていうやつはグラフィック自体に需要があると思ってる馬鹿の発言
あと無双8とかガンダムブレイカーか
抽象的な言葉じゃ共感できん
まあ進化のはずが「違う何か」と思われて即飽きられたモンハンみたいな例もあるし難しいな
まさかFF15はグラ以外の全てがクソだったって言いたいのか?
こう言うグラ表現が
メインストリームになるとは
思えない。
ゲームなんだから
見せる部分よりも
遊ぶ部分の方に力を入れるべき
と言うのは私も同じ考えですが。
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