hqdefault (1)

1: 2018/08/22(水) 10:59:29.55 ID:5pkAqr460
特にオープンワールド


4: 2018/08/22(水) 11:08:53.30 ID:Ova1RlEE0
>>1
(1)クエストを受けてからお使いをやりに行くという流れをなるべくやめる

(例)オクトパストラベラー
サブクエを受けた時にはどこかの場所ですでにフラグアイテムを入手していた

(2)
サブクエ関連のキャラだけはモブのキャラモデルをやめて特殊化させる

(3)
目的地・目的物や途中経過の情報がプレイヤーにより不特定なものになる

(4)
お使いはお使いでも掲示板を見てプレイヤーがやりたいと思った時にやらせる形式にする

やり残しが気になる偏執的なプレイヤーに対して
ランダムなクエストにすることが重要


3: 2018/08/22(水) 11:07:52.25 ID:gp+Oki0c0
ウィッチャー3やってこい
021



7: 2018/08/22(水) 11:14:53.00 ID:Ova1RlEE0
>>3
おれウィッチャー3のサブクエのモブ使い回しだけは嫌で
それにお使い感感じてたので(2)書いたww

でもウィッチャーのサブクエやった時に立つフラグは凄いよね
色々後で影響が及んで跳ね返ってくるのがいい


9: 2018/08/22(水) 11:18:13.43 ID:Ova1RlEE0
結局はロールプレイは自分の主体的な行動で遊ぶゲームなのに
ゲームにやらされてる感のあるものがお使いと称される

(特に無理やり)やらされてる感を軽減するのが一番なのである


12: 2018/08/22(水) 11:19:57.43 ID:swCjUoW60
「○○を〇個持ってきてくれ!」があまりにも多すぎ


18: 2018/08/22(水) 11:33:18.32 ID:rxFElcy+0
>>12
無双8だな
「回復アイテムを○個もってきてほしい」って頼まれて
ちょうど持ってて即ミッション達成
夏候惇に「さすがは猛徳よ」とかほめられるオマケつき


19: 2018/08/22(水) 11:35:42.35 ID:2RPjWW3t0
サブクエのお使い感をなくすのは簡単だよ
クエストという形でメモが残るのをやめて不便にする
プレイヤーは人の話を自分でメモするか記憶しないといけない

プレイヤー自身が「こうするといいのでは?」と思考して
予想が外れれば当然、なにも起きないという難易度

昔のRPGはみんなこれだった


武器屋A 俺は強い武器作れるぜ 材料さえあれば作ってやるぜ でも北の山で取れる希少石限定だ

村娘A 父が病気なんです。父は北の山で希少石を取る仕事してました。病気さえ治れば

村人B 東の山に不思議な泉があってなあ。そこの水、飲んだら治ったんだよ

ここから推測


86: 2018/08/22(水) 12:42:49.17 ID:uEWVlHv/0
>>19と同感だな。リストアップされた時点ですごいお使い感が出る。 でもその機能ないと不親切なゲーム扱いされるんだろうか、むしろリスト無い方が気楽にサブクエ無視できたりするかも知れん


136: 2018/08/22(水) 14:54:48.90 ID:EKVWgNA80
>>19
これだな
メインストーリー以外はシステムに記録しないようにすればお使い感は綺麗さっぱり無くなる
興味なければ無視するし気になるならクリアしようとする
解決策としては一番シンプル


215: 2018/08/22(水) 22:00:01.54 ID:m7FDTZVId
>>19
すごい納得する


258: 2018/08/23(木) 11:57:17.88 ID:MRWUIQx0d
>>19
間違いない
今はクエスト開始!完了!みたいな表示まで出してくるのがつまらん


76: 2018/08/22(水) 12:28:11.86 ID:DRxAaK57M
人生サブクエばっかりだけどな(´・ω・`)


83: 2018/08/22(水) 12:35:46.21 ID:01KK1Ld7d
モンハン「雪山でポポノタン取ってこい」
プレイヤー「おかのした」

ティガ「よろしくニキーw」
プレイヤー「ヒエ~」

世界樹「ダンジョンに落としたカフスボタン取って来い」
プレイヤー「おかのした」

カメレオン「よろしくニキーw」
プレイヤー「ヒエ~」

よってサプライズがあれば良し


95: 2018/08/22(水) 12:53:31.76 ID:uUZ/64Eha
ゼノブレ2のお使いはマジで苦痛だった


106: 2018/08/22(水) 13:04:20.62 ID:tiWyYavO0
>>95
最初から言えな物ばかり追加されてお決まりの戦闘でだれるんだよな
モノリスの悪い癖 アイテム要求系は数が多いし
MMO感覚で作ってそう


99: 2018/08/22(水) 12:56:41.02 ID:f2V/W7aO0
とりあえず大量に用意されると一気に面倒になるイメージ


111: 2018/08/22(水) 13:20:15.49 ID:S5orslz70
制作者「やりこみ要素や、面倒な人はスルーしてもいいように報酬薄くしたろ」
ユーザー「せっかくこなしたのに報酬悪い、制作はアホかよ」
制作者「よっしゃ、この先の道中が楽になるように報酬厚くしたろ」
ユーザー「ヌルゲーすぎ、RTAでちょうどいいバランスとか製作者アホかよ」


117: 2018/08/22(水) 13:34:41.73 ID:74+ZANDba
最初から何をやるかを
明確にしてはダメなのかも

一目でお使いだってバレるし


123: 2018/08/22(水) 14:13:01.15 ID:NZRrhkcIa
報酬をなくす
お使いじゃない

人助けだ


158: 2018/08/22(水) 15:17:32.11 ID:FGokzM170
スカイリムはサブクエの方が面白いまである

引用元 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534903169/