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1: 2018/08/18(土) 01:22:20.63 ID:r9VHphIS0
日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw

まずはIGNの記事のまとめ
和ゲーはポートピア殺人事件の頃からオープンワールドを採用していた
そして欧米も遅れてオープンワールドを採用する
ところが欧米と日本ではオープンワールドのアプローチが異なった
最大の違いは欧米は巨大な街を再現し、そこで銃を乱射したり通行人をひき殺してヒャッハーしたり、
とにかく細部は拘らずに大雑把なオープンワールドのスタイルを確立

一方日本は、SEGAがシェンムーとそれを継承する龍が如くで見せたように、
個別の店の中に入れたり、ビル等の再現度を高めたディテール(詳細)に拘ったオープンワールドへと進む、というのがIGNの記事の要約かな
ただし、それができてるのは現状ではSEGAだけである

んで、GTAのような大雑把なオープンワールドと街は小さいがディテールに拘るオープンワールド、どちらがいいのかは各人の好みによる

いずれにせよ龍が如くで見せたSEGAの手法は一種独特であり、評価されて当然ではないだろうか。


2: 2018/08/18(土) 01:23:52.59 ID:r9VHphIS0
因みにあるユーチューバーは龍が如く6をやってこう言ってた
「すげー再現度だwこの看板とか見てwもうこれ眺めてるだけで何時間でも遊べるね」と

俺は大雑把でスケールだけでかいオープンワールドより
狭いながらも再現度が高くて色んな店などに入れるオープンワールドの方が好きだね


4: 2018/08/18(土) 01:35:04.62 ID:glFqo4Mu0
じゃあ広くて建物も入れるオープンワールドが一番いいね


6: 2018/08/18(土) 01:38:32.70 ID:r9VHphIS0
>>4
予算かかりすぎて無理


7: 2018/08/18(土) 01:44:28.55 ID:feE7uXXY0
それならベセスダゲーだな
ただディティールが凝ってる凄い で終わってゲーム性に関係してこないわけではなく
アイテム一つ一つが拾えるし
隠し金庫があったら開けれるし
隠し通路があれば入れるし


12: 2018/08/18(土) 01:57:41.52 ID:feE7uXXY0
ディティールならフォールアウトの方が凝ってるよ
skyrimは落ちてるアイテムがゴミばかりで探索しがいがないし
日本の街じゃないと嫌々っていうのは個人の好みの問題だな


14: 2018/08/18(土) 02:01:50.88 ID:glFqo4Mu0
ぶっちゃけシェンムーは一部の建物にしか入れないけどね
ゆり子さんのアパートを訪ねたけど入れてもらえなかったわ


27: 2018/08/18(土) 04:43:21.73 ID:feE7uXXY0
日本じゃ売れない洋ゲーの中で
結構売れたのはマイクラだのGTA、ウィッチャー3とかオープンワールドゲーばかりだけどな
そもそも日本人はソシャゲばっかりやってるしゲーム性にそんなにこだわりがあるとも思えない


8: 2018/08/18(土) 01:44:36.54 ID:r9VHphIS0
新龍が如くはめっちゃ期待してるぞ
頼むぞSEGA、名越

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534522940/